太陽のしずく

みんなのNEWS!

太陽のしずく ☆大運動会☆

2017-10-25 08:00:00 | 日記

10月18日。今年初の試みであるイベントが行われました

 

それは……

 

太陽のしずく 大運動会

 

1週間前の11日に種目の練習もし、利用者さん全員が張り切っています。

 

そして当日!!天気は

前日までだったので、天気が心配でしたが当日は晴れてくれました

 

 

場所は鴨川市にある旧大山小学校。

 

←赤組

 

←白組

 

     

運動会の種目は『大玉ころがし』『玉入れ』『リレー』『障害物競走』の4種類。

そのうち玉入れと障害物競走は全員参加

 

普段阿羅漢でお休みの広瀬さん・長井さん・和子さんと代休でお休みだった沢本さんも応援に来てくれました

 

11時になり、開会式~(・ω・)

開会の言葉は友大さん

「これから運動会を始めます」

 

ラジオ体操をして……

 

競技に行く前に集合写真

 

最初の競技は…『大玉ころがし』

    

 

小松さんも頑張って押していきます

 

   

千原さん、大玉ころがしが面白いようでこの表情

 

「コロコロ~

 

   

 

   

 

長井さんも急遽参加

 

   

 

大玉ころがしが終わると丁度お昼時

お昼は館山にある「中村屋」というパン屋さんに注文したチキンバスケット

   

 

休憩中で~す

 

休憩中に職員がダンスを披露

 

職員のダンスに利用者さんもノリノリ

 

AKB48ならぬ太陽のしずく48も登場しみんなで『恋するフォーチュンクッキー』を踊ります。

 

千代さんもボンボンを片手にノリノリで踊ります。

 

   

踊っているところを遠くから見守っている博之さん

 

お昼休憩が終わると次は全員参加の『玉入れ』

   

白組も赤組もみんなで球を入れていきます

 

「入ったぜ」 

入った瞬間キメ顔で職員を見る香取さん。さすがです

 

職員も利用者さんと一緒に入れていきます。

 

「よ~く狙って……」

 

 

「それ

 

しかし投げた球はカゴに入らず…

 

玉入れの次は『リレー』

   

 

   

 

   

 

三夫さんも車椅子を使用して参加

 

   

香子さんも千代さんも頑張って走ります

 

走るのが楽しいようで笑いながら走ります

 

   

 

アンカーを任された脩仁さん。頑張って走ります

 

次は最終種目。『障害物競走』

ルールは簡単

スタートしたら平均台を渡って…

 

パンを取ってゴールテープへ走ります。

 

し・か・も…

取ったパンは陣地に戻って食べていい事になっています

 

パンの種類は3種類。

あんぱん・クリームパン・チョココロネ

 

「どれにしよう」

何をとろうか迷っている友大さん。

 

「これにしよう

 

「パンGET

 

まさかのパンを取らずにゴールへ行ってしまう葉子さん戻って~

 

気を取り直してもう一度パンを取り…

 

ようやくゴール

 

最後に閉会式…。

 

施設長)「優勝は……赤組です

優勝トロフィーを受け取るのは泰子さんと小松さん。

 

「取ったよ~」

嬉しそうに陣地に戻ってくる泰子さんと小松さんです

 

閉会の言葉は裕子さん。

「これで運動会を終わります」

 

今年初の試みだった運動会。

利用者さんの意外な一面や素敵な笑顔を見れて職員一同とても嬉しいです

 

また来年もやりたいですね

 

 

おまけ

   

      

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

 

 

荒木・川口・今井


最新の画像もっと見る