太陽のしずく

みんなのNEWS!

敬老の日

2018-09-20 07:00:00 | 日記

9/17は敬老の日という事で

児童達でご年配の方達へ日頃の感謝の気持ちを込めて

似顔絵をプレゼントしました

日頃の感謝をこめて深々と礼・・・って深々過ぎっ!

受け取って頂いた大人の方達に喜んでもらえて

こっちも嬉しくなっちゃいました

                          松坂


さらなる高みへ

2018-09-19 09:36:25 | 日記

太陽のしずくの放課後等デイサービスで日々のミッション(活動)や

将棋愛好会の方達に将棋をおしえてもらい、頑張って取り組んできた

児童がこの度9/16(日)に開催される将棋大会に参加することとなりました。

普段やっている将棋とはまた違う緊張感

同じく太陽のしずくで参加される職員と試合前に肩慣らしをして緊張感も少し和らいだ様子

そして開会式後に早速試合開始!

他5名との総当たり戦をしました。

職員も負けていられない!

一通り試合が終わった後はみんなで戦績チェック

試合を通して他のライバルたちと仲良くなれました

初めての公式試合に参加して沢山緊張もあったと思いますが

最後まで諦めずに頑張れましたね

2人ともお疲れさまでした

                           松坂


渚にまつわる絵と魚

2018-09-17 07:00:00 | 日記

9月のお楽しみ、アミューズほっとでは渚の駅たてやまへ行ってきました。

休憩所で昼食を摂り、その後は中の展示物を見てきました。

渚の駅たてやまは現在改修中で、見られるものは限られていましたが、見られる範囲でまわりました。

渚の駅と言えば、絵の中に少し見えますが、

ギョギョギョ! さかなクンがあちこちにいました。

亀に乗って、龍宮城に行けるかな。

それ以外にも古い衣装や漁具などがいっぱい!

春男さん、漁師の道具や精巧な模型にすっかり目を奪われていました。

平川さん、中にある船を見てギョギョギョ! 亀に乗るより船に乗りたい?

 

おやつはせっかく館山に来たので、なかぱんでパンを

買って帰りました。

 

バタバタとした一日でしたが、これから涼しくなって動きやすくなります。

いろんな秋を満喫していきましょうね。

   (室田)

 

 

 

 

 


プチ日帰り旅行

2018-09-16 07:00:00 | 日記

どろん子のプチ日帰り旅行に島田さんとららぽーとTOKYO-BAYにあるポケモンセンターへ行ってきました

到着するまでの道中では、「どろん子のみんなはなにしてるかな~」「ららぽーとの隣には馬がいるんだよ!」などと楽しい会話で盛り上がります。

そしてららぽーとへ到着!まずはポケモンセンターへ

まずはお母さんへのお土産を探す優しい島田さんです

その後は自分へのお土産をじっくり選ぶ島田さんですがお昼の時間になり、ご飯を食べることに。

お昼後もおもちゃ屋さんの中をじっくりと見てまわり一つひとつのおもちゃを手に取り悩む島田さん…

ついに自分へのおみやげを購入しとても嬉しそうな島田さんでした。

帰りの車では買ったおもちゃを眺めては「家に帰ったらやるんだ~♪」とウキウキ。

楽しい一日になったかな?

また行けると良いですね

 

ふくはら


どろん子夏のお泊り合宿

2018-09-15 10:29:43 | 日記

『どろん子夏のお泊り合宿』

初めてのどろん子でのお泊りが夏休み最後の8/31~9/1に行われました。

このお泊りを楽しみにしていた子どもたちは今か今かと始まるのをドキドキ待っていました。

そしてついにスタート!まずは結団式です。

流れの説明、お約束や施設長のお話しをしっかりと聞いています。

最後には各班(チームキタロウ、チームチャンピオン、チーム女子)のリーダーが意気込みを発表しました。

次は夕食のバーベキューに向け、買い出しへ

その後は会場準備、火おこし、調理班に分かれて準備をすすめます。

職員が言わなくても次々と準備を楽しそうに行っています

そしてバーベキュースタート

職員や子どもたちと楽しく話しながら、わいわいがやがや食事を楽しみました。

スイカ割りでは一人ひとり挑戦し「右右!!」「ここ!ここ!」「割れた!」と大興奮

職員も参加しました。

スイカ割りの後お風呂へ行き、肝試し、花火、スイカを食べ夜を楽しみました

そして...次の日の朝

元気にラジオ体操!まだまだ眠そうな子もいますが体を動かし目を覚ましました。

朝食を食べ解団式へ

解団式では、がんばり賞の発表があり

団結したで賞チームキタロウ

あつくなったで賞チームチャンピオン

おいしかったで賞チーム女子

とそれぞれの班が賞をもらうことができ、一人ひとり施設長から賞状を受け取りました。

初めてのお泊り合宿はあっという間に終わってしまいました。

次のお泊り合宿は...あるのかな??

新学期からもまたしずくで楽しく過ごしましょうね。

 

ふくはら