さくらの母ちゃんは今日も・・・

日々の出来事や、趣味の手芸など・・・徒然なるままに、ゆっくり書き連ねていこうと思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3か月目に入りました。

2016年11月12日 | 日記




新しく始めたお稽古

今週で3か月目に入りましたよ!



昨日は 4曲目が合格!

やっと 1オクターブの音を出せるようになりました(;^ω^)

次は 中音域のド・レ・ミ・ファ・ソ を出そう!って・・・

全く出ないよ!(>_<)

この音域が出せるようになると 

色々な曲が吹けるようになる!・・・はず。(;^ω^)



お稽古始める前から 吹きたい曲があるんですよね!

それまでは辞めずに頑張りますよ!



レポートも無理くり完成させました!

さぁ!次行ってみよ~!(*^▽^*)




にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

やっとです。

2016年11月11日 | 日記

寒い! 寒すぎる! (>_<)

暖房をどうしようかまだ決めていないのに・・・

毛布に包まるしかない!というか すでに包まって丸まっているよ~(>_<)



凍えながらも やることはやらなきゃ!

ということで 6冊目の本を読み

写楽のレポートの下書きが完成!!!!!!!

後は まとめて正書するだけになったので

主人のいないこの週末に 完成させるぞ!


やっと1通のレポートがどうにかなりそうなので

あと1通は今月中に完成させ

歴史は終わらせようと思っている


やっと卒業に向けてのリズムができて来たので

あと1年・・・計画立てて 卒業するぞ!

という空気になってきた  ような気がする 

でもね・・・心は揺らぐもの

このリズム 乱さないように頑張ろう!




にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

写楽に惑わされ・・・

2016年11月02日 | 日記

ここ最近 遊んでる話ばかりだけど

ちゃんと勉強もしているんです!!(;^ω^)



夏のスクーリングでは歴史を受講したんだけど

2通のレポートを提出しないと 単位の認定はされない

ということで 早速調べ始めたのが 写楽なんです



写楽の絵の特徴をレポートするんだけど・・・

教科書には全く触れられていない!

参考文献を学びなさいということね!と思い 1冊の本を借りてきた



じっくり読みたいので 古本屋を巡ったんだけど とにかく専門書はお高い!

図書館に同じものがあったので 借りて来たんだけど・・・

ここから 写楽の迷宮に迷い込んでしまった!



「簡単じゃん!」なんて思った私がばかだった!

選んだ1冊目も悪かった・・・

写楽って何者?

私が写楽の作品と思っていたものは 偽物?

今年7月に見た 写楽の大首絵は なんだったの?



もう何が何だかって感じになり 2冊目に切り替えたがこれまた大失敗!

増々迷宮に・・・3冊目・・・なんだかなぁ~(*´Д`) 4冊目・・・(>_<)

そして今読んでいる5冊目・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!



私が求めている課題について ちゃんと答えが書かれている!!!!!!!!!!!

これなんだよ!(*^▽^*)ちゃんと絵の特徴が説明されている!

これを求めていたんだ!と思いまとめ始めて また迷い始めた


これって 美術のレポートじゃないよなぁ~歴史だよなぁ~

江戸時代の歴的背景は触れなきゃいけないよなぁ・・・

だったら ほかの本も読まなくっちゃいけないのか?


写楽 あと何冊読めばいいの?

あなたはいったい何者?私をどこまで惑わせるんだ~(ノД`)・゜・。




そうこうしている間に フルートは順調?に 3曲目合格しました!

今は低音部を練習中!

「指は完璧!」と言ってもらえるんだけど・・・

音に関しては未だ「大丈夫!」としか言ってもらえないのだよ~~!




でもね・・・写楽よりはましかも・・・?




にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しいよね!(*^▽^*)

2016年10月25日 | 日記

ここ最近 遊びまくっている・・・

少々罪悪感もありながらも・・・楽しんでる今日この頃(*^▽^*)

先月から始めた フルートも

順調に 週2回のレッスンに励んでいますよ~!



会員さんが増えてきたということで 

レッスンルーム増設の工事が今行われているんだけど・・・

そのため 待合室がなくなって 時間ぎりぎりになると

部屋の前の椅子で待っているんだけど


先日 同じように 教室からは見えない椅子で待機している方がいて

「何をやっているんですか?」と聞かれ

「フルートです」「何されているんですか?」

「バイオリンです」と・・・

思わず「かっこいいですね~!私、弦楽器がだめなので 憧れちゃいます」と・・・

会話を交わし

「大人になってから始めたのよ!」と・・・

「同じですね!」 「でも 私 音が出なくって!(*´Д`)・・・」

「同じですよ!・・・」(*^▽^*)「音が出ないけど・・・楽しいよね~!」と 

とっても楽しそうに話されていて

同じなんだなぁ~!って 短時間の 言葉のキャッチボールだったけど

なんだかほっと和んで その日のレッスンでは とっても音が出たんですよ!(*´▽`*)


頭でっかちになっていたけど

楽しむことが一番なんだなぁ~って思いました

「楽しいよね~」って言えるように 肩の力を抜いて

今日からまた 階段をゆっくり登って行きますね!




にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村





コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

プチ講習会

2016年10月17日 | 日記


引っ越して以来 手芸は好きな時に好きなものを作る

だからなかなか完成しないが定着しつつあったのですが

先月 みんなで短時間で簡単にできるもの教えて下さいと依頼があり

こんな見本を作ってみました





コースターは 布製と竹製   香りの置物   摘み細工  

しおり  ペーパーホルダー   などなど・・・


糸と針を使うものは準備が大変ということで

コースター(竹製) と 香りの置物を作ることに・・・

一度だけのプチ講習会なので

こんな物があれば持ってきてください!とお知らせして

みんなで持ち寄ったものを使って作ったのが  



これなんです

石鹸と造花と不織布か紙ナプキンそしてリボンがあればちゃちゃっと完成!

こじんまりとしたもの豪華なもの 作る人の性格が出て

なかなかおもしろいんです!!


残った材料で 沢山作って お友達にプレゼントするといって

10数個作った人も・・・

この地域で プチ流行していますよ!(;^ω^)  





そしてこれ!

箸袋なんですが プチ講習で教えてもらったものです

和紙だけでできているので こんなに豪華なのに とっても簡単!

沢山作って プレゼントしたいと思っているものの・・・

これまた 手つかず(;^ω^)

レポートの息抜きに ちまちま作りますね!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加