芳賀明夫の思いつくままに

フィジーから帰国して

ザイティガによると思われるこむら返り

2017年11月15日 | Weblog
ザイティガを一粒から二粒に増やしてから、夜中に足がつるようになった。あくびや伸びをしたときに足がつるのだ。いわゆるこむら返りというのと、脛の前面上部が痛むやつで、30分前後自分でマッサージして少し良くなってもなかなか眠れない。ザイティガを一度に四粒とか、二粒飲み始めた時に足がつっていたので、今回、一粒を二粒に増やすにあたり予想されていたことではあったが、こむらに残った痛みは、立ち上がる時や昼間の階段の上り下りに痛むので、一日中不快である。22日の採血でPSAが減ってくれれば、また、一粒に減らさせてもらうつもりだ。
去年の2月、脊椎手術した翌日、カテーテルを新しいのに取り換えるように頼んでもなかなか話を聞かなかった3人ティームの一人の医者に腹を立てた私は、まだ歩けないのにタクシーで今の居候先に病院を勝手に出たことがある。数ヵ月前に、泌尿器科に東大病院から来た科長が気に入らない泌尿器科の医者たち7人が辞めていった。私の担当の3人ティームのうち、患者のゆうことを聞かない二人がその中に含まれていたが、幸い、出ていかずに残った主治医の木村医師は私のゆうことをよく聞いてくれる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿