芳賀明夫の思いつくままに

フィジーから帰国して

広告会社がいかに権力傘下で仕事をしているかの顕著な例

2016年04月20日 | Weblog
広告会社がいかに権力傘下で仕事をしているかという例は、以前にも述べたが、米国の父ブッシュ政権がイラークを空爆する免罪符として、イラークがクエートの油田を爆破したために海が汚れている証拠に1羽の海鳥が油で黒く汚れて飛べなくなっている写真を広告会社に配信させ、日本のマスコミがそれを競って掲載した。その写真は証拠でもなんでもない関係のない写真だったと、1ヵ月以上経ってから、発表し、日本の新聞がそれをわずかなベタ記事で載せて過ちを誤魔化しにいた。そんなベタ記事に気付く読者もあまりいないから、いまだに、父ブッシュ政権のイラーク空爆は正義の戦いと思い込んでいる国民がいるに違いない。当時のマスコミは、イラークのフセイン大統領は悪魔であるという米国の宣伝を垂れ流していた。
私はその折に、瀬戸内寂聴尼を担ぎ出して、米軍の空爆で負傷している子供達をイラークのバグダードの小児病院に見舞い、大塚製薬に寄付していただいたラクテックと当時、アンマンにおられた紫藤氏のお蔭で買えた大量の薬を届けた。その頃は今と違って、元気満々だったので、米軍のイラーク空爆で爆死したあとのことを考え、戦争保険というのに入って空襲下のバグダードに行った。
ごく最近では、2020年東京オリンピックのエンブレムや競技場建設なども電通が関わっていて、その裏金がオリンピック委員会に返戻されているのが報道から類推できる。であるから、費用がうなぎ上りに高額になる。費用が高ければ高いほど、彼らの懐が潤うという、相も変わらぬ政治だ。税からの支出を抑え、出来るだけ安く造るという発想はありえない。消費税がどう使われようが国民は知ったことではないのだから、税を恣意的に使える政治家、官僚だ。
東京都も、都知事とその取り巻きの海外大名旅行で何億も使っているのを当然視している。水ぶくれしたオリンピックの費用も東京都は税から払うであろう。その免罪符は広告会社が作って発行するだろう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原発プロパガンダ (隅田のカッパ)
2016-04-24 08:37:31
ごぶさたしております。お体心配しております。広告会社の記述が大変興味深いです。最近の岩波新書で出た『原発プロパガンダ』が結構衝撃的でしたので、おすすめします。内情はおっしゃるとおりであることが想像できます。岩波も、以前は雑誌「世界」で毎月のの裏表紙の公告が外資系のタバスコだったので、どうかとおもうのですが、アメリカという国の面白さと言うか、正体不明さ、闇の深さを感じます。
返信する
原発プロパガンダ (隅田のカッパ)様 (hagaakio)
2016-04-25 14:21:13
小生の体調をご心配いただき、誠にありがとうございます。
『原発プロパガンダ』は元博報堂の社員の著で、最近、発行されたことを何かで知りましたが、直ぐに忘れていました。ご喚起下さり誠にありがとうございます。共同通信なども電通など広告会社と同じ根っ子であると思いました。日本のそのような会社の成り立ちが分かると面白いと思います。
返信する

コメントを投稿