はづきの枕草子

私が「いいな」と思ったお役立ち情報です。
お気軽にお立ち寄りください。
ランキングにもご協力いただけると嬉しいです。

日経225とは?

2008年08月27日 10時55分08秒 | 政治・経済
シェアブログhaduki23kisaraに投稿


ニュースなどで「日経225」という言葉を耳にします。

日経225とは、
日本経済新聞が発表している平均株価指数のこと。

日本経済を代表する225銘柄の株価の平均です。

この日経225を使った投資が、「日経225先物」となります。

通常の株取引では、特定の銘柄を選んで売買をしますよね。

日経225先物では、この「日経225」を1銘柄と考えて取引をします。

日経225先物の大きな特徴は、株式の銘柄を選ぶ必要がないこと。

株式をはじめようと思ったら、
まずその会社の経営状況などをリサーチしなければなりません。

でも、日経225では必要ありません。

市場全体の大きな値動きを見ていればいいので、
とてもシンプルです。

ただし、先物取引にはリスクがつきもの。

日経225はレバレッジ取引になるので、
マイナスになったときに大きな損失がでることもあります。

大事なお金だけに、賢く運用したいものですね。



【参考】 資産運用はこちらから




人気blogランキングへ

ブログラ<br>
ンキング