はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

私のはまりもの

2006年12月01日 | クッキング
アボガドです。
はまりまくってます。

去年のちょうど今頃、娘がつわりで大変だった時、急に食べたくなったと言って、アボガドを買ってきました。
ニューヨークへ行った時に、宿泊場所を提供してくれた友達がアボガドのサラダを作ってくれたらしいのですが、それがおいしかったと言います。
娘もそれまでは、
「アボガドなんて、イヤだな」
と思っていたらしいのですが、友達が作ってくれたのを食べてみて、意外とおいしかったそうです。

つわりの時だから何でも食べられるものを食べたほうが良いと思いましたが、食べず嫌いの私は内心、気持ち悪いなと思っていました。
そして、キュウリとトマトを簡単に切って、アボガドと一緒に混ぜるだけのサラダを娘が作ってくれました。

娘に勧められて、恐る恐る食べてみたのですが、これが思いのほかおいしい!
『へぇ~
アボガドって、こんなにおいしかったの?
いやいや、たまらないよ、このおいしさは!』
ということで、あのまったりとしたアボガドの味にそれ以来、はまってしまいました。


アボガド・きゅうり・トマト
を切って混ぜるだけ。
アボガドは柔らかめのものを使います。

和風ドレッシングをかけます。
サラダ油  6
酢     3
醤油    2

の割合です。

このドレッシングをかけて混ぜ合わせると、
これがまた絶妙な味になるんですよ~

他に材料があるときは、
こんな風にしたりします。

鶏のささ身を蒸してちぎったものとレタスをプラス。


最近はアボガドを見ると買ってしまいます。
素通りできない(笑)
冷蔵庫の中にアボガドが入っていないとなんとなく落ち着かない。
ほとんど病気です(笑)
大抵はこのサラダにするのですが、手巻き寿司の時にも使ったりします。
もっといろいろおいしい食べ方があるんでしょうね。

ちょっと前にみかんずさんのお子さんがきれいにアボガドを縦割りしているのを見て、やり方を聞いたのですが、何度挑戦しても私にはきれいにできない

初めて挑戦したときのもの


ついこの間のもの

多少は形になっているから
進歩が見られますか?

もっとも切ってサラダにしてしまうのなら、形なんてどうでも良いんですけどね


最新の画像もっと見る