はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

エアコン故障の原因

2016年04月21日 | 出来事
息子の部屋のエアコンの冷房が効かなくなったそうです。
息子は、ネットで調べて、原因は室外機のガスがなくなったことが原因だろうと言います。
私は、もしかしたら、エアコン本体に埃がたまっているのも原因の一つかもしれないと思いました。
というのも、以前、リビングのエアコンが効かなくなった時、本体に埃が溜まったことが原因で、オーバーホールをしてもらって、再び冷たい風が来るようになったという経験があるからです。
『エアコンのクリーニング』
息子の部屋のエアコンは、24時間つけっぱなしなっているので、埃が溜まる率も高いだろうと思いました。

その後、息子が業者さんを呼ぶ前に室外機を見たところ、室外機の配管部分が凍っているのを発見し、それを業者さんに連絡すると、それなら、室外機のガスがなくなっているのが原因だろうという事でした。

室外機が置かれている場所は、草がぼうぼうだったので、業者さんが来る前に急いで草取りをしました。
その時に、私も室外機の配管部分2か所にかなり大きな氷の塊がついているのを見ました。

ところが、業者さんが来て、見てもらったところ、
「この氷の状態は、ガスがなくなったのが原因ではない」
という事でした。
ガスは、しっかり入っているそうです。
凍った原因は、配管部分に上からの強い圧力が加わったために配管が曲がり、配管が壊れて、そこが凍ったのが原因だそうです。
「こんなにすごい凍り方をしたのを見たのは、初めてです」
と業者さんは言っていました。
上からの強い圧力。
それを聞いて、家族全員に心当たりがありました。

2年前くらいから、まめが近所の子供や学校の同級生と、家の周りに秘密基地を作り、雨水用のホールの蓋を外して落とし穴を作ったりして遊んでいました。
その時に、エアコンの配管の上に乗ったんだと思いました。
確かにその辺りに子供の姿を見た記憶があります。
息子は、部屋にいて、室外機の上に子供が乗っているのを知っていたと言います。
配管部分を足掛かりにして室外機に乗ったんだろうと言います。
息子の部屋の室外機は、子供が遊ぶにはちょうど良い場所にあり、そこに登って通りを見るのは、結構楽しいのかもしれないと思いました。
仮にまめが乗ったのではなくても、一緒に遊んでいた子供が乗ったと思います。
2年前は、それほど体重がなかった子供たちも2年のうちには、ずいぶん成長したし、体重も増え、配管部分が耐えられなくなったんだと思います。

娘に、「上から強い圧力が加わったと思われる」という話をしただけで、娘もすぐに「まめたちが乗った!」と思ったようです。
一応、子供三人を集めて、今後、エアコンの配管部分には絶対乗らないように話しました。
そうは、言っても、子供の事なので、すぐに忘れて乗るかもしれないし、まめが乗らなくても友達が乗る可能性もあるので、何か防護策を取らないといけないと思っています。

配管の途中を切って、新しいものと取り換える作業だけでも、2万5千円から3万円くらいかかってしまうらしく、エアコン自体も9年目のものなので、
「それなら新しいものにした方が良いんじゃない?」
と私は言い、息子も、買い替えることにしたようです。
仕事の帰りに電気屋さんへ行って、注文してきたと言っていました。

私にとって、一番うれしいのは、エアコン設置工事のために業者さんが入ることで、ゴミ屋敷になっていた息子の部屋が、徐々に片付いていることです。
足の踏み場もないような部屋なのに、勝手に片づけたり、掃除したりすると怒るので、見て見ぬふり。
息子のシーツや布団カバーを取り換えるのに、苦労していたのですが、毎日徐々に片づけているらしく、今はだいぶすっきりしてきました。
「今日と明日で、きれいにする!」
と言っていたので、私としては、それが一番うれしい♪


最新の画像もっと見る