はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

今朝の出来事

2015年04月28日 | 出来事
28日午前0時45分ごろ、神奈川県座間市座間2丁目の畑付近で「爆発音が3回した」と110番通報があった。県警座間署員が駆けつけたところ、金属製の筒2本を発見。現場は米陸軍キャンプ座間に近く、米軍施設を狙って飛翔(ひしょう)弾が発射されたとみて調べている。

 座間署によると、筒は畑の土中に差し込まれ、キャンプ座間がある北東方向に向けられていた。県警は米軍と連絡を取ったが着弾やけが人は確認されておらず、行方を捜している。

 現場は、中学校の東側すぐの野菜畑。現場とキャンプ座間の間には、JR相模線の線路や小学校がある。


朝、起きると娘から夜中にメールが入っていたのに気づきました。
「起きてる?」
とだけあったので、何かがあったのかとは思いましたが、それほど重要なことでもないかなと思い、
「何かあったの?」
とメールを返しました。
しばらくして、携帯のメールの音がするので、見てみると
「夫かなーと思って」
と、書かれています。
どういう意味だろうとずいぶん考え込んだ挙句
「意味不明なんだけど」
とメールを返そうとしたところ、再度メールが入ってきました。
それで、ショートメールのため、字数が足りずに、「大丈夫」という部分が途切れて、次のメールが「夫」から始まったために、そんな文章になったようです。

その後、一段落したのか、電話があり、いつも私が通勤のときに通る道の畑に飛翔弾が置かれていたらしいというのを聞きました。
その後、テレビのワイドショーでもニュースが流れ、映像を見ていると、どうやら通勤途中の道が封鎖されているような感じだというのがわかりました。
テレビのレポーターの背景にいつも通る道が見えたのですが、警察車輌が並んで止まっているだけで、車が走っている様子がまったく無く、これは、一般車輌は通れなくなっていそうだと思い、今日の出勤は、別の道を通ってきました。

私の子供たちの出身中学のそばの畑に、弾が置かれていたようです。
4月の初めに桜を紹介した場所です。

レポーターはこの道に立って、報道していました。


この辺の畑に弾が置かれていたらしい。


以前も別の場所で同じようなことがありました。
そこも通勤途中の道で、仕事の帰りに警察車輌がたくさんあって、何事?と思ったら、座間キャンプに向けて爆薬が発射されたということでした。
娘の家は、この場所から比較的近いので、夜中にヘリコプターが飛んだり、サイレンの音がけたたましくて、眠れなかったそうです。

安倍首相の訪米に対する抗議ではないかと言われていますが、その畑から座間の米軍キャンプまでは距離があり、よほどの威力のあるものでなければ、届かないのではないかと思います。
もっとも、ダメージを与えることが目的ではなく、抗議の行動を示しただけなのかとは、思います。
でも、弾と米軍キャンプの途中には、民家もたくさんあることだし、まめやツブが通う小学校もあります。
抗議をすることは否定しませんが、危険な行為はやめてほしいと思います。


最新の画像もっと見る