よんたまな日々

サッカーとゲームと本とおいしい食べ物

マンホールリレー(静岡と大阪)

2005年03月21日 | ネット生活
先週、静岡と大阪に出張に行ったので、またまたマンホールリレー走ってきました。
なお、初めて複数画像同時アップに挑戦したのですが、写真の位置がひどい場所に表示されてしまうため、テーブルを使って表示位置を固定するという荒業を使ってしまいました。
美しくない....。もっと、勉強しなくちゃ。
それはさておき、早速行きましょう。最初は大阪です。
大阪水上バスマンホール
西九条の駅前で発見しました。この辺り、実はほとんどねいびっちょと僕が紹介した大阪城マンホールばかりだったので、やはり大阪市内にはこれしかないのかなと思いながら、少し路上散策してみたところ見つかりました。
探してみるもんだなぁ。

続いて静岡の駅前繁華街で撮ってきたのを一気に行きます。
富士山と登呂遺跡マンホール
最初は富士山と登呂遺跡のマンホールです。中央の文字は仕切り弁と書かれています。縦長の携帯カメラで撮った写真を回転させて表示しているので、ちょっと遠近感がおかしくなってしまいました。
静岡花のマンホール
次もカラフルな花のマンホールです。何の花でしょう。静岡市の花を調べてみたのですが、まだ募集中でした。
中部電力マンホール
続いて中部電力マンホール。すいません、中部電力のマーク、上下逆でした。写真の上下をひっくり返してみる編集をしたところ、めまいを起こしそうな写真になったので、そのまま載っけています。
静岡お祭りマンホール
最後が、出初式とかで見かける例のアレのマンホールです。例のあれを何と呼ぶかわからなくて、いろいろとネットで調べてみたら、どうも「まとい」と言うらしいです。というわけで、仮に静岡まといマンホールとしておきます。誰か正確な名前のわかる人があれば教えてください。


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華やか (水平線)
2005-03-21 09:47:34
おおぅ~!

何と、たくさん、そして、豪華。

いろんなものが、いっぱいある~。

朝から、良いものをみせて頂きました。

ありがとうございます。

私も、負けず嫌いの性格に火が点きそうです
返信する
きっ、きれい、、。 (まり姉)
2005-03-21 11:32:06
ああ、、、清洲町のマンホールにペンキで色付けしたくなってきた、、(T_T)

すごい鮮やかな色とデザインで惚れ惚れしますね

中部電力のマンホールは私もこの辺で見かけます。

あと、NTT。

そんなんばかりで肝心な「マンホール」は全然見つけられないまり姉です
返信する
すご==い!! (よしえさん)
2005-03-21 12:04:09
h_tutiyaさん、こんにちわ^^



すごいマンホールですね!!いや~感動です!!

特に消火栓の”火消しのまとい”ですか??暴れん坊将軍のめ組のサブちゃんを思い出しますわ(笑)

返信する
すごいですねぇ。 (jyorujyo)
2005-03-21 12:23:14
大阪城だけの絵柄の“豪華さ”もさることながら、こちらも大阪のあれこれが贅沢に盛り込まれている一枚ですね。



静岡がまたスゴイですね。

まさに私のブログのコメントで仰っていたとおりの「静岡で大漁」ですね~!!



制水弁のマンホール、ぱっと見、「銭湯の壁の絵だ!!」あれは前が海でしたね。

2枚目のマンホールの花って、・・・

静岡市と清水市がいつだか合併しましたよね。もしかしたら「現在募集中の市の花」というのは合併後の新・静岡市の花のことで、もしかしたら、この花は旧・静岡市の花なのではないでしょうか。あくまで今思いつきの憶測ですが。
返信する
ほっほ~ (ほりかぅ)
2005-03-21 15:05:59
こりゃまた鮮やかなマンホール'sですね~

大阪のコレは初めて見ました! キレイ!

ワタシも近々、NEWマンホールUPするのでお楽しみに
返信する
おおっ! (はるか)
2005-03-21 18:41:31
静岡って、カラフルなのが多いんですね~

富士山と出初式が素敵~

大阪もこんなかっこいいのがあったんですね~!

見つけられなかった~!今度行った時は見つかるかな??

ところで、テーブル形式で画像表示するのっていいですね!

わたしも勉強しようかな~
返信する
こっこれは!! (ネイビ)
2005-03-22 12:27:26
水上バスですね!!

これは私も初めて見ました☆格好いい~~♪

静岡のマンホールはブルーが貴重となっているのでしょうか?!

富士山の仕切弁はこれまた格好いいですね!!

全部が全部いいもの揃いで凄い収穫ですね
返信する
コメントありがとうございます (h_tutiya)
2005-03-27 07:41:31
すいません、コメントの返答遅くなりまして。まとめて返答します。行ってみよー。



水平線さん

コメント、ありがとうございます。負けず嫌い....わかるような気がします。

僕も水平線さんブログの美しい写真を見て、自分もいい写真を撮ってやると燃えてくるものがありました。

ただ、写真って連れがいると気が散ってダメなんですよね。うちの奥さん、結構イラチなので。

いや、これは言い訳に過ぎないですね、いつかいい写真を撮ってブログに載せるべく頑張ります。



まり姉さん

中部電力はまり姉さんのお膝元でした。なんか、自分の地元であまり見つけられずに、他所のエリアでばかり新しいマンホールを見つけているような気がします。

美しさを競うでもいいのですが、いろいろなバリエーションがあるのがマンホールの面白いところだと思います。清洲の「き」とかでも、面白いと思いますよ。ネタがあれば、どしどし行きましょう。



よしえさん

コメント、ありがとうございます。暴れん坊将軍はタイトルだけ知っていますが、め組の人が活躍するのですね。

め組というとラッツ&スターと思う僕もいい加減古いやっちゃと思う。



jyorujyo さん

銭湯の絵は、映画の看板とかと同じで、絵描き志望の人達が日々の糧を得るために描いていたようですが、そういう仕事をやる人がいなくなった後で、ある種の様式美が後に評価されるようになったとか。マンホールも、大衆演芸的な評価を後々受けることになるとこのマンホールリレーブログは先駆者として高く評価され....(以下、妄想は続きますが、自粛いたします)

コメント、どうもありがとうございます。



ほりかうさん

見に行きましたよ、郡山金魚マンホール。コメントは、そちらにしたいと思います。

大阪のマンホールは自分でもラッキーだと思いますよん、一体何種類のマンホールがあるのか。



はるかさん

ほりかぅさんのブログを見ていると、写真の配置がすごく洒落ていて、真似したいと思っているのですね。IEのソース表示とかすると、綺麗なブログが、どういう技を使って配置しているか、調べることができます。

で、ほりかぅさんの真似をしたつもりだったのに、画面に表示してみると、写真があっちこっちに散らばってしまって、ひどいありさまに。

しょうがないので、べたべたですが、テーブルで写真を固定する方法を使いました。

失敗してしょうことなしにやったのですが、冷静になって見直してみると、これはこれで見やすいですね。

新しい技を覚えるのも大変そうだし、当面これを使おうかな。

コメント、ありがとうございます。



ねいびっちょ

水上バスはねー、まだ実家にいるときに、当時のお見合い相手と乗ったことがありますよ。

その時は、超あつあつのカップルが乗っていて、僕らの視界をさえぎるようにチュッチュしていることがあって、タジタジとなっていました。そのお見合い相手ともうまく行かなかったので、逆に今のうちの奥さんとの出会いもあったのですけどね。

静岡の登呂遺跡はまだ行ったことないです。
返信する
こんばんは~ (jyorujyo)
2005-03-27 18:43:46
久々にマンホールを撮ってきました。

房総ではずれた分、今回は快走ですよ^^

トラバはらせていただきました。

よろしかったら見にお越しください

返信する
初めまして (グリーン)
2005-03-30 14:04:08
初めまして。

バンダナーズメンバーのグリーンです。

なんだかカラフルで素敵なマンホールですね

私もやっと見つけました。 

TBさせていただきますね
返信する

コメントを投稿