OK!じゃなくても『これでいいのだ♪』

どんくさくて失敗だらけな毎日。でも《そんなわたしも可愛いぞ♪》って思いたい。

発達障害持ちだと言う訳

2017-10-26 23:29:27 | 日記
友だちから
たまーに発達障害があるって言うよね
と言われて

あ~言うよね~😃
でもネガティブな感じで
言ってる訳じゃなく
ポジティブでやで♪
こんなことが出来へんねんけど
それが私やねん💓
って。

発達障害って言ってしまうのには


右左がわからない
計算できない
物を立体的にとらえなれない
展開図がわからない
距離感がわからない
運転ができない

などなど
出来ないことを説明しても

人からなんだかんだと
そんなこと誰にでもあることで
考え過ぎちゃう~と
切り返えされて

人から
出来ないということを
理解されないからだ。


誰にでもあることでは
ないこともあるのです…


運転ができない?
そんなん練習すれば
だれでも
できるようになる。
ペーパードライバーの教習を
受けたらええねん!

でもですよ
そんなことで
運転できるようになるなら
運転できないなんて言わない


運転できなくても
電車や自転車あるし

計算できなくても
電卓あるし

算数できなくても
数学できなくても
日常生活は困らない

20代で宅建を受験して
合格したけど
その時も
容積率の計算問題とか
ぜーんぶ間違ったけど
他ができれば問題ないし
(実務には支障あるけどf(^_^; )

日常生活にあまり困り感がないため
出来ない自分を否定的に思わず
他の人とは違うという
私のキャラクターだと思っている。

でも日常生活に
ハンデを抱える発達障害もあるので
その人たちの
並々ならぬ努力と頑張りには
頭がさがります。


運転免許は持ってますが
自分のことがその当時
わかってなかったんですね。
高速道路での走行がある現在
免許を取りに行こうとも思わない。
教習所の中と町中は
全くの異空間です。
まぁ免許がとれたのは
運と世渡り上手だったからだと
思います。
先生ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿