木村ウェイ

思ってること、思ってるままダラダラ書きます。オレ流です。

笑える顛末

2016年03月17日 | Weblog

■医療子会社、6655億円で売却=東芝、キヤノンと契約―白物家電は中国・美的に

時事通信 3月17日(木)15時13分配信

 東芝は17日、全額出資の医療機器子会社、東芝メディカルシステムズ(栃木県大田原市)をキヤノンに6655億円で売却する契約を締結したと発表した。冷蔵庫などの白物家電事業の売却では同日、中国の家電大手「美的集団」と基本合意。一方、成長分野と位置付ける半導体事業での追加投資も決定、経営再建に向けて事業の選択と集中を進める。
 メディカル社は、コンピューター断層撮影装置(CT)など画像診断分野に強く、2015年3月期の連結売上高は4056億円。東芝は今月9日にキヤノンに優先交渉権を与え、売却に向け詰めの交渉を行っていた。東芝が得る税引き前の売却益は約5900億円で、2016年3月期に計上することを検討。実現すれば、7100億円の赤字を見込む連結純損益は大幅に改善する見込みだ。
 東芝は不正会計問題を受けた構造改革に伴う損失計上で、期末の株主資本が1500億円に激減する見通しだった。原発事業関連などで損失がさらに膨らむ恐れもあることから、資本増強に向けてメディカル社の売却を急いでいた。
 このためメディカル社の売却ではまず、同社の議決権をキヤノンではなく第三者に移転する異例の手法を採用。公正取引委員会の承認を待たずに、期末までに売却益を計上して資本に組み入れることを目指す。
 一方、白物家電の売却では、製造・販売を手掛ける全額出資子会社、東芝ライフスタイル(川崎市)の株式の過半を美的集団に譲渡する。従業員全員の雇用を維持し、生産や販売も必要な拠点は継承してもらう方向で、月内の最終合意に向け調整を進めている。
 白物家電の15年3月期の売上高は2254億円。ライフスタイル社は美的集団が経営を握った後も、東芝ブランドを使い、国内外での開発と製造、販売を続ける予定。テレビ事業は東芝グループに残し、継続する。






…というニュースについて書く。


まあ、笑えたのが、「このためメディカル社の売却ではまず、同社の議決権をキヤノンではなく第三者に移転する異例の手法を採用。公正取引委員会の承認を待たずに、期末までに売却益を計上して資本に組み入れることを目指す…」という部分。

要はさ、是が非でも年度内にメディカル社をキャノンに売って売却益を今期中に計上しないと債務超過になるレベルって事なんだろね。普通はある程度の規模の会社同志の会社の売買だと、独禁法に引っかかるかどうかのチェックなんかで公取の調査期間が絶対に必要なんだよね。だけどさ、1カ月ぐらいダラダラ調査してたら4月になっちゃうでしょ?それじゃダメなんだよ東芝には(笑)。異例の手法ってさ…笑うよマジに。ただのセコイ抜け道だ。

台所事情は火のクルマだよね。あの誰もが知ってる大企業がだよ?笑えるレベルだ。バカが経営をしてるとあんな大企業でも簡単に傾く。国策だって言ってバカな議員も原発を押し付けてた形だからね。こうなるとマジメに働いている社員がとにかく気の毒だよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。