馬の学校便り by専修学校 優駿学園

日本で唯一の馬の専修学校 優駿学園の
ニュースです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

見学

2013-06-21 | 学校の様子

先月になりますが、トレーニングセール(2歳馬のセリ)の見学へ行ってきました。

札幌競馬場へ!!

今年は前日に公開調教を行い、次の日にセリが実施という形に変更されているので公開調教のみの見学になりましたが、真剣な眼差しで見ていました。

 

来月は、ノーザンホースパークへセレクトセール(当歳馬、1歳馬のセリ)の見学を予定をしています。

 

先日は浦河へJRAのBTC施設(軽種馬育成総合施設)の見学に行ってきました。

  

 「世界に通用する馬づくり」をしている場所です。

とても広く、設備等も素晴らしかったですね。

 

 

JRA日高育成牧場でもスクリーンを使って色々教えていただき、

親仔の放牧も見せていただき、とても勉強になりましたね。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリペアーフォーレインの2013誕生!

2013-05-17 | 学校の様子

久しぶりの更新です。

すっかり滞らせてしまいました。

 

3月に3年生が卒業し、寮の中も寂しくなりましたが

 

4月に新1年生が入学し、賑やかになりました。

先輩たちに馬の扱いを教えてもらい

最初はとてもぎこちなかったが1ヶ月もすると先輩に混じりバリバリ作業をしています。

 

そんな中、繁殖馬の出産が近づき、先輩と1年生とがペアになり交代で泊まり番を行いました。

夜9時~翌6時半まで30分ごとに馬の様子を確認します。

泊り番を始めて8日目の22:45出産が始まり、23:00出産  超安産でした。

なんと生後10分で立つことが出来ました!

 

あとは初乳を飲めば一安心なんですが、早く立ち上がった割になかなか飲むことが出来ず

午前1時にやっと初乳を飲みました。

 

学生が全員で見ることが出来て良かったです。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初午まつり

2013-02-11 | 学校の様子

今年も、平取町で執り行われた神事

初午祭

に馬を連れて参加してきました。

毎年多くの競馬関係者が参加するこちらのお祭りですが、

今年は土曜日と言うこともあり、町内外、競馬関係者以外にも多くの参列者がいらしていました。

さらに今年は、本校の永田校長が鬼門の向かって矢を放つと言う大役を務めることとなりました。

 

まずは馬を飾り付け、境内をぐるりと練り歩きます

 

   

境内を回ってきたのち、社殿で参拝をして、メインである、矢刺しの神事が執り行われました。
この矢刺しの神事で放たれた矢を拾った方には、この一年幸福が訪れると言われており、
参列者は毎年競って矢を奪い合います。 

今年も鬼門に向かって放たれた矢を巡り、多くの参列者が雪の中を掻き分けて、矢を取り合う姿が見られました。



今年は北海道キャンパスの学生が見事に矢を拾うことが出来ました。

これからの生活で良い事があることを願っています。

 

人気ブログランキング参加中!
下のバナーをクリックお願いします

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2013-01-01 | 教官のつぶやき・・・

2013年

今年も皆さんにとって飛躍の年になりますよう願ってます。

本年も皆様のご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

軽乗サンタ♪

2012-12-25 | 学校の様子

今日はクリスマスですね

学校にもサンタさんが来てくれたようです(笑)

 

まずは3年生T君
抜群の安定感で騎乗してます。 

動く馬の揺れにあわせてまっすぐ立ってます。

 

 サンタさんは3年生のK君

なんだかんだ言いながらみんな馬の揺れにしっかりと自分の体をコントロールしながら
軽乗で乗っています 

 

人気ブログランキング参加中!

是非バナーをクリックして応援してください♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の足音

2012-11-19 | 学校の様子

今年もだんだん寒さが増してきて、今朝は7時の段階で気温がマイナス1℃

ついにこういう時期になってしまいました。

 

実習地内はこんな感じで霜柱も出来ています

 

昨日の初雪でうっすらと馬場の周りにも雪が積もっています 

これからの時期はしっかりと秋まで練習してきたことを元に、
さらにバランス練習やしっかりとした技術を身に付けるために、軽乗を取り入れたりしながら
レッスンを行っていきます 

寒いとなかなか外に出るのも嫌になりますが、頑張ってよりしっかりとした技術を身に付けていってほしいと思います。

人気ブログランキング参加中!!
是非下のバナーをクリックしてください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も・・・

2012-11-16 | 学校の様子

半年間に渡るホッカイドウ競馬の誘導馬騎乗が無事に終了しました

後半では一年生も騎乗したり、テン太君が登場したり、最終日にはヨシカツヒーローと2頭での

誘導を行ったり。


なかなか写真を撮りにいけなかったので、お見せできないのは残念ですが、
もしホッカイドウ競馬誘導馬の様子等々、撮影された方が居ればご連絡をいただければ幸いです。

コメントいただければ幸いです

 

またこれから寒い時期になり、北海道キャンパスも徐々に冬支度が進んでおります。

馬も冬毛が増え、すっかり冬モードになりつつあります。
学生たちも一枚一枚着る服が増え、しっかりと防寒しながら日々頑張っています。




人気ブログランキング参加しています。
是非バナーをクリックお願いします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

軽乗

2012-10-23 | 学校の様子

先日から少しずつ軽乗をレッスンに取り入れています


 

軽乗はバランスレッスンにはもってこいの練習で、ここ数日、2・3年生を中心に頑張って練習しています。

  

少しずつ練習していく中で、

 

しっかりと安定して座れるようになってきています。


人気ブログランキング参加中!!
下のバナーをクリックお願いします。 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国からのお客様 その2

2012-09-18 | 学校の様子

翌日は騎乗の練習も行いました

まずは北海道の学生が騎乗の様子を披露してくれました




調教騎乗の様子





馬場馬術の様子

韓国の学生は同年代の北海道の学生の騎乗を見て、どんな風に感じたのでしょうか。
どの学生も真剣な眼差しで、北海道の学生が騎乗する姿を見ていました。

  

実際の騎乗は、通訳さんを交えながら、2班に別れてレッスンを進めていきました。
細かいニュアンスが伝わったか判りませんが、とても熱心に通訳さんが話している言葉に
耳を傾けながらレッスンを受けていました。


最終日には、みんなで一緒に

 

サッカーをやって交流を深めていきました。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国からのお客様

2012-09-18 | 学校の様子

先週、韓国から高校生が研修にやってきました。

   

学校は韓国の済州島にあり、馬のお世話や騎乗の練習もしているようですが、北海道に来て

日本の馬の管理方法、騎乗技術の向上を目指して研修を行っていました。

ワラの厩舎での作業は初めてだったようで、北海道の学生と一緒に作業をしながら道具の使い方、作業の進め方を学んでいました。

お互いに言葉は違いますが、身振り手振り、英語も少し交えながら楽しそうに作業を進めていました。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加