湯田漁業組合Blog

湯田漁業組合 Fishing Log

10/9 秋磯開幕!

2005-10-22 16:44:52 | Weblog(グレ釣り編)


朝夕、涼しくなってきました。
皆さん磯へ行かれてますか?

3連休の中日、会長となすだっく氏と久しぶりに見老津へ行ってきました。
しかしすごい人!大会のようです。
一便で最後まで乗って、一旦港に寄ってお客さん再度乗せて
最後の最後に結局磯上がりまで1時間かかってしまった。

本日は長島です。
ポイントはちょうどソビエトの真裏になります。
ちょっと波があって、時折小雨が降ります。
仕掛けはグレーダー1.7号 4号通しでウキはプリサイズG2から始めました。

仕掛けを入れるとすぐにアタリ。でもヒラスズキの子?でした。
この尾っぽがシマシマの魚がエサ取りで大変!
潮も動いてないので磯際へ狙いを定めます。

ウーリーまでウキが来てしもっていきます。
4ヒロ半くらいでしょうか、ウキが少し早く沈みました。
合わせると手ごたえが!
仕掛けは太いので強引にためます。
沖では、ソビエトが心配で見ていた見回り船から船頭さんがこっちみてます。
これはバラセません!
しかし、この太仕掛け!腕のない僕でもグレを浮かせることに成功!
足場が高いのとサラシでタモ入れに時間かかりましたが、なんとか
35センチのグレをゲットしました。

周りはあまりつれていません。
ナベの先端がちょっと釣れているのか?時折竿が曲がってます。
そうこうしているうちに、ソビエトの釣り人は撤収。

相変わらず、潮は動かず磯際を攻めていると
どーん!きました!すっごい重量感!
しかし50オーバーのアオブダイでした。
持って帰ろうか悩みましたが、海にお帰り願いました。

その後はこれまた40センチオーバーのタカノハを釣って終了。
グレはあまり釣れていなかったみたいですが
イガミの方は結構たくさん釣っていたみたいです。

ブラザーなすだっくさんも、石鯛はなかったですが
50センチくらいのコロダイGETしていました。
おなじ磯(エビス)では、ツルクエがあがったそうです。

これから、水温も下がってくるので
今後が楽しみです。(この日はまだ高く26度)

最新の画像もっと見る