ゴルフライダー

ゴルフに乗って青春している身老爺です。気づいたことや思ったことをきままに書いています。気楽に読み飛ばして下さい。

苦節15年 ホームシアター 5.2.2チャンネル 完成

2016-07-17 22:15:27 | オーディオ

2000年 29型ブラウン管テレビ 

このころBSデジタル放送が開始されました。電気屋さんで見たプラズマテレビの画像の美しさに、いつかは我が家に・・・。とあこがれたものです。

 

 

2005年 50型プラズマテレビ+6.1Chホームシアター

50型プラズマテレビ導入→+サブウーファー導入→+AVアンプ導入+スピーカー追加、と少しづつバージョンアップしました。 

 

 

2010年 52型液晶テレビ+6.1Chホームシアター

52型液晶テレビにバージョンアップ&最新型のAVアンプ導入&センタースピーカーをバージョンアップしました。 

 

 

2016年7月 52型液晶テレビ+5.2.2Chホームシアター 

「うるさい!じゃま!無駄遣い!」と我がホームシアター構築を15年間も励ましていただいた、愛(鬼)妻の壁面収納強行設置に伴い、虎の子のフロントトールボーイスピーカーを処分し、スピーカーを入れ替えました。  

フロントスピーカーはピュアオーディオ(映像を伴わない音楽)可能なJBL製チューンアップスピーカー(Contorol5Plus)を奮発しました。

センタースピーカー(YAMAHA-NSC-200)に2本のスピーカー(フロントスピーカー上のBOSE201V)を加えました。これで音質が格段にアップし、セリフが中央から聞こえるようになり、音の包まれ感がアップしました。

直近では、サブウーファー(YAMAHA-YST-SW-500)を2本に増強し、重低音に迫力が出てきました。(サブウーファーは1本鳴らしも2本鳴らしも、ほんのわずかな違いなのですが・・・。)これまでと違い、手もとスイッチで電源操作できるので、腰痛親父には極楽のようです。

バックスピーカーは30年前に購入したBOSEスピーカー(101IT)です。前方スピーカーと比べると能力はぐんと落ちますが、後ろの音は常時鳴るわけでなく、しかも低音はサブウーファーが担当しますので、問題ありません。

新・虎の子のスピーカーたちは全てリサイクルですが、外出もままならない身老親父の憂さ晴らし相手です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マツダ ロードスター 試乗 ... | トップ | マツダ ロードスター 試乗 雑感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オーディオ」カテゴリの最新記事