広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

長男の4歳お誕生日会

2013年07月18日 21時32分59秒 | 広州の幼稚園
実は長男の誕生日は来月なのですが、
日本人のお友達は来週から帰ってしまう子が多そうだし、
中国人のお友達も欧米人のお友達も来月からは夏休み、という子が多そうだったので
長男の4歳のお誕生日会を早めてやってもらいました^^

このお誕生日会のイベント、OKが出ているクラスだけらしく
できないクラスもあるらしいのですがそのあたりはよくわからない
先生の裁量みたいですが~どうなんだろ?

お友達全員との写真もたくさんありますが
お顔のせられないので親子の写真を…



そうそう、ケーキですがマンション近くの側田屋さんです。

先生からは35人分用意してくれ、といわれてたので
3磅というサイズです。
ケーキの種類はたくさんたくさんあるのでびっくりしてしまいましたが、
フルーツいっぱいのケーキで、240元でした。以前より値上がりしたかな?前を知らないのでよくわからないのですが^^
お皿やフォーク、ろうそくはタダでつけてくれます。

味は結構おいしかった!長男の様子を見つめてたのであんまり味覚えてない気もするけどw


長男は彼の幼稚園史上、いっちばんいい顔してました^^

前から「僕のハッピーバースデーの日はね、こうしてああして」などなど
ほかの子のハッピーバースデーの日のことを偉く楽しそうに話していたのですが
クラスでは一番小さい部類(9月はじまりで一応わけてるので日本でいう早生まれに該当するかんじ?)なので
ぼくの誕生日はまだかな?まだかな?という意気込みはかなりのもので……

いい日にしてあげたい、と個人的に私が緊張してました(笑)

最近は先生に怒られることが私がしらないところでたぶんたくさんあるだろうとおもうのですが
先生からの連絡事項で怒られることがほとんどなくなってきました。
英語がすごく好きみたいで、発表も積極的にするからエライって言われてるみたいです。
どうも、担当の女性の先生が結構すきなんじゃないかな~~☆
大好きだった男の先生がいなくなってからどうなるかんじかとおもっていたのでほんとうれしいです^^
そんなこんなで
個人的には心配な部分もありつつ、幼稚園に通い始めたころから比べたら
ちょっと安心しつつもあります。

先生が言ってることはだいたいわかるようになってきたというのも
私の気分的には関係してるかもしれない……
ほんっと悪がき長男のおかげで中国語が上達しましたよ(笑)→うそですが(;´Д`)

と、、いいつつ、つい先日の授業参観は次男連れでいくのがもーしんどくて&
夕方16:30から1時間くらい?の予定だったので
なんか「そんな時間に3-4歳児が授業参観ってしんどいんじゃないか」とかおもっちゃって
先生ごめんね、用事がありますって連れて帰ってきてしまいました。ウフフ。
結構厳しい親のつもりなんだけど、最後の詰めがあまいのだろうか…ま、いっか^^
きっと騒がしい長男がいないと、先生もその方が気が楽だったのではないかなーなんて(笑)

中国での幼稚園生活、
我が家みたいな腕白小僧は深刻に考えるとしんどいことも多いので
いいとこどり、で楽しんでいけたらいいなと思います^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水木蓮 | トップ | 500元札とか1000元札とか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広州の幼稚園」カテゴリの最新記事