広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

東風公園~広い芝生スペースが( ・∀・)イイ!!~

2011年11月06日 14時41分52秒 | 広州で育児・子育て
ダンナがラグビーなので
息子と二人で東風公園へ……

どどーんぱ


ちなみに、広州大道中沿いからの入り口です。
公園としては東側に上の写真の入り口があります。
遊び場にも一番近いのでここから入るのがよいかも~
って他の入り口がどんなかしらないのですがね(;´∀`)

最初、ミニ遊園地があるとはおもってなかったのですが……

いってみたらありましたー







そしてここでいいな~~~っておもったのは
芝生があるところです!!!

わー 広い~~~~!



シャボン玉……買ってしまいました……



中国、広州もそうですが、公園はとっても広いですよね
で広いといっても散歩道なので、
周りに人が多いと子どもがまともに歩かない
(すぐにとまったり、ぐねぐね歩いたり、ベビーカー押すとか騒ぎ出したり)場合は迷惑だし…
あと大きい公園は、結構公安の車とか、
あと園内をつれて回ってくれる車とかが頻繁に通るので
案外危ない……

だから、こういう芝生みたいなところで、子どもたちが走り回れる場所って
結構貴重じゃないか?って思います
転んでもそんなに痛くないし~~~~
ここに桜が咲いてればもう完璧だなwなんて日本人っぽいことを思ったりしました
……見る暇がなかったのですが、桜だったりしてw ってそんなわけないか……

広い場所だと結構みるのですが
凧揚げとかしてみたり、あとはバドミントン、ボール遊び、
そして息子みたいなシャボン玉とかたくさん子どもたちが楽しそうにしてました

日本人みたいにシートを広げて座ってる人もたくさんいました
シートの上にのっかってるものが……中国人の人たちの場合は
大半お菓子なんですけどねw お弁当って言う概念がどうもないらしいです
他の方のブログで見たのですが、
遠足でお弁当もってきてーっていってもお菓子ばっかりもってくるらしい^^
なんにせよ、みんなのんびーーりしてました

まあ、、今日はのんびりするっていっても……暑すぎるかんじでしたけどねw

息子がシャボン玉をしていたせいで
たくさんお友達がよってきました
少しおしゃべりもできました^^

ここ、中信からも近いってことで
比較的日本人が住んでるところからも近い場所にある印象です
芝生もあるし……こじんまりした公園なので、
ここは個人的にイチオシですよ!!!



バスは……帰宅後調べてみましたが
少なくとも我が家のマンションからはちょっと行きにくい場所かも……
お友達と一緒にタクシーとかが一番いいかもね^^

しかし…
私の休日は一体全体どこへいったんでしょうかね……
昨日は結局1時間だけマッサージにいったのですが、
いつのまにかマッサージのすぐ近くの場所で息子と一緒にいて
「近くにいるんだけどw」っていう電話が……オイオイ私の休日1時間かよ!!
これじゃあ平日とほっとんど変わらないじゃないか!!!


後日記2011/12/02
2011年12月一杯まで??だったか、
芝生の育成期間みたいなかんじで
芝生エリアに入れないそうですΣ(゜д゜lll)ガーン
お友達親子が遊びにいってみたらそうだったらしく……お気をつけください^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広州で育児・子育て」カテゴリの最新記事