広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

広州の回南天

2012年03月18日 00時52分29秒 | 広州の天気・天候
この回南天という広州というかこの南のあたりの独特の気候ですかね、
昨年広州にきたのが6月半ばなので我が家(厳密には私と息子)初めて体験するのですが、
いやー、ほんとこりゃ大変な気候です


超高湿度状態?といったらいいのか、
あたりが濃霧状態になる、というイメージなのですが、、、
この濃霧状態なのも、あまり空気がよくないらしいのも手伝って、あまりよくないのかもしれませんが、
何がよくないって、、、、気温の乱高下だなあと思います

湿度が高かったら、日本だったら冬は乾燥しすぎてるから加湿器を付けたりするくらいだから、
イメージとしては風邪とかはやりにくいのでは?とか思ったりするのですが、
とにかく気温のアップダウンが激しすぎて、さすがの霊長類ヒト科でも適応できないタイプ続出ってなるのかなー。

そんな私が最近お風呂に入って髪の毛を洗っている短い時間の間に妄想してることが

人間はー、恒温動物だからー………
本当は暑くても寒くても自分で体温を調整できてないといかんのだが、
しかしながら、この気温の変化が激しい状態だと、変温動物の方がむしろ適応できてるイメージが??
あれ、人間って恒温動物だったよねぇ?(´ε`;)ウーンと……


とかいう低レベルなんで、家族が体を壊すはめになるのかも><


この1週間くらい外に出てなくて、
「さ、寒い!!」と思う日もあれば「暖かい……」と思ったり……と、
室内にいてのレベルだったりするのですが、
今日はちなみにダンナによれば外は25度まであがったらしく

つまりめちゃめちゃ暑いんですが

寒い日は10-12度ぐらいにしかならなかった、みたいな日もあるとかで
とにかく激寒(((((((( ;゜Д゜))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

すごいです
明日明後日が暖かくて、明後日の次の日からまた寒いらしい、とか~~

今日息子のビザのために写真を近くまで撮影しにいかないといけなくて、
でもダンナは出勤だったので、むりやり息子と二人ででかけました
もち、ダンナから教えてもらった中国語をメモしてあたまにたたきこんで……
ぎりぎり伝わってたけど、まちがったらいかんので、
最終的にはメモを見せてましたwwww

まあそれはおいといて、今日はとにかく暑かったのも私や息子にもわかったんですが……
やっぱり気温の上下が激しいってことは、気圧の変化もあるんですかね?関係なし?
誰か気象予報士さんとかに、この日本にはない独特の気候について解説してほしいっす!!!><

ダンナの耳が悪くなったのは、この気候や気圧のせいだと思いたい私……
本人、1週間治らなかったら医者呼んで~とか悠長なこといってるけど、
私は妊娠出産以降、結構体を適度に?壊してるんですが、
ダンナはほとんど風邪もひかないし、ちょっと調子が悪くてもビタミン剤とか市販の薬とか飲んで治るみたいな……
元が丈夫すぎる人なだけに、逆に心配です;;

そんなダンナはちょうど赴任1年すぎたみたいです
1年目に耳が悪くなって……2年目に……3年目には……(つд⊂)エーン
みたいなことにならないようになんとかサポートしたいです

……サポートしたいとかダンナが体壊して初めて思ったりする自分 ごめんなさい;;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中耳炎?メニエール? | トップ | 幼稚園の布団袋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広州の天気・天候」カテゴリの最新記事