広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

幼稚園の健康診断いってきました

2012年05月22日 03時28分59秒 | 広州で育児・子育て
行ってきました 天河区妇幼保健院-急诊
H幼稚園の入学のためなんですが……詳細はまったく説明ないままで……
とりあえず健康診断にいけと言われただけで……若干心配

9月から入園の他のお友達は6月中にいくみたいですが
我が家出産のため帰国していていないので、自力で。

ちょっとやっぱり何かあったら不安なので通訳付けました
結果、つけてよかった
やっぱり今の私の中国語レベルじゃあ無理だったかなと思います

6月とかずっとこちらにいれたら、
幼稚園の先生と同伴?で行くことになったと思うのですが……
ちなみに近場のM幼稚園で入園許可をもらっていたときは自力でいけってかんじでしたが
中信付近のM幼稚園のみなさんはどうなんでしょ?^^

建物などは……前の写真ですがこちら


はいったらこんな


エレベーターの上に


健康診断は2Fです



85元払いました
他の方のブログで115元って聞いていたような……
もしかして、受取時に追加でお金がいるかな

……

なんか検査項目が……
身長、体重、内科の診察、血液検査、だけだったんですよね……
正しいのかなあ……
息子が騒いでいたのでそれどころではなく
……考えてみたらそのときに幼稚園に電話してみるべきだったかもしれない……
85元バージョンでも入園できているブログを拝見したので……
まあ大丈夫か……な……明日確認してみます ドキドキ



注射針が新しいものかだけは……息子の直前までは見ていたのですが、
息子がぎゃんなきで暴れて大変でしたw

とりあえずトイレにも事前にいって
ぎゃんなきによるおもらしの事態だけは防げたw


なんか幼稚園も2-3か月だけ通うとか
これからの幼稚園のために採血するとか
息子にはほんと無理させてるなあって気がして……
申し訳なくなって

健康診断で採血することがわかっていたので
広州東駅のジャスコで48元の黄色いポルシェ買ってあげてしまいました……
ゲロあまの自分にさらに凹みました ハハハ_| ̄|○

息子は「うわああああああ!^^」と声を上げてポルシェに目を輝かせている瞬間に
おもむろに採血の注射がブスッっと腕にw


ぎゃああああああ


そりゃ泣くわなw



H幼稚園から、この健康診断、我が家の場合は
ありえないことに、もう一度うけないといけないとかいわれているんですが
>>実際の入園が早くても11月からになるため どうも健康診断の有効期限は3か月、なのが理由っぽいですが
できれば一回だけで終わらせたいんですが……絶対次行ったら採血するってわかってるしなあ……
なんとかならんもんかな……


検査結果は翌日16時以降に出るみたいです
我が家、個人的に行きましたが、午後14:30-やってるみたいです むろん午前中もやってるみたい
予約はないみたいです
結果の受け取り、翌々日からの場合は8-12時、または14-17時だそうです
料金は……85元か115元、すみませんアバウトで。
受取時には、85元の領収書と検査項目の白い用紙、子ども本人の証明写真で受取可能のようです

我が家は息子が帰国後にダンナが受け取りにいく段取りに……これでしくじったら入園が……怖すぎです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラグビー~コンタクトバッグ... | トップ | IKEA~赤ちゃんのベビーベッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (阿信)
2012-05-22 07:53:49
健康診断行ってきたのですね。
血液検査、子供には辛いと思うので新しい車のおもちゃを用意していたのは全然甘くないですよ!
私は何の用意もしておらず(お菓子さえも)、同行の友人に頂いた有様で・・・。
かわいそうでした。

身長、体重、内科の診察、血液検査だったのは我が家も同じです。
値段が85元だったのですね。
どちらも問題ないなら安いに越したことありませんね。

もう一度健康診断を受ける必要があるってあり得ないですね・・・・。
子供のあの状態を見てしまうと 涙

お疲れ様でした。
返信する
>阿信さん (のの)
2012-05-22 10:42:01
コメントありがとうございます^^いやー、ほんとどっと疲れました。あれを次もはほんとにほんとにいやだーー><なんとかしたいっす。

身長、体重、内科の診察、血液検査、で、ほんとは視力だか聴力だかの検査もあるらしいんですが、先生がたまたまいない日だとやらなくていいらしいです……テキトーw

そんなかんじで健康診断まではなんとかおわりましたが無事入園するためにもどってこれるかなー。はー、先を考えると遠いです~
返信する

コメントを投稿

広州で育児・子育て」カテゴリの最新記事