広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

天河公園~遊園地みたいだったよ!~

2011年10月22日 14時28分20秒 | 広州で育児・子育て
いってきました!

天河公園

そして、遊園地!!!!
やっぱり遊園地には西門から一番近かったです
ブログで質問していた方からもやはり西門だと教えていただきました!

ところで「乐」とか「奇」とか、子どもの遊び場によく使う字なんですかね?
潮流駅の遊び場もそんなような名前だし……もしかして意味があるんですかね?
……ああ、中国語習いたいです……

ダンナが電子辞書をもっていってしまい……
正式名称のピンインがわからない(; ・`д・´)
とりあえず、なんちゃら奇楽園「迪士奇乐园」ということで……西門から入ってすぐ右手です


※後日記:コメントでアドバイスいただきましたとおりピンイン調べてみましたら、
こちらの遊園地の名前、
Dí shì qí lèyuán ということでした! カタカナではうまくかけないが……
ディーシー遊園地、ってなかんじでしょうか^^


遊具ごとに料金が違う
越秀公園とかと似てます 5-15元くらい



遊具の写真
息子が動き回るのであんまり分かりやすいアングルから撮れなくて…
ちなみにこれごく一部です
ジェットコースターとかウォータースライダーみたいなやつとかもありました










ちなみに息子は
上の写真4番目の……ものすごい高くまであがる飛行機と
5番目の自動運転の戦車タイプの乗り物にのりました
戦車タイプはまだわかるんだけど……飛行機は実は上下の操作を
乗っている人本人がボタンで行うかんじになっていて
ふわふわ上下するのが猛烈気持ち悪い&こわくて、
私の方が叫んでました 高所恐怖症にはしんどい乗り物だったな
ちなみに横Gが結構かかります それくらいスピード出てるな……

のうーーーのうーーー
ひこうきのうーーーー



今回はダンナがいなかったので私に余裕がなく
ちょっときちんと見ることができなかったのですが
次回はゴーカートに乗ってみたいな~
ゴーカートは、ちょっといまだに位置がよくわからず……
たぶんこの遊園地の中、にあるんだろうなと思うのですが

※後日記:その後、教えていただいたのですが、ゴーカートは、
西門から入って、北門に行く途中にある、とのことを教えていただきました。
プールを越えた先、とのことで、音が聞こえてくるからわかるんだそうです。
どうもHPによればこんなかんじらしい。

このあたりかなあ……○がゴーカートみたいなところで、
□が西門から入ってすぐの遊園地です^^
ゴーカートの場所、違ってたらごめんなさい~ 地図がみづらくて~><




遊園地が思ったよりも広くて、小学生とかそれ以上も
かなり楽しんで乗れそうなレベルのものがずーっと奥まで続いていました。

これとか結構大きくないと無理なかんじが……小学生高学年とか?
イスにのるようなので、高いところをぐるぐる旋回するような乗り物です
越秀公園にもあったけどアレよりも小さいかも



これ正面からだと分かりにくいのですが
水面の上(水面じゃなくて、本当に”上”)の網の上を
ごろごろと歩いてまわす乗り物で……



私は↑にはイマイチ面白みを感じませんでしたが、
もしかして意外に楽しいのかも……
ちなみに水深は1.2mとあったので……
大人なら、落ちてもなんとかなるかもね(ΦωΦ)フフフ…

ボートももちろんありました 料金はこんなかんじ



金魚?すくい的なかんじ



↑ですが、そのまま池のなかに入って捕まえるのが中国式のようです
どっかほかにもあったね……あ、広州動物園だったかな
こっちのほうが水が……にごってない( ゜д゜ )クワッ!!

そんなこんなでお友達のお兄ちゃんとはミツバチの乗り物(上記遊具の写真の一番下)に
二人で一緒に乗ることができました!
これが、結構5周くらいして、1人5元とかでした

息子は2歳……結構怖いもの知らずで乗りたがるのですが
このミツバチレヴェルが一番ぴったりだなと思った次第です^^

そういえば、公園内の写真をちら見したときに
「エビつり」的な文字を見かけた気がしたのですが、
それは気のせいだろうか……
そのほか、夏だと入れるプールとか、
アスレチックみたいなものもあるようでした

あ、そうそう、私最寄のバス停までいくときの道路、ちょっと勘違いしていました
横断歩道があるので珠江沿いの方まで渡るのは問題なかった……
なのでバスに乗りたい息子たちの意向を反映して、往復ともバスでいってきました

同じマンションのご家族にも一組お会いしました^^
遊園地はお友達ともとってもたのしいけど、
やっぱりお父さんと一緒にのったらいいなーって乗り物も多いですね^^
次回はお父さんもつれてきてあげたいです~~

※後日記:天河公園の公式のHPがありました……
google.hkとかでも確認すればいろいろ出てきました 失礼しました~
そりゃ、日本語でばっかり探してたら情報は少ないですわな……もっとがむばろう^^

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッピーバースデー ツー ... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってきたんですね~ (ぼ~るぺん)
2011-10-22 23:12:21
小学生乗れるかも情報ありがとうございます。
うちも頑張って?チャレンジしてみます。
返信する
>ぼ~るぺんさん (のの)
2011-10-23 02:10:31
そうなんですよ~~~早速いってきました!!
公園自体はすごく大きくて全部まわりきれてないのですが、遊園地は小学生のお子さんたちもたのしめそうなものがありましたよ~^^ 

293で天河公園駅で下車で乗り換えなしです!帰りも同じなのでわかりやすい~^^
返信する
Unknown (くら)
2011-10-24 15:22:16
中国語辞書がないとき・・
Google翻訳、結構便利ですよ。
中国語→日本語を選択すると
入力した漢字(日本のものでもOK)のピンインと音声がわかります。
ぜひおためしください~
返信する
>くらさん (のの)
2011-10-24 16:15:12
本当ですね……Google翻訳、あんまり使ってませんでした~今回使ってみたのですが、便利ですね~~!音声まで聞けるんだ~^^

今回「迪」この字が日本語にはないだろうとおもいこんでいた&中国語の検索を全然してなくて辞書ツールでハンドライトできない以上、調べる術がない……とか思い込んでしまい、ピンインを調べるのを怠けてしまいました……これから頑張ります~ ありがとうございました!
返信する
もう行ってきたのですね~ (HAWA)
2011-10-24 18:14:53
私はBRT路線(B21)に乗って上社まで一本で行くので、北門から入り西門にかけて歩いてゴーカート~遊園地コースなんですよ。
ゴーカートおすすめです。
最終コーナーで写真も撮ってくれます。

わたしも詳しくないですが、英語読みを中国語の漢字にこじつけてネーミングしてるだけなんじゃないかと思っているのですが・・・
奇乐→Cheer とか。Cocacolaの可口可乐とおんなじ感じで。


すみません無駄なコメントで。
返信する
>HAWAさん (のの)
2011-10-24 22:58:19
あー、なるほど……北門から西門へコース…いいですねーそれ! 西門付近で時間くいすぎて先に進める感じがしませんw 写真までとってくれるんですかー すごい!

あーーー、なるほど、コカコーラみたいなもんなのか~~納得です そういえば以前お友達も同じようなこといってたかもしれない……たしかにCheerって潮流駅の遊び場には書いてありましたし! またひとつ賢くなりました! ありがとうございます~^^
返信する
>HAWAさん (のの)
2011-10-24 23:00:22
大切なこと書き忘れちゃいました。本当に天河公園のこと、教えてくださってありがとうございました~!!! とっても楽しい場所でした! おかけで我が家だけでなく、お友達親子も楽しい一日になりました! またいろいろ教えてください~^^
返信する
Unknown (ゆうこ)
2011-10-26 07:02:15
初コメです。
素敵なブログですね。ちょくちょくこさせてください。
こっちは公式HPが探せばたいていあるみたいですね。無精者の私には無理な作業ですが…。
返信する
>ゆうこさん (のの)
2011-10-26 09:44:04
コメントありがとうございます~ もしかしていろいろと教えていただいたゆうこさんでしょうかね^^だとしたら本当にありがとうございました!! 

そうみたいですね~>公式HP 私もいつもさがしてないのですが、今回はもっとはやくみつければよかった~><って思いました これからもよろしくお願いします~!
返信する

コメントを投稿

広州で育児・子育て」カテゴリの最新記事