ぐるぐる・ぶらぶら

歌舞伎と映画と美術と読書の感想

【映画】夜明けの祈り

2017-08-14 22:49:30 | 映画
観てよかったと思う。
 
修道女たちが置かれたシチュエーションは言語に尽くしがたく、
しかしそれは古い石造りの修道院の、静かな光景の中にある。
 
何が大事なのか、何が罰なのか、
誰に向かって叫べばいいのか、あるいは叫ぶこと自体が禁忌なのか。
 
深刻な状況にあって、年齢も様々、受け止め方も様々に、
修道女たちはみな素朴で、それが救いでもあるし、見ていて切なく
なる要素でもある。
 
幾人もの妊婦たち、生まれ出ずる子供たち、その光景が、
時にコミカルにも思えてしまうのは、不謹慎だろうか。
でも確かにそこに、微笑みを誘う光がほの見えるのだ。
 
-----
公式サイト:http://yoake-inori.com/
 
(2017.8.14)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になる本20170807-13 | トップ | 【読書】「接続性」の地政学... »