毎日、欠伸する時は。

転た寝から、少し起き始めたら、こんな感じ。

あれよあれよと皐月半ば

2016-05-15 02:10:00 | 日記

3月下旬
大徳寺初内覧。聚光院一般公開にお誘い頂、お供する。一休宗純を輩出した寺である。
茶室萬斎の大徳寺は、天井低く、狭い和室に庭は枯山水。
まるで美術館の如し。晴天の空を縁側から眺めると、日常の邪念が消えていく様である。古式と現代の調和を観たか、とアバンギャルドに展示されていた千住博作「滝」襖絵の蒼にどよめく拝観者に、芸術の創作経緯を想像すると、納得してしまう。
未知との出逢いは、新鮮に受け入れてしまえる。
新しい場は愉快だ。

明くる日、30年振りに奈良へ。
まず、薬師寺へ詣る。今年初桜を此方で観れるなんて、想像もしてなかった。
わたくし、薬師寺の虜になり候。もうね、今までの寺に対する偏見が覆されてしまいました。ひとりの僧とほんの少し立ち話する機会あり、素晴らしい物腰にハッと致しました。
もてなす極意と云うのは、相手の気持ちに立つのは当然だが、さり気なく好印象を持たせるのは、熟練の業である。
薬師寺に居る時間、久しぶりにゆったりとした気分になれた。
せせこましくなく、程良い距離感にある建築物に一目惚れしてしまう。
又、来よう。
近鉄奈良へ移動して、東大寺大仏殿を拝観致す。でかい!だだっ広さに開放感!
人間よりも鹿に眼がゆく。これも新鮮!歩いても歩いても広い!せせこましい街に居住して居る私に青天の霹靂である。
駅前辺り歩くと、かつての記憶蘇るが、店は変わってしまっていた。
近鉄特急で帰路。乗車前のビールで微酔い、電車で熟睡。あっという間に到着。

DZ姉様、ありがとう。
いつも、いい時間を共有して下さり、新しい思い出にします。


4月中旬
愛猫に噛まれる。2回、2カ所。
余りにも激痛なので焦るが、人間よりも猫優先順位で通院するの巻。
16歳8カ月の愛猫は医者知らずで生きてきたのだが、今回は、初めてレントゲンと採血し、検査結果は、骨粗鬆症になっているのと、血液数値は正常値と知る。鎮痛剤とドライフードを貰い帰宅すると、夕方、獣医さんより電話有「甲状腺亢進症」であると言われ、
もうね、去年の父逝去に次、あたしゃ地獄の気持ちになりましたよ。
ありとあらゆるネットで検索しまくり、読み、又もや白髪増えた。
たまに発作起こすが、原因が解ったので、安心しつつ、心労。
まだ、生きていてよ!頼むよ!


5月1日から6日まで来客。
2日は、近場の松尾大社鈴虫寺散策してバスで烏丸出て、久しぶりのフランソワ喫茶店でお茶して帰宅。3日は、イオンモール桂川経由高槻へ。Jazzfestivalにようやく出ることになりライブ♪へ。
4日はお休み。
5日は、京都駅経由大原三千院へバスで参る。此処も30年振りに来た。
たまにはいいね。空気清浄にお薦めスポット!紅葉の季節に訪れたい。
帰路は三条で下車して、散歩して、烏丸丸太町へ向かう。
ビトさんとチャオさんのライブ♪念願待望の巻!素晴らしいライブ聴けました!
優しい時間を過ごせました。viva!
6日は、嵯峨嵐山からトロッコ電車乗り亀岡まで。そのまま乗車してひとつ手前の駅で下車して散歩、観光メッカの場所で驚く。生憎の雨だけど、此も風流かな。
帰宅して京都駅お見送り・・・
めまぐるしい日々。
遊ぶのも体力!

あれから1週間。まだ、夢心地なあたし。
噛み傷は、枯れて痒い。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿