これからのグライバル

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

相乗効果

2017-07-19 13:20:22 | 日記
一般的にスウィーブサービスというのは銀行預金と証券の取引口座間なら、株式の購入資金や売却代金などが自動振替してくれる便利なサービスである。同じ金融グループによる顧客の囲い込み作戦なのです。
要は「金融仲介機能」「信用創造機能」さらに「決済機能」の3つの大きな機能のことを銀行の3大機能と言う。この機能は銀行の本業である「預金」「融資」「為替」、最後に銀行そのものの信用力によってはじめて実現できているものなのである。
必ず知っておくべきこととして、株式について。債権ではなく出資証券(つまり有価証券)であり、発行元には当該株主に対しても出資金等の返済する義務は発生しないと定められている。そのうえ、株式の換金方法は売却のみである。
昭和14年制定、平成7年改正の保険業法の定めに従って、保険の取り扱いを行う会社は生保を扱う生命保険会社、損保を扱う損害保険会社のどちらかであり、2つの会社とも内閣総理大臣による免許を受けた者しか行えないとされています。
きちんと知っておきたい用語。外貨MMFの内容⇒国内において売買が許されている外貨商品の名前。外貨建ての商品でも外貨預金と比べて利回りがずいぶん高く、為替の変動によって発生した利益が非課税だというメリットがある。証券会社で購入しよう。
【解説】外貨預金の内容⇒銀行で取り扱う外貨建ての資金運用商品を指す。日本円以外によって預金する商品の事である。為替変動によって利益を得られる可能性があるが、同時に差損が発生するというリスクもある(為替リスク)。
西暦1998年12月に、旧総理府の内部部局ではなく外局として国務大臣を組織のトップである委員長とされた新しい組織である金融再生委員会が設置され、金融監督庁(金融庁)は平成13年1月の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管理下に約2年7か月整理されたことになる。
多くの保険会社が加入する日本損害保険協会は、主として日本の損害保険業界の正しく適切な発展ならびに信頼性を向上させることを図り、これによって安心であり安全な社会の形成に役割を果たすことを協会の目的としているのです。
簡単に?!ペイオフの内容⇒防ぎきれなかった金融機関の経営破綻による倒産をしたことによって、金融危機に対応するための法律、預金保険法に基づき保護するべき個人や法人等、預金者の預金債権(預金保険法の用語)に、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う制度である。
覚えておこう、外貨預金の内容⇒銀行で扱っている外貨建ての商品の一つのことで、外貨で預金をする事です。為替の変動による利益を得ることがあるけれども、同じように損をするリスクもある(為替リスク)。
よく聞くコトバ、外貨預金とは、銀行で取り扱う外貨商品の一つの名称であって外国の通貨で預金する商品の事である。為替変動によって利益を得られるけれども、同時に差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
よく聞くコトバ、金融機関の格付け(信用格付け)とは何か、格付会社が金融機関や国債を発行している政府や、社債などの発行会社などの、信用力や支払能力などを一定の基準に基づいて評価・公表するのだ。
結論、「重大な違反」になるかそうでないかは、監督官庁である金融庁が判断を下すもの。大部分のケースでは、些末な違反がひどくあり、それによる相乗効果で、「重大な違反」判定するものです。
我々の言う「失われた10年」が示すのは、その国全体の経済やある地域における経済がおよそ10年以上の長い期間に及ぶ不況、さらには停滞に見舞われた時代のことをいう言い回しである。
西暦1998年6月、当時の大蔵省金融部局(銀行局や証券局等)が所掌していた業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に関する部分のセクションを区分して、総理府(当時)の内部部局ではなく新外局として金融監督庁(現金融庁)をつくったのです。