鳥のアルバム

今までに撮った野鳥の写真をアルバム替わりに載せていきます 

シマアジ

2009-01-07 10:03:43 | 野鳥(水辺)

シマアジは 5羽 ちょっとの期間でしたが 羽を休めて行きました。コガモに大きさも似ているのですが、 私は、クチバシの付け根が黄色いのがコガモ、 クチバシが真っ黒なものが シマアジと 見分ける目安にしました。 もちろん 目の周りの白い線も シマアジの方がハッキリとしています。

人気blogランキング ←をクリックすると ポイントが入ります。いつも応援ありがとうございます。お陰様で 今の順位 でした。 これからも頑張って更新していきます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です (ももたんママ)
2009-01-08 09:54:52
寒いのに水の上で楽しそうですね

お正月に実家に帰った時に家の前の畑で
やまがらを見つけたのですが・・・
実家は北名古屋市です。
名古屋といっても畑がまだたくさんある田舎です

そして昨日、会社帰りにまたやまがらを2羽見たのですが・・・

やまがらは生存数が少ないと記憶していたん
ですが・・・どうなんでしょうか?
>ももたんママさん (gukky)
2009-01-08 20:25:33
ヤマガラが 畑にですか。 私は 畑でヤマガラに逢った事が無いのですが。
ヤマガラは、こちらでは、低い山や 木が沢山ある公園などで 良く見る鳥です。
生存数は それほど少なく無いと思いますョ。
畑に居たと言うことは、もしかしたら お山に餌が少なくなって 平地に下りてきたのかもしれませんね。

ちなみに ヤマシギは とても少なく 逢える確率がとても低い鳥だと 思います。

コメントを投稿