ぐっちさいブログ(やっと)開設

しんぱいBOSSの指令によりブログを開設した今日この頃。すでにバテ気味感もあるが果たしていつまで持つか!?

双子用のベビーカーを購入

2010-11-19 00:19:53 | 日記
二人乗り(双子用)のベビーカーを購入しました。
いろいろ悩み、悩みに悩んでBaby Jogger City Select Stroller(ベビージョガー シティセレクト)を購入しました。(phil&tedsエクスプローラーも捨てがたかった~)
しかし、Baby Joggerは国内で取り扱いがあまりなく、この円高時(2010年)に割高なショップが多かったので、米国Amazonで購入することに決めました。(現在は国内でも安くなってるようですが・・・)※日本Amazonでも取り扱いを始めるようです。
せっかくなのでその購入記録をブログに載せようと思います。

1,個人輸入代行業者の選定
米国Amazonから直接輸入できれば楽なのですが、ベビーカーが「international shipping」の対象であるはずもなく、輸入代行業者を探すこととなりました。
まずは「Spearnet」へベビーカーの配送は可能か問い合わせ。すると「ベビーカーは一切の取り扱いはありません。」との回答。
次にgooppingで配送が可能か検索。サイト自体にベビーカーの取り扱いもある上、大型の発送も可能とのことなので、こちらを利用することに決定。使ったサービスは『転送サービス』

2,注文
まずはgooppingでアカウントを取得。その後、米国Amazonのアカウントを取得。
購入する商品は
★Baby Jogger City Select Stroller with 2nd Seat Onyx
★Baby Jogger Child Tray for City Select Stroller, Black
の2点。
gooppingの説明を参考にAmazonでの購入を進めます、が、説明は実際の画面とちょっと違います。日本語Amazonでの購入経験がない人はとまどいそうな気がします。
gooppingから提供された住所をAmazonで入力して購入を実行。その後、gooppingに購入内容を申告。あとは届くのを待つばかり。

3,届くまで
Amazonで購入を実行したのが、2010-10/14-18:00(JST)頃。
gooppingはユタ州にあるらしく、配送に時間はかかる模様。そういえば、Amazonでの配送料(Standard)は
★Baby Jogger City Select Stroller with 2nd Seat Onyx → $19.36
★Baby Jogger Child Tray for City Select Stroller, Black → $4.51
ベビーカー本体とトレーは別の便で配送されました。
そしてgooppingに到着するまでの Tracking Historyがこちら(米国時間:詳細は不明)

★Baby Jogger City Select Stroller with 2nd Seat Onyx
==========
Date Time Location Event Details
October 20, 2010 08:48:00 AM Orem UT US Delivered
October 20, 2010 07:22:00 AM Orem UT US Arrival Scan
October 20, 2010 05:24:00 AM Orem UT US Out for delivery
October 20, 2010 05:24:00 AM Orem UT US Arrival Scan
October 16, 2010 08:45:00 AM Hodgkins IL US Departure Scan
October 15, 2010 12:28:00 PM Hodgkins IL US Arrival Scan
October 14, 2010 11:08:00 PM Indianapolis IN US Departure Scan
October 14, 2010 05:52:00 PM Indianapolis IN US Shipment received by carrier
October 14, 2010 04:33:41 PM US Shipment has left seller facility and is in transit
==========

★Baby Jogger Child Tray for City Select Stroller, Black
==========
Date Time Location Event Details
October 18, 2010 08:32:00 AM Orem UT US Delivered
October 18, 2010 05:00:00 AM Orem UT US Out for delivery
October 18, 2010 05:00:00 AM Orem UT US Arrival Scan
October 18, 2010 12:40:00 AM Salt Lake City UT US Departure Scan
October 16, 2010 12:36:00 AM Salt Lake City UT US Arrival Scan
October 15, 2010 01:58:00 PM Las Vegas NV US Departure Scan
October 15, 2010 11:57:00 AM Las Vegas NV US Arrival Scan
October 15, 2010 12:42:00 AM Phoenix AZ US Departure Scan
October 14, 2010 10:45:00 PM Tempe AZ US Departure Scan
October 14, 2010 06:38:00 PM Tempe AZ US Shipment received by carrier
October 14, 2010 04:49:04 PM US Shipment has left seller facility and is in transit
==========

ベビーカーは届くのに1週間かかってます。アメリカは広い。
その後、gooppingの到着フラグが立つのを待ち、
★Baby Jogger Child Tray for City Select Stroller, Blackは10/20の朝(日本時間)
★Baby Jogger City Select Stroller with 2nd Seat Onyxは10/27-13:00頃(日本時間)
に到着したとの表示になりました。
その後、10/28-05:57(日本時間)に「出荷しました」とのメールがgooppingから届いています。

その後のクロネコヤマトによる配送状況は以下のとおり。
==========
10/27/2010 2:57 PM Goopping 倉庫 出荷情報が記録/確認されました
10/28/2010 米国ヤマト運輸 ソルトレイクシティ営業所 荷受
10/28/2010 米国ヤマト運輸 ソルトレイクシティ営業所 出荷
10/31/2010 成田小口オペレーションセンター 到着
10/31/2010 成田小口オペレーションセンター 輸入通関
10/31/2010 国際宅急便サービスセンター 国内発送
11/01/2010 ******センター             配達完了
11/01/2010 - 配達情報が記録/確認されました
==========

購入を実行してから2週間と5日で届きました。
gooppingに届くまで1週間。gooppingで1週間。日本への配送で5日間でした。

gooppingでかかった費用は21450円。それとクロネコヤマトから1500円(おそらく関税)の請求がありました。
やはり所定内の大きさには収まらず、大型扱いとなったようです。箱のサイズをはかってみたら計170cmでした。
gooppingの説明にもありましたが、規定外サイズの荷物はやはり時間がかかりますね。


◎ベビーカーを使用してみて
見た目はやはり大きく、重量感もあります。
しかし、押し心地は快適です。全然重くありません。スイスイです。
木の根っこや、踏切も、凸凹の存在がないかのように普通に超えられます。公園の芝生も余裕です。
収納が大きいです。荷物がかなり載せられます。
さらに、重量があるので、手押しバーにフックを付けて荷物をかけまくってもウイリーしません。スーパーの買い物カゴをフックにかけて、食料品買い出しなんてことも可能です。(ちょっと強引ですが)

たたむのが多少面倒です。ワンタッチのはずなのですが、レバーが固く、少しコツがいります。たたむ場合、セカンドシートははずす必要があります。たたんだ状態では自立しません。
重いので、車に積み込む場合は、女性だと大変かもしれません。ただ、たためば、ホンダフィットでも荷室に積み込み可能でした。

新幹線(はやて、あさま)はギリギリ(本当にギリギリ)そのまま乗り込み可能です。ただ、結局、車内でたたむ必要はありますが・・・。車椅子スペースのような3列部分が2列になっているところでしたら、何とかたたまずに済みます。(車両最後尾の場合。車両最前部の場合は、後ろの人まではみだします。自分の足下にベビーカーを突っ込むしかありません)

大きいので、地下鉄の中や駅前スーパーでは、とりまわしに相当苦労すると思われます。駅前スーパーでは進入すら厳しいかもしれません。(でも、この前、銀座三越の地下フードガーデンでベビージョガーを押している女性をみかけました。双子さんが乗ってました。夕方18時半頃の混んでいる時間でしたが、何とかなっているところを見ると、意外と都心でも大丈夫?)




最新の画像もっと見る