Antip@sto BLOG

埼玉県 深谷市、熊谷市周辺だけでも1300軒以上のグルメ情報を日々更新。

Living Sofa

2012年03月05日 12時00分00秒 | 雑貨・インテリア

2011/3/4 追記
ソファー選びは、、、難航しています。
Webでは1000品以上見たと思いますし。。
実際のお店も数十件は回ったと思いますが コレというのに出会わない。

選びながら、考え方も徐々に変わっていて

当初は 2人掛け程度の小さめのソファーをイメージしていて
ただし、ウタタネもしたいので有る程度ハイバックな背もたれで無いと機能的にイマイチ
部屋の中であまり存在感が強くないもの。。。などと条件が増えてくるにつれ選択肢が無くなり

そのうち、座の生活で 冬場はコタツ中心であることを考えると ソファーではなくて
独り掛けの木製イージーチェア的な物で低いものが良いのではないかと物色。

こちらもデザインで悩んでいるうちに、結局座り心地が悪いのではと頓挫中。

そんな中昨年末 無印で新発売になった座椅子タイプのリクライニングソファーが
サイズ、機能面では文句なしにぴったりで。。

ただ、、デザインがほぼ 座椅子 な所が気に入らなかったのですが
座ってみるたびに心地よく、まあ とりあえず(ビーズクッションも買っているので2度目ですが)
の間に合わせで購入してきました。

角度によってはそれほどひどくも無い。。

 

2011/8/31 追記
横浜での物色記です。

宿泊したホテルのコレットマーレ内 foranew
http://www.rakuten.co.jp/foranew/

座面の低いタイプが多め。お値段もリーズナブルなものが多かったです。
座った感じとして背もたれが低い場合この 取り外し可能なヘッドレストは必須っぽい気がしてきました。

リクライニング座椅子の大きいやつ。
基本的に対象外ですが いい加減 間に合わせでも何か欲しくなって。。
1.5万円程度のプライスタグを見て思わず買いそうになりました。

クイーンズスクエア内の CONDE HOUSE
http://www.condehouse.co.jp/index.php

造りのしっかりした物が多かったですね

赤レンガ倉庫、他で入っていた unico
http://www.unico-fan.co.jp/

 

 

 

座の生活、コタツとの共存というキーワードだと
こんな感じのも合うのかも ↓

背面までしっかりサポートされているので座り心地は◎

横から見た画もなかなか良いです
(階段を上がって、公園の緑を臨む方向に設置するので横から見た印象は重要。

 

こんな感じかな。。

 

で、、、 まだまだ決めかねているのですが
とりあえず 間に合わせでビーズクッションを投入しました。。

 

リビングの印象に与える影響が大きいので
早く決めないと 他のインテリアに手をつけられないなぁ。。

 つづく

8/21 追記 ==============================

Sofaの物色は続いています。

こちらは 高崎の FrancFranc
http://www.francfranc.com/
ファブリックのかぶせ方がどれも緩い感じで好みではなかったのですが
背もたれの高さが丁度よい物が多く 具体的な数値がわかりました。

50cmあれば十分最低でも40cmは欲しい感じです。今後の大きな指針になります。

 

FB2 Sofa

このタイプは背もたれのクッションは大きいのですが
背もたれそのものは低いので肩の辺りのサポートが物足りない、、
シートの固さはよかったです。 

これらは ACTUSの物 伊勢崎と 深谷の系列店にて
http://www.actus-interior.com/

ACTUSのソファーは造りがしっかりしてますね、、

http://www.actus-interior.com/products/detail.php?idx=00000018
たしかこれ↑ とオットマンとクッション5個で120,000円だったり。。(色が気に入っていれば買ってたかも)
クッションは少し柔らかめ

半額のバーゲン品もあって買いそうになりました。

更に 何件か回ったのですが それは後ほど、、、

 

2011.8.17 追記 ============================

あちらこちら 出かけた先でソファーを物色しています。

こちらは IKEA。
お盆の渋滞に微妙に影響を受けながら三郷に出かけました。

IKEAや無印は小物は良いとして 大物は値段相応の作り、、なので
一生物にはならないでしょうが 気に入ったデザインがあれば短い期間で使用するのも良いかな、、と

あちこちのお店で座り比べて 我が家の使用用途も判って来た気がして
当初 リビングの一角で主張しすぎないデザイン、ロータイプ、ハイバックではないけど肩甲骨あたりまでは
カバーできる背もたれ、やや固め、幅は160cmもあれば十分

程度の考えだったのですが、実際の生活ではここでごろんと横になりそう。。
と言うことも判って気ました。

したがって左右の肘掛の高さは低いほうが良い事になります。

そんな条件でIKEAで目に付いたのが
KIVIK(シービック) 背もたれのクッションは大きいのですが クッションなので柔らかいところがもう一つ
デザインもシャープさに欠けるか
2人掛けで W190 D95 H83

カルルスタード 3人がけであれば肘掛が大きくても寝転がれる。。
3人掛けで W206 D93 H80

ヘッドレストが付けられるのはねらい目かも

小物雑貨を色々買い込んで帰宅しました。

つづく

*****************************************************************

引越しはしたモノの、、まだ納品や手直しなど週末は業者さんが入れ替わり立ち代りで
入っている状態が続いています。

先週末1日だけ 業者さんとのアポが1件だけの日があって、、
体を休めようと思っていたのですが 丁度その日狙っていた
ソファーを扱っているSHOPがバーゲン中と知り。。

電車に飛び乗ってお店にGO!でした。

向かったのは 無印傘下になって、値段も質も下がり気味と評判の(失礼!) IDEEさん
http://www.idee.co.jp/

その中でも一番大きな展示スペースを持っている(んじゃないかなと思われる) 自由が丘店です。

狙いは IDEEで一番人気の AO Sofa
http://www.idee-online.com/shopdetail/086002000023/brandname/

座の生活の我が家で基本は私しか使わないので
座麺が低く、コンパクト という条件にぴったり
以前ミッドタウンで見かけて 固めの座り心地と背もたれの角度が気に入った記憶が。。

心配なのは 背もたれの高さでこれが低すぎるとリラックスできない。

で、、腰掛けてみると。。。。。

 

やっぱり背もたれが低くて私の体型には合わない。。

IDEEさんのはこの高さの背もたれが多くて デザインは好みなのですがあきらめです。
ちなみにこの日は SONYのNEXに標準ズームレンズを持って。。。行ったつもりだったのですが
よく見たら大きなEFレンズが付いていて。

まあMFでもイイヤと写真を撮ろうとしたら  バッテリーを充電したまま入れてくるのを忘れ!!

撮影は全て スマートフォンです。

お隣の CIBONEさんにあったこのくらいの背もたれの高さのやつは丁度よかったのですが、、

我が家にはちょっとエレガントすぎ。。

Sofa選びは難航しそうです。

板張りで ラグもカーペットも無いのでとりあえずの座り場所が欲しいのですが、、
無印の適当なのをつなぎで置いておくか。。。

 

つづく



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUKO)
2011-09-01 12:30:31
こんにちは。

確かに、横からの眺めは重要ですね。
合成されてるような、床から浮いた感じのものが、広く見えて良さそうですね。
足に角度がついてるところも、ちょっとこたつに似てますし。

* リラックスしたお譲ちゃんがかわいい!
そうですね (Antip@sto家主)
2011-09-02 21:38:40
ソファー下を掃除できると言う精神的安心からも 浮いているのも良いですね。
座面の高さが高くなるとオットマンが欲しくなってしまうのでそのあたりも考えなければ、、です。
VISKAはSHが380mm
http://www.unico-fan.co.jp/f/dsg-3513

最初に低くてよいなと思ったAOソファは300mm
ですね、、
勉強になります。 (noko)
2012-03-06 10:25:43
我が家のソファも15年選手。
革なので張り替えたいけど、買った方が・・・って値段。買い換えるとなると、セット買いしたので全取っ替え??・・・と悩みます。
因みに熊谷の『シャルドネ』さんでカリモクのソファを。横浜は沢山家具屋さんありますね。見るだけでも楽しそう\(^o^)/
カリモク (Antip@sto家主)
2012-03-06 22:58:56
良いソファーをお持ちなんですね
ソファー選びって物が大きいだけに 難しいですねぇ。。。
Unknown (よっさん)
2012-06-11 01:05:40
はじめまして。
ソファ探しの旅の末、こちらに流れ着きました。私も無印のリクライニングソファ×2+体にフィットするソファ×1を購入予定です。
ヘッドレスト付ソファ→木製1シーター→(妥協して)無印…という変遷が全く同じで、私だけじゃなかったU+2048と嬉しくなって思わずコメントしてしまいました(笑)
うちはパソコンや読みかけの本を置くのに、ソファの前にテーブルがあると、やはり地べたに座りたい家族に邪魔なので1シーターの間に小さいテーブルを置く予定です。
地べた派には体にフィットするソファを。
ハイバックソファは座椅子と椅子とソファの機能を兼ね備えている優れ物、日本の住宅にはぴったりだからもっとデザイン的に進化して欲しいと思います。
このブログを拝読し、妥協も時には必要!とふっきれました(笑)
次回の無印良品週間に購入したいと思います。ありがとうございました。
無印 (Antip@sto家主)
2012-06-12 22:01:51
よっさん さん、書き込み有難うございます。
無印のリクライニングソファー、機能的には正に文句なしです。
オットマンを追加、高さ32cmの細長いサイドテーブルも追加して
私の指定席になっています。

サイドテーブルも間に合わせで調達したので
ここだけでも作家さんに作ってもらおうかなぁ。。なんて考えています。
ソファ、今週末購入します (よっさん)
2012-06-13 21:45:44
こんばんは
お返事コメントありがとうございます。
やはり機能はいいのですね、購入前に使用感が伺えてよかったです。
サイドテーブルも実は悩んでいるところで…
北欧アンティーク家具の店で購入するのは決まっているのですが。オーダーもいいですね。

丁寧でほっこりした暮らしぶりが伝わる素敵なブログです。
これからもたまにのぞきにこさせていただきますのでよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。