Antip@sto BLOG

埼玉県 深谷市、熊谷市周辺だけでも1400軒以上のグルメ情報を日々更新。

マウントアダプター EFレンズ絞り固定方法

2010年09月10日 21時53分19秒 | カメラ 写真

New-α NEXとEOS EFレンズのマウントアダプターを入手して
昨日 ”絞りも最後にEOSカメラで設定された値で固定されたままです。”
と書きましたが、 普通にEOSからレンズを外して NEXにつけると
絞り開放になってしまいます。
絞りを機械的に操作しているレンズの場合、マウントアダプターによっては
手動で動かせるのですがEOS EFレンズは全て電子制御なので出来ないのです。

私がメインで使おうと思っているEF28mmは開放はF1.8なので
そのままだとほとんどボケボケの画で 料理写真には使用できません。

”絞りも最後にEOSカメラで設定された値で固定されたままです。”
と書いたのは何箇所かのBLOGでそんな記事を見かけたからで

今日、実際に試してみました。

まず、EOSカメラで絞り優先(A)モードにして絞りを変えて(例えばF5.6)
そのまま電源を切ってレンズをEOSから外すと。。。

電源を切った瞬間に絞りは開放(F1.8)に戻ってしまいます。

次にコレでいけるかな?と試したのが
「単に暗くなるだけのボタン」として無駄な装備の代名詞と思われていた
絞り込みボタンを押して 絞りを閉じた状態で電源をOFFする作戦。

絞り込みボタンを押すと絞りが動いてファインダーを覗くとその絞りの暗さで景色が見えます。


                     <絞り開放の状態>

うまくいくと思っていたのですが
電源を切った瞬間に カシャっと絞り開放に。。


           <F5.6に絞った状態 ちょっと手振れ、、>


さーてー、、、と15秒ぐらい悩んで 以下の方法を思いつき。。

注意:
ここから先で私が試しているいる方法はメーカーでは禁止事項になっていると思います。
通電中に端子のショートを発生させているのでカメラおよびレンズが仮に壊れても
メーカーは保障してくれません。 自己責任でお願いします。

絞込みボタンを押して 絞った状態で電源を入れたまま レンズ取り外しボタンを押してレンズを外します。
見事 絞りは開放に戻らず希望の位置で止まったままです。

こんなの常識なのかもしれませんが 私は知らなかったので記事にしてみました。


NEX+EF28mm F1.8(開放)で撮影
ピントの範囲が極端に狭いので画作りも極端。


同 F5.6 ピントの合う幅が広がっていますね。

お店でお料理を取る際には経験的にF2.8ぐらいがこのレンズの得意なところだったので
F2.8に固定しておこうと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。