GRANDSOUL BLOG

GRANDSOUL関連のコンテスト・スクール情報他、GRANDSOUL MASAの他コンテストでの個別総評などを掲載

GRANDSOUL2013予選3回戦総評

2013年09月28日 09時36分29秒 | 🔴BD・GS【総評】
今回から大人部門の総評も書かせて頂く事にしました。ただ、当日の総評でも言った通り、私を始め、一般の人がいいなぁと思える視点ばかりで作品を作って欲しくないなぁっていうのと、実はストリートダンスのパフォーマンス自体を「作品」と呼ぶのにも個人的には凄く抵抗があるのですが、他に当てはまる良い日本語がないので仕方なく使っていますが…。話はそれましたが、人が「いいなぁ」「かっこいいなぁ」って思ってもらえるようなパフォーマンスをイメージして作ったら恐らく万人ウケはするんでしょうけど、やっぱりそこに斬新さは生まれずらいんじゃないかと。そうじゃなくて「あえて」なパフォーマンスを大人部門、GRANDSOULに期待したい部分もあって。。。その他に色々な思いもあるのですが、本当に話が長くなるので辞めときますが、とにかく本当に参考までにということで、「こんな見方もあるのかぁ」「ここを良いって言ってくれる人がいるんだ」とか、軽くみて頂けると幸いです。

こちらは当日のプログラム通りにコメントしておりますので、プログラムと照らし合わせてご覧下さい。チーム個人に当てたコメントですので、チーム名は記載致しませんんので、ご了承ください。また、これはわたし個人の感想ですので、あくまでもご参考程度にということでご理解ください。

1、黒の衣装がシックで◎ノリも良く、笑顔で楽しんで踊っているのが伝わってきて良かったです。それとよく揃っていて、チームワークの良さも感じました。他の審査員のコメントで「4人とも手足が長くて見栄えする」

2、キャンセル

3、向かい合わせ正座での和の始まりでつかみは◎振りも良く揃えているし、組技も◎音ハメもいい感じ。オーソドックスな動きやステップからのちょこちょこ入る音ハメがカッコ良かったです!後は特に様々な音の表現、音ハメが凄く上手だったので、何となくラフなステップとの融合に違和感を感じたので、個人的にはステップもタイトにオリジナリティ加えて仕上げたら、もっとヤバいんじゃないかなぁって思いました。他の審査員のコメントで「和の音でミドルは見応えがあった」

4、動きが大きくて◎2曲目からの2人の掛け合いが好き。全体的に力が抜けていい感じに踊れていたので、後は上半身と下半身の連動と、もう少しタイトに一体感があっても良かったかなぁって思いました。他の審査員のコメントで「2人でステージを広く使えています」

5、ん~。アニメーションありハウスあり、本当に唯一無二の作品で凄いオリジナリティを感じました。作品としても全体として凄くまとまっていましたし、もっと詰めたらDELIGHTとかでも通用するチームになると思いました。ただ、あの作品ですと、もっとみたい!って思ってしまう5分ネタなみの詰め方だったと思うので、作品のコンセプトもあるとは思いますが、リピートをもう少し減らして別の動きを詰め込んでも良かったのかなぁって思いました。凄くかっこ良かったです。これからが楽しみです。他の審査員のコメントで「まさにフリースタイル」「唯一無二」


6、まず上手です。衣装もカッコいいし、構成も見せ場が随所に散りばめられていて◎それでいてソロも見応えありましたし良く揃っていて、チームワークの良さも感じました。それでいて一つ一つの動きに気持ちが入っていてとにかく感動しました。他の審査員のコメントで「良く揃ってる」

7、衣装がカワイイ!動きも大きく、良く揃えていて良かったと思います。後は全体的にそつなく踊りすぎて、テンションも一定だったのと、若干目線が下気味だったので、もっと攻撃的にパワフルに気持ちを前に出しても良かったのかなぁって思いました。他の審査員のコメントで「良くコントロールできているが、ここぞというときのパワーが欲しい」

8、凄くお洒落な感じがカッコいいし、アクティングも上手で期待大のスタートでした。前半が凄く良かっただけに後半が終わり方もそうですが、何となくフェードアウトしていってしまうような流れがもったいないなぁっておもいました。前半のような雰囲気を後半まで押し切っても良かったのかなぁとも思いました。でもとてもカッコいいスタイルだと思うので、これからも楽しみなチームだと思いました。他の審査員のコメントで「不思議な空気で魅力ある」

9、本当になかなかみんな揃っての練習が出来なくて大変だったね。大会当日にやっと皆が揃ってあわせられたって所もあったと思うんだけど、それにしては上出来だったと思います。ただ、完成度的にはまだまだ30%位の出来でしかないので、これからとにかく今のネタを一つ一つ踊りこなせるように一緒に頑張ろうね。他の審査員のコメントで「フォーメーションが面白い」「フォーメーションが考えられている」

10、強弱のある振りと振りのつなぎ、振付そのものもかっこ良く、体幹を活かした動き、身体がとにかく使えていて、2人ともスキルが高く良かったと思います。ここで終わりなのかな?って所からのラストでドンドン上がっていく感じが凄く好きでした。後はもうちょい躍り込んだらもっと余裕も出てもっとヤバかったのかなぁって思いました。他の審査員のコメントで「パワーがある中でしっかり力が抜けているのがGOOD」

11、衣装がカッコいい。振りの流れもよく、ステージを広く使っていて◎踊り手の余裕がある中にキレのある踊りが凄くかっこ良かったです。また、4人を活かした構成も良かったですし、ラストアップテンポになってたたみかける感じが良かったと思います。後はそれぞれの良さ、カラーが出ていて良い部分でもあるのですが、ラストを含め所々もう少しタイトでも良かったのかなぁって思いました。他の審査員のコメントで「一つ一つがしっかりしてる」

12、こんなにデカくパワフルに、それでいて細かい音ハメもしっかりこなして、フロアからの立ちもスムーズで身体能力も高い。とにかくスキルフルなパフォーマンスで圧巻でした。他の審査員のコメントで「パワーと抜きのコントラストが効いてて良い」「とてもよかったー」

13、タイトでインパクトのある衣装、5人を使った構成が◎振りも良く揃えていて、キレもあって、表情もそれぞれがコンセプトにあった表情をしていて良かったです。他の審査員のコメントで「個性的な衣装と振りで良かった」「衣装カワイイ」

14、軽快な動きにそれぞれがそれぞれの踊りをしているのにタイトな感じが凄い。トランペット、ドラム、エレキ、ピアノ等様々な音にタイミングよくハメ、大人の雰囲気の中にどこかパッションを感じるような雰囲気も良かったです。個人的には途中のトランペットに合わせての2人の振付と掛け合い、ピアノの部分のソロが特に印象に残っています。昔から大好きなチームなのでこれからも応援してます!他の審査員のコメントで「キャラクターがあって良い」「ショーとして雰囲気ある」
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Birthday2013予選3回戦中学... | トップ | 本日はTRIAL第6予選 »
最新の画像もっと見る

🔴BD・GS【総評】」カテゴリの最新記事