自然なうつわ~はーと♡の空間~

幸せを感じるひととき
エッセンスをつづります。

久住高原へ。。

2016-09-12 20:39:26 | 旅行

(久住高原、ガンジーファームに向かう道)

真っ青な空と大地。。

大分県竹田市の久住高原に行ってきました。

広い草原をウォーキングするというのが目的。

約2時間。森の中や、草原を歩きました。

案内してくださる方が、いろんな説明をしてくださるので

あっという間でした。

広~い草原や青い空。 野草たち。

森の中の湿った土や、茂った草、木々の幹。

鹿やいのししの足跡。などなど。。

自然を身体で足で踏みしめて、

とても心地よかったです。

【風の旅。フェアウォーク。久住の草原を歩く】http://www.taketan.jp/kazenotabi/index.html

 

今回のウォーキングは、

自然の中で、体力もつけながら

身体も、心も癒されよう♪

と思って。

 

いろんなことに関しても

体験で肌で感じていくことが好きだなあと感じていて。

例えば、フラワーエッセンスや精油のお花、漢方に使われる野草なども

こうやってどんな土地で、育ったのか、どんな形をした花なのか、幹なのか、根っこなのかを

観て、なるほど~と味わったりすることで

室内で学んだこと、知ってる知識、知らないことがたくさん点と点がつながって

じっくりと身体の中に浸透していく心地がします。

 

夕方から、泊まりで行ったのですが、

前日は、ちょっと動きすぎだったり、疲れだったり、天候のせいか

気管支や鼻の具合がよくなく、息が苦しい状態になってしまい、

歩けるかなあと不安だったけれども

夜は、たくさん、手当をして、どうか明日の朝はよくなってますようにと祈って望みました。

手当の中で、葛根湯も飲んだのが、かなりいいかんじに効いてくれたよう。

他には、ティートリーの精油をつかったり呼吸をしたり、などなど。

 

ウォーキングのとき、これはクズの花といって、この花の根を葛根湯に使うんだと

教えていただきました。

(画像は拝借しました)

 

 

こちらは、民宿からガンジーファームに向かう前に、朝

いってみた老野湧水。

民宿はとってもボロなところなんだけれど。。

空気がとってもきれいで、とても涼しかったです。

温泉もとても効能がありそうな。

濁った温泉でした。

↓下は、前日の、大分に向かう途中のドライブ中。

動いてるからかもですが、、

上の写真たちと全然雰囲気が違うのは、

わたしの心身の状態の違いも写真に反映されてるような

気がします。

こちらも木々の中を通りぬけていってとても心地よい気持ちでした。

 

今朝は、雨で静かな朝。

誰もいないお家は久しぶりなので、午前中うれしく過ごす。

すこしだけ、買い物の必要があって出かけたけれども

もうすぐに帰りたくなり。

ん~やはり疲れてるなと

アロマのマッサージしたり、眠ったり。。

すこし心が軸ができて。。静かになった。。ような。。~♪。。。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿