陽だまりで~

色々な状況の中でも 自分が楽しめたらな~と思って

極太一本うどん

2009-10-09 17:13:08 | 食べ物
最近の写真がない~と言っていたら 子供達が先日行った うどんの写真を 送ってくれました


京都の たわらやの極太一本うどん だそうです
お椀の中に 太いうどんが 二本あるだけです (昔は一本でした)
薬味も何もなく ショウガのみ
味付けは しょうゆ味で あっさりと

すすることができず お団子をのばしてあるようなもので しっかりと噛んで食べたそうです
讃岐うどんが だい好きなので うどんを食べた気にはならなかったみたいですが それなりに美味しかったみたいです

池波正太郎さんは 生前京都に行かれたら こちらでこの一本うどんを食べられていたそうですよ
茹でるのに一時間かかるので 予約していった方が良いそうです

私は 中村屋の讃岐うどんを食べにいきた~い!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嘘~ハハハ (ふわゎ~)
2009-10-09 21:20:35
(笑)嘘みたい~~
器に二本???
私、京都にこんな食べ物があるとは知りませんでした。
京都らしいですね。
茹でるのに一時間???これも凄いですね。
返信する
うお! (田舎の番人)
2009-10-09 23:52:54
こんなの初めて見た!食べてみたいなあ
神辺にも出来てる丸亀うどんも美味いけどね
返信する
こんばんは (あんず)
2009-10-10 22:20:40
続いて美味しい話題で思わず生唾が・・・
↓の「ありやす」って初めて聞きましたが、素適な店ですね。
勿論美味しいですよね。
うどんも初耳です。
まだまだ知らない食べ物もあるものですね。
返信する
うどん (ふわゎ~さんへ  クスクス)
2009-10-10 23:51:28
おもしろいよね
お団子好きの私は 一度食べてみたいです
でも二本だよ~
返信する
こんばんは~ (田舎の番人さんへ  クスクス)
2009-10-10 23:54:03
食べてみたいよね

神辺の丸亀うどん? さがして行ってみよ~ぉ~っと
返信する
こんばんは~ (あんずさんへ  クスクス)
2009-10-11 00:00:07
ありやすさんは 素敵でしたよ
和食のお店で 美味しかったですよ

あんずさんは 時々京都に行かれるのでしたね
同じ日本でも 珍しくて食べた事のないものが いっぱいあるようですね
美味しいものを食べると 幸せな気持ちになりますね
返信する