陽だまりで~

色々な状況の中でも 自分が楽しめたらな~と思って

ご近所春の遠足

2012-04-24 15:34:34 | Weblog

先週の土曜日 ご近所春の遠足に 今年は母不参加の4人で行って来ました
御調から世羅 上下 東城と花を求めてまわりました
世羅から上下に向かう川沿いで 濃いピンク色の桜並木を 堪能しました
こちらとは一週間遅い 満開の桜で とてもきれいでした

上下の矢野温泉の先 四季の里の森のレストランで お蕎麦の昼食をとりました
ここも桜の花の色が濃くてきれいでした
お水も美味しかったです
少し先の岩海にも行ってきました

その後 宇根のミズバショウ カタクリの花を見に行き 新鮮なしいたけ こごみを買って帰りました
       
  







こごみで 天麩羅 バター炒め おひたしと 美味しかったですよ








          

森湯谷のエドヒガンを見に行く予定でしたが まだ早いとの事
その代わり 東城の桜祭りを少し楽しみました
旧暦のひな祭りを祝って 商店街にはお雛様が飾ってあり よかったですよ
秋には このお通りを見に行く事になりました
 
東城の森湯谷のエドヒガン 小奴可の要害桜 千鳥別尺の桜は 月末から5月の連休くらいが見ごろだそうです
年々早くなってたけれど 元に戻ったそうです 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クスクスさん、こんにちは (あんず)
2012-04-25 14:42:38
ご近所さんとのお花見良かったですね。
こちらは、もう殆ど散ってしまっていますが、奥の方は綺麗なんですね。
矢野の四季の里へは行った事がありますが、こんなに見事だったとは・・・
お蕎麦もより一層美味しかった事でしょう。
カタクリやアマナ、ミズバショウ等々花も一杯綺麗に咲いていて皆さん喜ばれたでしょうね。

小奴可の要害桜は昨年5月2日に行きましたが、見頃でしたよ。
今年もその頃が見ごろになりそうですね。
ここの桜も見事ですから行けると良いですね。
書き忘れました (あんず)
2012-04-25 14:45:33
こごみは食べた事が無いのですが、天麩羅や バター炒めなどで食べると美味しいのですか?一度食べて見たいですね。
クスクスさん、こんばんは。 (koma)
2012-04-25 17:29:02
ご近所さん御一行様で遠足があるんですか?
親睦を深めるいい企画ですね。
それも、近場のお花見ツアー・・・桜あり、野の花あり・・・そしておいしいお蕎麦ありで、楽しめましたね。
そうそう、エドヒガン、要害桜、私も昨年見に行きました。
確か連休中だったかな?
今年もその頃が見頃のようですね。

東城のお祭り・・・お通りも気になっているお祭りです。
いつか見て見たいな~って思っています。

コゴミ・・・私も食べたことないんですよ~~
バター炒め・・・う~ん、おいしそうな語感~~(^ц^ )♪♪
ありがとうございます (あんずさんへ  クスクス)
2012-04-25 21:44:00
色々な種類の桜の花 同時に楽しみました
足元にはタンポポをはじめ色々な小さな花々
きれいでした
四季の里 初めて行きました
森のレストランの蕎麦 種から作ってるそうです 美味しかったです
コゴミは あくが少なく 天婦羅は最高ですが 湯がいておひたし バター炒め少しのお醤油 甘味があって美味しいですよ
主人は山菜は食べないのですが コゴミの天婦羅は食べるんですよ
連休には 要害桜 千鳥別尺と行きたいです
こんばんは (komaさんへ  クスクス)
2012-04-25 22:22:22
ご近所花見遠足と勝手に私が名づけているだけです 
7年位前から 母と二人で動くより近所の母と同年代の人達と一緒に感動できると 母もより多くの感動を味わえるかなと思い はじめました 子供は子供同士と言う言葉を思い出して
それにわが愛車は7人乗りでしたので
花見 蛍狩り 紅葉狩り たまに映画
初めの頃 一番上の人が80歳で 30分で登れる吾妻山を 一時間かけてゆっくりと休みながら頂上まで 登ったんですよ
皆 初めての山登りでした 母は途中まででしたが
今は母はしゃべっている内容がわからず 寂しい思いをし 皆知らない人になるので一緒には行けなくなり寂しいです
皆さん腰が曲がり 足元が悪くなられましたが 楽しみにしていただいてます
人数は減りましたが その分車椅子 押し車 椅子がのります
あまり歩かずそばまで行けるところをさがしてます
良い所があったら教えてください
私もご近所遠足だと 堂々と外に出かけられますので
年をとっても いっぱい感動してほしいです
私もしたいです

こごみ 天婦羅が一番すきです
はじめて バター炒め お浸しはしました
どれも美味しかったです