NPO個人ケイ&リルこの世界のために 全日本動物愛護連合 アニマルポリス 動物愛護党

平和と平等と幸福を! 知らないといけない様々な現実と、考えないといけない物語を提供します。命のために、協力してください。

りる(シマリス)が泡を吐いた。。

2007-02-21 20:45:52 | しまりす?シマリス? ☆Liru☆
    その四分の一
2006年 6月17日
ちょうど半年ほど前の出来事かな。
 ちょっと心配事があったりで思い返してみる。
  りる メス そろそろ3才


少し前にちょっとエサを変えてから吐いた事があった。
その時は食べて消化したものを吐いてた。
色々調べて体に合わない物を食べて調子が悪くなったと判断してまた様子を見る事に。
この時からもうこのメーカーのエサはやめてハトエサを主に。
 (色々とあまり良い噂を聞かないエサメーカーです。
  獣医師さんからエサの悪い見本だと言われた事があるとの報告もあるようです。
  ですが、成分分析とかした訳じゃないんであえてこうゆう書き方をしておきます。
   ○缶 もうりるにはあげません。)

今日は白い泡を二度続けて吐いてすごくしんどそうにしてた。

15:00 白い泡を吐く。今までに何度か見た同じ仕草でした。
15:05 まだ元気なうちにちょっと栄養をと思い少し蜂蜜をなめさせてあげる。
      二度目の泡を吐く。 今日はとてもしんどそうだ。水を何回か飲んでいた。
      トイレをしようとする。少しじっとしてたけど出ないみたい。

さすがにちょっとやばいかもと思い動物病院に電話をする。診察は17時から。

15:30 ケージ内のハンモックで丸まって寝転んでる。
      ケージから出して(力があまり入らない様子)生とうもろこしをあげると、何粒か口に入れてまた力なく元の所に戻って寝転ぶ。
      とうもろこしは口に入れたままで食べようとしない。
      少しアクビをしてるから眠たいのかな? でもぐったりしてると思う。
      保温のためにりるの上にティッシュをかけてあげよう。
15:45 りるの体に良い物を、と思いスーパーに買い物に行く。

 買い物しながら心配で、涙が出るかと思う程。。

16:15 りんご、ミニトマト、バナナ、無糖ヨーグルト(いつもより高いやつ)、牛乳、レタスを買って帰る。
 (動物は乳糖を分解出来ないので、牛乳をあげてはいけない風になっています!)
      りるはハンモックから出て起きてた。
      とうもろこし、ヨーグルト、すりおろしりんごを食べたっ!
      口の中のとうもろこしをハンモックに隠しに行ったっ!!
      なぜかまだなんかくれと手をかみかみしにきたっ!!!
      トイレはまだしてない様子。。

16:25 りるはいつもケージの中のエサ入れに何か入れてあげるとカラカラあさりながらちょっと興奮してかフンをする癖があるから、試しにアーモンドをエサ入れにカランと入れてあげる。
      予想通り喜んでカラカラしながらフンをしたっ!

エサを口につめて部屋を走り回るようになった!
 ケージに戻してやると隅っこに行ってオシッコしたっ!!

そしてとりあえず元気になった所で病院へ。

 長いから次のページに書こう。      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  白い液が好き.. | トップ | りる(シマリス) 病院へ行く。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

しまりす?シマリス? ☆Liru☆」カテゴリの最新記事