NPO個人ケイ&リルこの世界のために 全日本動物愛護連合 アニマルポリス 動物愛護党

平和と平等と幸福を! 知らないといけない様々な現実と、考えないといけない物語を提供します。命のために、協力してください。

豚肉(鹿児島産)からセシウム! 鹿児島湾養殖カンパチからセシウム! アースリングス

2012-07-05 11:54:33 | ~この世界のために~
ここが日本でまだ良かった。
食べる物を自分で選ぶことができる。

動物の肉、乳は放射能で汚染されている。
魚の肉は放射能で汚染されている。

大人がそれを食べて内部被爆で早死にするのは勝手だ。
だけど子供にそれを食べさせて病気にさせて苦しませて死なせるのは勝手じゃすまされない。

知らぬが仏ではない。
知らぬが地獄だ。


Earthlings Japanese Subtitle

http://youtu.be/thFyxG5_V4c


●豚肉(鹿児島産)からセシウムを検出 福島からの移動豚は全1万頭
http://www.fast-fasting.com/news_xJ00ymAEX.html

・牛肉とちがい、追跡できないシステム

放射性セシウムが検出された牛に続き、今度は豚だ。


福島第一原発の放射性物質による、汚染稲わらを食べた全国各地の牛から、高い数値のセシウムが検出されているが、15日に、とうとう豚からも検出された。「女性自身」は、問題は、この豚が「熊本産」として流通していたことだと報じている。

セシウムが検出された豚は、もともと福島県産だ。


豚は、牛と違い、飼育の場所や経過などを追跡(トラッキング)できる「個体識別番号」がないため、食肉として出荷された場所が産地となるそう。

同紙の地元記者は、養豚組合の担当者の話として、以下のように紹介している。

「これまで緊急時避難準備区域と計画的避難区域から約1万頭が県外へと移動しています。出荷されたのは、主に長野県や群馬県、新潟県、熊本県など。いずれも避難先の県産として出荷されています」


・産地表示での判断は不可能

国や県は、上の事実を承知の上で、豚を福島県外へ移動することを認めているという。今後、豚肉の産地表示では、元の産地を判断できない状況もあるため、消費者にとっては、更なる不安の種となるだろう。
―――――



●鹿児島湾養殖カンパチ(セシウム)と地元マスコミそして鹿児島県
http://blog.goo.ne.jp/lime-green_001/e/8340b861cb5cb4a372091863eb8a1fb5

養殖カンパチからセシウムが検出されたというのに
鹿児島のメディアはどこも報道、記事にしない。
(報道、或いは記事にされたマスコミがあるのだったらご一報下さい)

ジャーナリストだったら、この問題は追っかけたくなるのではないか?
産地偽装?錦江湾まで汚染?餌問題?
なぜなら、錦江湾の養殖魚である。鹿児島で水揚げされた魚ではないのである。
(水揚げとは、どこで捕れたかわからなくても鹿児島で揚げれば鹿児島産になる)

私は、いや多くの方がこの話題を聞いたときビックリしたに違いない。
福島より離れた鹿児島、養殖ものだったら、
まだ安心かもと思ってたに違いない。
それが大きな間違いであった。
ましてや何故セシウムが出たのか追求しない、鹿児島県。
これは大きな問題である。
もし餌であるならば
今、追求し改善されなければ、錦江湾を汚染してしまい、他の魚にまで影響が出てしまう。
養殖魚の餌はコスト面からして、生餌が主流だろう。
※生餌の場合は一般に30円/kg程度とされるのに対し、配合飼料は130円/kg(EPは130~150円/kg)。餌料効率の差を考慮しても、コスト的には大きな差がある。
 (魚類養殖における環境問題と対応の現状 参照)http://www.nochuri.co.jp/report/pdf/r0511in1.pdf

今からの世の中は消費者と生産者、仲買者の信頼関係しかないのだ

唯一、一人でこの養殖カンパチに真剣に取り組んでいらっしゃるフリージャーナリストの方がいる
鹿児島のジャーナリストも捨てたもんじゃないね。
THE INCIDENTS インシデンツ http://www.incidents.jp/news/


そう言えば、川内原発近くで漁業をされてる方から以前
磯焼け、魚がいなくなった、網にハナタレのような物が付き高圧洗浄でも取りづらい
そのような事を県に申し出ても聞く耳持たずという話を思い出した。
又、ウミガメ保護活動をしてる方が川内原発周辺でフレッシュなウミガメ、サメの死亡漂着があるので、原因を調べて欲しいと散々言ったが聞き入れてもらえなかったという話も思い出した。(2010年頃)


我らの愛する郷土、鹿児島をそろそろ守っても良いのではないですか、鹿児島県庁殿。
―――――


映画 Earthlings [アースリングス] 日本語字幕 6/13 食べ物 豚ショート

http://youtu.be/Wq-pccZFV7I




ありあまるごちそう [DVD]
ドイツ37万人、オーストリア22万人、フランス17万人が見た驚愕の世界!
120億人分の食料が生産され、10億人が飢えに苦しむ




     



2012/2/5




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日。広瀬隆・緊急講演会。... | トップ | こんなに可愛い子猫見たこと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

~この世界のために~」カテゴリの最新記事