麻布六本木学研究会

アカデミーヒルズで発足したメンバーズ・コミュニティ、麻布六本木学研究会の専用ブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1年ぶりの街歩き(高輪洋館&庭園巡り)

2012-05-13 21:37:23 | Weblog
今回は私ではなく、私と共に街歩きしてくださった仲間たちが企画してくださいました♪

5月12日(土)14時出発~♪
【コース】
五反田駅→清泉女子大→畠山美術館→明治学院大学→八芳園→白金台駅





清泉女子大本館(J・コンドル設計)


清泉女子大



畠山美術館入り口



明治学院大学


明治学院大学・礼拝堂(ヴォーリス設計)


明治学院大学


明治学院大学・島崎藤村碑


明治学院大学


明治学院大学
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アカデミーヒルズでの活動一時休止のお知らせ

2011-06-22 16:19:16 | Weblog
8年間にわたりライブラリー会員として活動してきました。
5月6日に母が、5月13日に父が相次いで緊急入院しました。
二人とも今入院中です。

先月両親の看病をするべく実家に戻りました。

アカデミーヒルズで研究会を立ち上げてからもうすぐ5年。
コミュニティとしても最古参の部類になりましたが、主宰猪狩明美が上記のような状態ですので、活動休止せざるを得なくなりました。
ご参加いただいた方々には申し訳ございませんが、ご理解いただければと願います。

楽しい思い出がいっぱいありますので、ブログはそのまま残し、時折書き加えたいと思っております。
時々観に来てやってください。

猪狩 明美(麻布六本木学研究会主催)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母が入院しました

2011-05-08 11:50:58 | Weblog
本日は晴れて街歩き日和だったのに実現できなくてごめんなさい。

私自身体調が悪かったのですが、母も連休中体調を崩しておりました。
念のためと言うこともあり中止にしたのですが、悪い予想が当たってしまいました。。。
一昨日緊急入院いたしました。
お陰様で今は安定しておりますが、退院は1ヶ月先の予定なので、次回の街歩きは初夏というより真夏になってしまいそうです。

折角の企画ですし、女性への応援企画だと思っていますので、3度目の正直で是非実現したいと思っております。
しばらくお待ちただけますことお許し下さい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

挫滅症候群、クラッシュ・シンドロームは、神戸の震災の時被害者が多く出たので、ご存じの方も多いと思います。
ですから挫滅症候群は地震や災害で起こる事だと思いこんでしました!
それがよもや地震とは全く関係ない家庭内で起こってしまうとは思いだにしませんでした!!!

一昨日実家にホームヘルパーさんが来て、母の異変に気づき、即ケアマネさんに連絡が行き、ケアマネさんから掛かり付けの病院に連絡が言って、医師と相談の結果救急車をよんでもらって、入院と言うことになりました。
当初心臓?と疑われたようですが、検査結果が出て、筋挫滅症候群で、壊死寸前だったとのことでした。

一昨日午後3時半頃私が病院に駆けつけたときは、内科病棟にいるはずが外科病棟で、てっきりベッドが空いていないからと思いこんでいました。そしたら、挫滅症候群で、これは外科の範疇と言うことで、外科に入院しました。

家に帰ってググってみたら、アル中患者で飲み過ぎて家で倒れ込んで寝てしまい、その体制のまま数日いたそうで、筋挫滅症候群になって、体の一部(筋肉)が壊死した症例があるそうです。
寝方が悪くて同じ体制でそのまま押しつけられて何日も経つと、細胞からカリウム、ミオグロビン、乳酸などが血液中に大量に漏出してしまい、意識の混濁、チアノーゼ、失禁などの症状が見られる他、高カリウム血症により心室細動、心停止が引き起こされたり、ミオグロビンにより腎臓の尿細管が壊死し急性腎不全を起こしたりするとのことです。母は数日前から顔がむくんでいましたが、私も妹も腎臓か何かが悪いのかなと漠然と思っていて、まさかクラッシュシンドロームなんて思いもよりませんでした。

実は先一昨日の夜、(数日間体調を悪くして寝ていたのですが←まだ、「寝たきり」とかではありません)トイレに立って用を済ませた帰り、廊下を歩いていて力尽き、そこで寝込んでしまったようです。父が一緒に住んでいますので、慌てて母を引きずったらしいのですが、廊下から居間に入ったところでこちらも力尽き、居間の床の上で母は寝てしまって、父はその母に掛け布団だけ掛けて自分は寝てしまったようです。。。
幸い真冬ではなかったので凍死(!?)はしませんでしたが、その代わりにクラッシュシンドロームを引き起こしてしました。。。


娘二人で担当の女医さんとお話ししましたが、同じ家の中にいても、相手方の病変や急死に気づかない可能性もあり得る状態になったことに対して今後どういった対応を行うか、入院中(予定としては半月から1ヶ月の入院)に対策を話し合い、退院後の対応を決めることになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月8日街歩き中止のお知らせ

2011-05-04 12:06:38 | Weblog
大震災から2ヶ月近く。
この連休も暖かく穏やかな日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

今度こそ「お江」の街歩き実現できると思っておりましたが、主催者体調不良により中止とさせていただきます。
本当に、本当にごめんなさい!!!

ご参加ご希望のメールを頂いた方々にはお詫びのメールをお送りいたします。

楽しみになさっていらっしゃたことを思うと、本当に申し訳ない気持ちで一杯です!

また後日、予定を組んでご案内したいと思っております。
お許し頂けたら幸いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月8日に街歩き実施します♪

2011-04-26 06:44:50 | Weblog

お待たせしました!!!

地震で中止になった「街歩き」を実施いたします♪
新緑の季節にお江の足跡を楽しみましょう♪♪


日時:2011年5月8日(日)14:00~16:00        
集合場所:六本木ヒルズ森タワー2階、インフォメーションカウンター前

概要:--出世の姫・お江の足跡を巡る--
港区内のお江ゆかりの地を歩きます。

【順路】(1)六本木の深広寺(お江の灰塚)-(2)西久保八幡神社(お江が戦勝
祈願した神社)-(3)愛宕神社(徳川家が崇敬した神社)-(4)増上寺(秀忠と
お江の墓地)-(5)東照宮(息子・家光のお手植えの銀杏)-(6)若い女性に人
気のあるパワースポット探検(東京タワー付近)

【事前連絡:要】
安全のため、ご参加希望の方は事前にご連絡お願いいたします。
受付:5月1日~6日
メールにてお願いいたします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月20日の街歩き中止です!!!

2011-03-16 19:05:03 | Weblog
11日に起こった地震の余震が未だに続いております。

アカデミーヒルズ事務局にて3月一杯全コミュニティの研究会中止が決まりました。

外出は危険ですので、3月20日の街歩きは中止に致します。

楽しみになさっていらした方には申し訳ございませんが、季節が良くなったら同じ企画を行うつもりですので、お待ち下さい。

ご参加希望いただいた方には個人的にもお返事させていただくつもりです。

どうか間違えてお出でになることにないよう、ご確認いただければと思います。

宜しくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お陰様で無事です!

2011-03-14 23:38:18 | Weblog

東日本大地震の災害にみわれた皆様のご無事をお祈りします。

私は職場の図書館地下で「黴の生えた製本雑誌」の黴取り作業中に地震にあいました!
階段の登り口で他の同僚2人と手を握り合いながら(全員女性なもので…)揺れが収まるまで励まし合っていました。
揺れが一時的に収まったので4階事務室に上がりましたが、上の方が揺れがひどかったらしく本が散乱してひどいことになっていました。
(後で4階開架製本雑誌書架をみたら、殆どの雑誌が落ちており、仮にその場にいたら大けがしていただろうと思い、ぞっとしました!)


今回初めてツイッターをケータイから発信し続けました。

息子のことが知りたく、職場の大学図書館から目の前の桜並木デッキに避難している最中に試しにケータイでツィート始め、徒歩での帰宅の道々、ツィートし続けました。

息子から(ダイレクトメッセージで「無事」があった後は)レスはなかったものの、私が地図も無いまま大岡山から武蔵小山その後は中原街道沿いに目黒付近まできていたのをずっと読んでいたようです。
(その後オーバーランして恵比寿まで行ってしまい、慌てて引き返しました)
家に着いたのは午後八時数分過ぎ。
3時間(途中休憩を含む)かかってしまいました。。。
多分道を間違えなかったら30分は早く着いていたと思う。
家の前でのツィートで電池切れを起こし、充電がさっきやっと終わりました。
地図機能が使えないので、この際iPhoneに変えようと心から思ってしまいました!

それにしても、ツイッター、有り難かった!!!
情報があることが、みんなからのメッセージがこんなに有り難いとは!!!

写真は道中一緒だった「相棒」のヘルメット♪

※20日の「街歩き」ですが、実施の予定です。
ですが、11日の余震の心配もあり、実施が当日に中止の可能性もあります。
ご参加いただく方はどうぞご無理ないよう(帰りの交通機関の確保の見通し等お考えの上)宜しくお願いいたします。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月の街歩きは「出世の姫・お江の足跡を巡る」

2011-02-28 19:39:23 | Weblog
日時】 3月20日(日) 14:00~16:00
【会場】集合場所は、ヒルズ2階の案内所 



3月は今年のNHK大河ドラマが「お江」ということもあり、港区内のお江ゆかりの地を歩きます。

【順路】①六本木の深広寺(お江の灰塚)-②西久保八幡神社(お江が戦勝祈願した神社)-③愛宕神社(徳川家が崇敬した神社)-④増上寺
(秀忠とお江の墓地)-⑤東照宮(息子・家光のお手植えの銀杏)-⑥若い女性に人気のあるパワースポット探検(東京タワー付近)


講師はNHK放送博物館歴史講座担当の清田和美先生(郷土史家)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月の研究集会:「私の好きな麻布六本木」を紹介しよう!

2011-01-26 19:32:20 | Weblog
1月22日に行われた「港七福神巡り」はお天気も恵まれて楽しい街歩きになりました。
ご参加いただいた皆さん有り難うございました。

2月はワークショップです!
ぬりえのワークショップが好評で、参加者の中からぬりえコンテスト入賞の方も出ました。
http://blog.goo.ne.jp/gracefull-world/e/5e41a6c3c4803172e3359967b69ce190
気をよくしてまた、ワークショップを行います。
今回は白地図です~♪



【日時】:2011年2月21日(月) 19:00~21:00
【会場】:森タワー49階または40階

2月は白地図を使ってワークショップを行います。
2007年9月第1回研究集会が行われてからはや4年。
街歩きや研究集会で行ったり調べた場所をもう一度振り返ります。
そして各人「私の好きな麻布六本木」を紹介。
白地図にご自分の記憶や印象、イラストなど描き込んでいただきます。
2月にはバレンタインデーという「愛のイベント」もあります。
それにちなんで熱い思いを町に向かって「好きです♪」と大告白しましょう!

今回の募集期間は2月10日~20日までです。
街歩きではなく研究集会ですので、ご注意下さい。
会議室が何処になったかは後日お知らせいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

31日のライブラリートークのキャンセル枠について

2011-01-25 12:50:33 | Weblog
31日のライブラリートークのキャンセル枠について事務局に問い合わせてみました。

今回40人という人数制限があったため、キャンセル分も含め枠いっぱいだそうです。

残念ながらキャンセル待ちはかないませんでした。


ご報告とお詫び申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加