晴耕雨読

晴れた日には土いじり、雨の日にはパソコンとボタニカルアート

はやぶさ君、お帰り!

2010-06-14 | Weblog
小惑星イトカワの岩石採取に挑んだ探査機「はやぶさ」が13日深夜、
7年間、60億キロの旅を終え地球に帰還した。
正確にいうと、はやぶさ本体は大気圏で燃え尽き、切り離されたカプセルが
13日深夜、オーストラリア南部ウーメラ砂漠に落下したとのこと。

もう、ホント!すごいな~の一言。!(^^)!
小惑星「イトカワ」の岩石が採取も成功しているといいな。

以下、毎日JPより引用

◇はやぶさ◇
 地球以外の天体から岩石などを持ち帰る探査に必要な技術の実証を目指した探査機。
▽新型のイオンエンジン
▽カメラ画像などを使った自律的な航行とイトカワへの接近・着陸
▽小惑星での岩石採取
▽試料を収めたカプセル回収--などの新技術に挑戦した。
上空から狙いを定めて着地し、すばやく飛び立つ様子が、
岩石採取の手法に似ていることから、この愛称がつけられた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿