GREAT LOVE KINGDOM

山を楽しむために生きる。

入学おめでとう♪

2007年04月09日 23時16分36秒 | 我が家の話
2000年春に結婚し、子供ができた時から・・・何時かこの日が来るとは思っておりましたが遂に来てしまいました。
(どうでも良いことですができちゃった婚ではありません。)


息子が小学校に入学しました♪
早朝から母が来て、息子の上履きに名前を書いて・・・一緒に入学式に行くのかと思いきや『行ってらっしゃい!』と息子を見送り帰ってしまいました。
(用事があったのね。)
それにしても公園は桜の花びらの絨毯。
桜は散っても美しい♪


息子はかなり緊張していました。
手を繋ごうとしても『いいよ・・・恥かしいから。』だって・・・。
親としては嬉しいような淋しいような・・・。
それにしてもローカルよね。すぐ隣は東京なのにね。


やっぱり小学校は幼稚園とは雰囲気が違います。
『小学校は皆で助け合い、共に学びあうところです。』
そうよね。うちの息子も社会に出たんだなと感じました。
今まで息子は家で得る経験が多かったと思いますが、これからはもっと広い世界で色々なことを経験し、感じて行くんだよね。
息子は1年2組。
出席番号はあいうえお順で、息子の席は先生の目の前の中央最前列!
落ち着きがない息子には最高の席だと妻と笑いました。


っていうか小学校の教室に入るなんて20数年振りだったのでもの凄いノスタルジーを感じました。やっぱり机や椅子は凄く小さかったし、天井も低かった。
でも使い古された教室が凄くキラキラに見えたのは親バカだからかな。
でもねぇ。凄く輝いていましたよ。81名の1年生の笑顔は。
(ちなみに息子の服は昨年、小学校に入学したいとこに借りました。)


昔、ノグチが『己の人生、自分が主役とは限らない。』と言っておりました。
ボクの人生はボクが主役でありたいし、自分自身が努力をして自分を輝かせなくては生きている意味がないとも思います。
しかし、ボクの人生。ボクだけのものではないと思う今日この頃・・・。

最後まで読んでくれてありがとう☆
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父と子 | トップ | ワイルド大根 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!入学 (erinko)
2007-04-10 08:16:38
息子さんの小学校ご入学を心からお祝い申し上げます。
重ねて、健康で楽しい6年間が送れますようお祈り申し上げます。



可愛いお歌が響いていますね!
私はセレモニーに弱く、すぐウルウルきてしまうのですが、セクラさんはいかがでしたか?(笑)

しっかし、お洒落ですね~
セクラさんと父子でカラーコディネイトされちゃって、カッコイイの何の・・・
半ズボンのイメージがありましたが、今時は長いパンツなんですね~♪


もう、今日はランドセルを背負って、登校ですよね!
ついこの間、幼稚園のサッカーの動画や卒園のお話を読ませて頂いたばかりでしたのに・・・
ほんと、早いですね~・・・
返信する
 (イカントラーメン)
2007-04-10 18:21:21
おめでとう!あいうえお順によって出会った僕らに負けないくらい仲の良い友達を作ってほしいね。
返信する
どうもありがとう☆ (セクラクララ)
2007-04-11 21:41:58
erinko☆
暖かいお祝いの言葉ありがとう♪
やっぱり子供は希望に満ちていていいなぁと思いました。
誰にでも一生に一度だけ訪れるこの瞬間。
ボクも微かに思い出しました。
息子のスーツは借り物、ボクは2着しか持っていないのでコーディネイトも何もないのです・笑。

イカントくん。
イカントくん44番。ボク45番。
忘れもしないね。YMCAの初授業。
今年はひっそり会いましょう。
楽しみにしているよ☆
返信する

コメントを投稿