ゴルルゴンのブログ 〜横浜大好きロックバンドの活動記録 〜

神奈川発。横浜、川崎、町田、厚木、都内で活動。ライブよりもレジャーと居酒屋メイン!?楽しくインディーズバンドやってます。

料理教室にいってきました!〜ホームメイドクッキングで肉じゃが、五目まめ、出し巻き卵づくり

2016年11月13日 | ミーティング(飲み会や遊びにいったよ)
こんにちは。ボーカルのひとみです。
毎度お馴染み、お友達のマさんと一緒にホームメイド協会の料理教室体験にいってきました!

教室はフロアがパーテーションで区切られており、テーブルごとに違うクラスが行われているようでした。

私たちが参加したクラスのメニューは肉じゃが、五目まめ、出し巻き卵。
和食の基本メニューです。

今回はたまたま人数が集まったそうで参加者は6人ほどでしたが、普段は2〜3人程度の少人数でのレッスンが多いそうです。

まずは、先生がレシピに沿って、調理手順を説明します。やり方のコツなど細かい部分をひたすらメモ。配られたレシピもカラーで見やすかったです。

説明の後は材料の下ごしらえ。
ほぼ全員が初対面だったので、人参、じゃがいもなどの材料をなんとなく空気を読みながら分担して切り分け。

自分だけうまく切れなかったら…と一瞬不安になりましたが基礎のクラスだけあって
先生も切るところから見てくださるので安心でした。

ただ、今回は人数が多いこともあり先生もちょっとだけ、焦ってたのかなあという印象。

その後の調理工程では、調味料の測り方や落としぶたの作り方を教えて頂きました。
今までなんとなく自己流でやっていた部分だったので、とっても勉強になりました!

肉じゃが、五目まめを煮込んでいる間に出し巻き卵づくり。

卵焼きは普段からよく作るのですが、
なかなかきれいにできなかったので、実はかなり楽しみにしていました。

ボールで卵をかき混ぜるときに端を垂直に立てて白身を切るように横に動かすようにするといいんのだそうです。
あと、泡立てないように注意!

焼くときは一つのコンロで一人ずつ順番に焼いたので周りの方の注目を浴びてとても緊張しました…

最後に巻き簾で巻いて形を整えたら完成。
そんな裏技があったなんて…!

そして全メニューが完成。

実は、作るのはおかずだけだと思っていたのでお昼ごはんをがっつり食べてから参加したのですが、まさかのごはんも出てきた…笑

ガスオーブンで炊いた(!)美味しいごはんだったので、お腹空いてないといいながらペロリと平らげました。
ごちそうさまでした!

アットホームでしっかり教えて貰えそうだったので、マさんと一緒にちょこちょこいってみようと思います。

チケット制なので、好きなメニューのときに予約をすれは参加ができるようです。
次はクリスマスメニューかな?楽しみです。

エンディング:ゴルルゴンのオリジナル曲「dear my…」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿