楽しい野菜作りの記録と感想

今津農園と泊ファームでの野菜作りの記録を忘備録として綴っています。

結球しそこないのキャベツ 0330今津農園

2018年03月30日 | 日記
午後から今津へ来た。ここも桜が満開でうきうきしてくる。

うまく結球していないキャベツを3株のこして収穫(大袋1杯)した。
たぶん野菜ジュースにして飲ませられるだろう。

         本日の現状
 畝
 A ジャガイモ(まだ全然芽が出ていない)
 B 左半分はニンニク(本日追肥)、右半分は空き(耕し済み)
 C キャベツ(収穫したので残り3株)
 D 空き(耕し済み)
 E タマネギ(元気に生育している)
 F 空き(耕し済み)
 G ダイコン(本日間引き分を収穫)

 

キャベツが結球しない! 0325内野菜園

2018年03月25日 | 日記
今日は菜園管理人は日曜なのにご出勤。年度末はとくに忙しいとのこと。

キャベツの葉は広がるばかりで、どれも全然丸くなっていない。待てば
結球するのか、さっぱり分らぬ。タマネギもいまひとつという感じです。
この菜園に適している野菜を見つけなければ。

今日は管理人への差し入れを玄関前に置いたのみで農作業なし。帰路に
もみ殻を一袋手に入れた。

今日現在 桜の花は2分咲き程度だが、あと2,3日で満開になりそう。

キャベツの花が咲く! 0323今津農園

2018年03月23日 | 日記
畝Cのキャベツのうち花が咲いているのが3株ある。いわゆるとう立ちである。
とう立ちのキャベツを全部収穫した。「日照時間が長くなると花が咲く」とは
指導員のおことばであるが、とう立ちの原因がいまひとつはっきりしない。
なかなか結球しないのも植える時期が遅かったためだろうか?

メモ  畝Bの半分は石灰を入れていない。次回かならず。

3月23日の現状
A ジャガイモの芽がでるのを待っている。
B 半分は耕起まち。後で石灰を入れること。
C キャベツ 追肥。結球しかけているのもある。
D 耕起まち。
E タマネギ 追肥。
F 耕起まち。
G ダイコン(今季3度目)追肥、収穫はまだまだ。

久しぶりの好天気。今日は午後からの農作業で時間たっぷりでくたびれた。