こちら噂の情報局

酒のツマミになる話題をセッセセッセ。独断偏見は”味付け”です※文中の敬称は略。

うるう年~1日延びた3月弥生のマーチ

2024-02-29 | 日記
きょうは4年に1度のうるう年(日)。
4年にほぼ1度だから2月29日生まれは齢を取らない?
そんな訳はない😆 

けれど、実際にうるう日生まれの人はいるもんだ。
有名人には赤川次郎(48年生まれ=作家)、峰竜太(52年生まれ=俳優)、飯島直子(68年生まれ=タレント)ら。
故人では原田芳雄(40年生まれ=俳優)。
ただ、74年の人生で我が周辺にはいなかった。
ものの本によれば、西暦を4で割れる年に閏日がある。
なるほど上記の有名人のバースデーイヤーは割り切れる。
とにかく、今年は365日ではない。
1日多い366日で400年に97回やってくるらしい。
で、タツ年も明けてちょうど60日目。
あすは3月マーチ弥生、字面を見ても春の装いだ。
それにしても日照時間が驚くほど少ない。
ここ10日ほどのトータルは24時間もない。
心までどんよりするのは我が身だけかな?
春は青空が似合う。
暖かかったり、寒くなったり。
三寒四温が続く。

関西の冬はお水取りと共に去る。
よく言ったものだ。
あす1日から奈良・東大寺二月堂のお水取り。
14日が最後の夜。
お堂の舞台をたいまつの火の粉が舞い散る。
さすれば、本格的な球春がやってくる。
取り留めのないことを記してしまった。
◆お水取り正確には「修二会(しゅにえ)」。奈良・東大寺二月堂の行事。3月1日から14日まで本行。春を告げる行事が愛称。奈良時代752年以来、途絶えたことがなく1273回目。天下泰平や五穀豊穣を祈る。選ばれた練行衆11人が毎夕方から、高さ7メートル重さ40キロの巨大松明(たいまつ)に火をつけ深夜まで祈りを奉げる。燃え盛る松明は欄干に掲げられ「おたいまつ」と呼ばれる。火の粉が無病息災をもたらすと信仰。クライマックスは12日から13日にかけた深夜。練行衆は二月堂下の若狭井(わかさい)に水を汲みにいくことからお水取りの名がついた。15日すべてが終了。JR奈良駅からバス。春日大社前下車、徒歩5分。混雑緩和の為、立ち止まれない。



快投デビュー山本由伸2回0封3K@世界一軍団ギャフン@大谷ハプニング観戦

2024-02-29 | 日記
ドジャース山本由伸(25)が快投デビューした。
相手は昨年の世界一軍団レンジャーズ。
2回1安打無四球3三振で6打者を19球ゼロ封で料理。
敵地遠征のため大谷翔平(29)は欠場。
それでも自らの練習後。
ポルシェで30分の道のりを駆けつけハプニング観戦。
快投ショーをサポートした。

相手はMLB屈指の強打線。
それでも由伸は予定の2イニングを堂々と料理した。
強打の1番セミエンから空振り三振を奪った。
初回は1死後、2番カーターに中前安打を許すが、後続はきっちり三ゴロ併殺。
2回も2三振を奪い三者凡退。
プロ野球3年連続MVP&沢村賞の4冠右腕が、本場で衝撃のお披露目をした。
MAXは154キロだった。
【山本由伸デビュー内容】
2月29日(レンジャーズ戦先発
▼1回=三振、中前安、三ゴロ併殺
▼2回=三振、中飛、三振
2回(19球)無失点1安打3三振無四球
内容は期待以上
▼デーブ・ロバーツ監督「期待以上の内容だった。きのう翔平がデビューし、きょうは由伸がデビュー。とてもエキサイティングな時間だ。大谷のサbプライズ観戦?なんていいチームメートなんだ」 
大谷観戦うれしかった
▼山本由伸「落ち着いて投げられた。違うチームの打者に投げるのは初めてなので、無事でよかった。いいボールも多かった。変化球もいい感覚。良いところが多かった。1つ目のスプリットは、たまたまいいところ。2つめは感覚良かった。アウトカウントを間違えて焦った。3アウトかな?と少し迷った。(大谷が)まさか来ると思わなかったので嬉しい。」


速報!20歳なでしこ藤野が決めた涙の五輪切符 北朝鮮を撃破

2024-02-28 | 日記
スポーツと政治は別。
そうは言うけれど北朝鮮にだけは負けてほしくない。
なでしこJAPANは初戦でラフな闘いをされ苦戦。
スコアレスドローだった。
【サッカー女子パリ五輪アジア最終予選】
(28日、国立競技場)
日本2ー1北朝鮮
(1-0、1-1)
勝者が五輪切符の世界8位と9位の大一番。
競り勝ったなでしこが2大会連続6度目をゲット。
前半24分、田中美南(29)のヘディングがゴールバー直撃。
そのこぼれ球を高橋はな(24)がカバーし先制ゴール。
ロスタイム直前の44分、日本は肝を冷やした。
ゴール右隅へ北朝鮮が強烈シュート。
GK山下杏也加(28)がライン上で掻き出した。
スーパーセーブで切り抜ける奇跡のシーンを演出。

後半 31分、20歳のFW藤野あおばがヘディングで2点目のゴール。
だが5分後の36分、北朝鮮が1点差に詰め寄る。
勢いに乗った北朝鮮は猛攻を仕掛ける。
33歳ベテラン熊谷紗希主将らが最終ラインを死守。
1点差で逃げ切る涙の勝利だった。
五輪切符ホッとした
 ▼熊谷紗希 「ホッとした。初戦から修正できた。最高のチームでパリに繋げることが出来た。五輪金メダルを目指す」
日本に判定偏った
▼北朝鮮リ・ユイル監督「判断は尊重する。しかし、アウェーということもあり、日本にかたよった、かばう判定があったと思う。釈然としない部分があった。あくまでルールに則って、フェアプレーを心がけた」 

結婚しない出来ない時代 今じゃ団塊世代は化石

2024-02-28 | 日記
結婚しなけりゃ、子供も増えないわね。
朝刊に「8年連続過去最少の出生率」の大見出しが躍った。
結婚に至っては90年ぶりに50万組を下回った。
「父さんたちの中3の時は、1学年60人で24クラスあったんやで」
「私の時は12クラス」
団塊世代の両親と団塊ジュニアの長女。
先日、金婚式での会話だ。

厚生労働省が27日、2023年の国内出生数を75万8631人(前年比5・1%減)と発表。
婚姻件数は48万9281組(5・9%減)。
想定を上回る少子化のスピードだ、そうな。
結婚のピークは我が挙式の73年前年。
72年の109万9984組で半世紀で半分以下になった。
過去50万組を割ったのは大恐慌時代の昭和8年(1933年)。
当時の総人口は6743万人。
現在は1億人超だから、結婚したがらない人急増中だ。
【2月28日付・読売新聞朝刊】
それでも、当時は貧乏人の子だくさん。
産めよ増やせよ、で戦争準備をしていた。
加えて、我が団塊世代の人は寿命が近い。
死亡率が増えて出生数が減る。
こりゃ、経済活動の先行きは真っ暗じゃ、ござんせんか。
コロナで経営が大変だ、といっていた企業。
正規社員を減らし非定期社員を増やし人件費節約。
なんのなんの、しこたま貯め込んだ内部留保。
その証拠にバブル期以来の株価急上昇。
誰かがほくそ笑んでいる内に・・・。
結婚に夢がない、という。
国富んで民貧す。
若者の元気がなければ、未来は明るくならない。
そのことを肝に銘じない指導者は去れ。



大谷SHO劇ドジャース1号2ランご挨拶花火!ダルは2回ゼロ封

2024-02-28 | 日記
早々のドジャース1号は2ラン。
ドジャーブルーに包まれた大谷翔平(29)が名刺代わりの一発。
ホワイトソックスとのオープン戦。
三振、二ゴロ併殺の後の第3打席。
朝5時中継の早起き観戦でこちらもスカッとした。


昨年9月のアスレチックス戦以来、半年ぶりの実戦。
1ー4とリードされた5回2死二塁。
フルカウントから内角寄りの153キロ速球を左中間に押し込んだ。
右肘手術のリハビリを経て、投手の生きた球を打った3打席。
予定通り試合途中で切り上げた。
ラスト第3打席目で、きっちり答え一発はさすが。



ベッツ、フリーマンとMVP3人衆の一人として2番DH。
鮮烈なデビュー戦で自ら祝砲を打ち上げた。
3打数1安打2打点。
明日29日、山本由伸(25)が先発デビュー。
初のサムライ競演が見られる。
ダルビッシュ2回無失点3K発進
韓国・ソウルでの開幕戦で当たるパドレス。
登板が有力なダルビッシュ有(37)が初のOP戦に先発。
ロイヤルズ相手に2回無失点2安打3三振無四球。
順調な調整ぶりを魅せた。
無事に終わって良かった
▼大谷翔平「振ったのも良かった。3打席目まで徐々に感覚も良くなってきた。見逃したコースが思った通りのコースかどうか、それが一番大事。感覚も、体自体の強さも良かった。無事に終わった、というのが今の気持ち。まだ1試合目。チームに貢献して、早く認めてもらえるように頑張りたい」 
スペシャルな選手
▼デーブ・ロバーツ監督「本当に特別な選手だ。捉えてはいなかったが、それでもホームランになった。打った瞬間は大飛球かと思ったが、ショウヘイについて知った。作りが違う。全員が興奮していた」
球速、制球良かった
▼ダルビッシュ有「スピード、コントロールとも良かった。開幕戦へ逆算してケガをしないように慎重に調整したい」



さすが大谷OP戦デビュー緊急中継!NHK動かした

2024-02-27 | 日記
大谷翔平(29)がNHKを動かした。
ドジャース移籍デビュー戦が28日早朝5時プレーボール。
たかがオープン戦されど大谷のオープン戦。
ホワイトソックス戦で打席に立つ。
緊急生中継するとBSが、発表した。

大谷は現在アリゾナ州グレンデールでキャンプ中。
4度目のライブBPを行ったが3打数2三振、左飛。
快音は聴けなかったものの手術後のリハビリは順調だ、という。
韓国・ソウルでのパドレスとの開幕戦は3月20日。
もう1カ月を切った。
大谷が実戦の打席に入るのは半年ぶり。
去年9月のアスレチックス戦以来だ。
1打席だけで終わるかもしれない。
それでもNHKは踏み切った。
今季のMLBの超目玉だけに、力の入れようが分かる。


粉雪舞った

2024-02-27 | 日記
雨続きのここ1週間。
ひと雨ごとに春が来る。
そんな思いを裏切られるほど今朝は凍てついた。
粉雪が舞った。
皮肉なもので、そんな日に限って青空がのぞく。
冬と春がせめぎ合う。
それでも春の間近さを感じるのは野鳥の食欲。

恋の季節なのか、子育て期間なのか?
春を迎える準備なのか?
あっという間に餌がなくなる。
振り向けば餌台はスッカラカン。

キジバトはトウモロコシ。
ヤマガラ、シジュウカラなどの小鳥はヒマワリの種。
セッセセッセと追加する。
向こう側の木々の枝で、こちらをのぞいている。
劣勢のウクライナにも武器支援。
殺人皇帝プーチンをのさばらしてはいけない。





360歩と50000歩のシンデレラ坊や

2024-02-26 | 日記
水前寺清子の歌ではない。
「365歩のマーチ」にさえ届かなかった。
連日の雨で、きのうの我が歩数は360歩。
雨は嫌いだ。
時折スマホを置いたままにしたとしても、今年ワースト歩数だった。
今朝も一瞬、陽が射したが、すぐ雨がパラつく。
ひと雨ごとに春が近づく。
それは間違いない。
昨日の雨サンデー浪速の街を3万2000人が駈け抜けた。

最多で約50000歩・・・そう大阪マラソンだ。
初マラソン日本新をマークした”シンデレラ坊や”が出現した。
21歳の学生ランナー平林清澄(国学院大3年)だ。
2時間6分18秒。
4分台の記録を持つアフリカ勢を抑えての優勝。
28年ロス五輪へ名前を覚えておこう(って生きてるかな?)
折り返しが少なく平坦で記録が出やすいース。
とはいえ168センチ、44キロのスリムな体が躍動した。
世界のマラソンは2時間1分を切るかどうかのスピード時代。
かつてのマラソン王国復活には、ニュースターの輩出は欠かせない。
【大阪マラソン3傑】
【1位】平林清澄2:6:18
【2位】S・キッサ(ウガンダ)2:6:22
【3位】小山直城2:6:33
これが最高地点ではない
▼平林清澄「楽しかった。率直にうれしい。勝負に徹した中で、タイムがついてきてよかった。やって来たことをしっかり出そうとした気持ちで走った。予想よりも行けると思った。(2位の)キッサ選手は怖くて仕方なかった。気にしてはダメと思い押した。ここが最高地点ではないと思っている」
次の五輪は大エース 
▼瀬古利彦「スパートした時、笑顔だった。マラソン選手が笑うことはない。余裕抜群。日本記録を出す力のある選手。次のロス五輪では大エースになりそうだ」
◆平林清澄(ひらばやし・きよと)2002年12月4日、福井・越前市生まれ。武生五中ー美方高ー国学院大。中学時代はバトミントン部。高校から陸上部。大学1年で学生ハーフマラソン優勝。箱根駅伝3年連続出場。1万メートル27分55秒。24年、大阪マラソンで初マラソン日本新2時間6分18秒。





至福のサタデーナイトフィーバー

2024-02-25 | 日記
至福の土曜日の1日だった。
娘2人にふぐ料理をご馳走になった。
51年目に入った「金婚式」を祝ってくれたのだ。
嫁入り後、初めての家族4人だけの水入らずの会食。
孫も婿殿もいない。

ふぐ刺しにふぐちり・・・フク(福)満載。

酒を飲むので車を使わず、電車で出かけた。
結婚以来、娘2人が出来て、初めてかもしれない。
家族4人で出かける時は、必ずマイカーだった。
73年2月24日、家人の誕生日にロンドンで挙式以来51年目に突入。

メモリアルデーをプーチンが汚した。
ロシアがウクライナ侵略をして丸2年。

で、ふぐ料理と言えば、ひれ酒。
酒上戸の次女と二人で堪能した。
胃袋が満たされ、さて食後のデザート。
50歳になる長女がカフェを予約してくれていた。
コーヒーを飲むのに「予約?」と不思議だった。
何のことはない、サプライズが待っていた。
フルーツのお祝いプレートが、テーブルに置かれた。
何やらパチパチと花火と拍手つき。
粋な演出をしてくれた。
ご機嫌でカラオケに繰り出した。
呑んで、唄いまくり、帰宅したのは深夜近く。
婿殿たちの協力あればこその水入らず。
こんな至福の1日が、死ぬまでに味わえたことに感謝だ。
ボクシング世界3大タイトルマッチは、ユーチューブで見るとする。
結果を知りたくなかったので、LINEは観なかった。



中谷”次期モンスター”襲名!ドネアに勝った王者にKO勝ち3階級制覇

2024-02-25 | 日記
昨夜は痛飲したためライブで観られなかった。
早速、世界3大タイトルマッチをユーチューブで観戦。
日本人が3戦全勝。
一番見たかったのは次世代モンスター中谷のリング。
モンスター井上尚弥の顔面を骨折させたドネア。
そのドネアを破り王座に君臨するサンティアゴに初挑戦した。
結果は中谷がサンティアゴを粉砕。
2度のダウンを奪い鮮烈な6回TKO。
27戦全勝で3階級を制覇した。

ズドンと左ストレートが顔面に突き刺す。
37戦で一度もダウンしたことのない強敵から最初のダウン。
もんどりうって尻もち。
起き上がったが、連打で2度目のダウンを奪うと目が泳ぐ。
レフェリーは素早く抱きかかえた。
中谷にとって20度目のKO劇。
172センチの長身から突き刺す左拳は破壊力満点。
モンスター弟の拓真は9回KOで初防衛を果たした。
WBCとWBAで日本2人がバンタム級世界王者に就く。
F原田、辰吉、長谷川、山中ら名王者の君臨した「栄光のバンタム」が再び輝き出した。
田中は最大9ポイントの大差判定勝ち。
3人目の4階級制覇を最速21戦目で達成した。
【トリプル世界戦(24日=両国国技館)】
◆WBAバンタム級タイトルマッチ◆
井上拓真9回KOジェルウイン・アンハカス
初防衛28歳(井)19勝(5KO)1敗
9位32歳(ア)34勝(23KO)4敗2分
◆WBCバンタム級タイトルマッチ◆
中谷潤人6回TKOアレハンドロ・サンティアゴ
3階級王座26歳(中)27勝(20KO)無敗
王座陥落28歳(サ)28勝(14KO)5敗5分
◆WBOスーパーフライ級王座決定戦◆
田中恒成(3判定0)クリスチャン・バカセクア
4階級王座28歳(田)20勝(11KO)1敗
2位26歳(バ)22勝(9KO)5敗2分
距離を徹底した
▼中谷潤人「素直に嬉しい。喜びは今まで以上。相手はタフな選手なので、自分の距離を徹底した。うまく試合を組み立てられた。死ぬ気で頑張った。倒したパンチはリラックスして打てた」
中に入れなかった
▼アレハンドロ・サンティアゴ「おめでとうと伝えたい。しっかり練習してきて、言い訳はしない。中谷はサウスポーで距離を取るのがうまい選手だった。中に入れなかった。私を混乱させた作戦だった。パンチの強さは普通だったが、パンチは見えなかった。絶妙だった」 
◆中谷潤人(なかたに・じゅんと)1998年1月2日、三重・東員町 生まれ。笹尾東小 ー東員第二中。高校進学せず、米国へ単身ボクシング留学。15年4月、プロデビューKO勝ち。16年、全日本新人王。17年8月、日本フライ級ユース王座、19年2月、日本フライ級王座。20年11月6日、WBOフライ級世界王座2度防衛後、23年5月、米国ラスベガスでWBOスーパーフライ級王座奪取。24年2月、WBCバンタム級王座奪取。3階級制覇。27戦全勝(20KO)。サウスポー。172センチ。家族は両親と弟。

知ってますか?今夜ゴングの世界3大タイトルマッチ

2024-02-24 | 日記
詮無いことをたびたび記す。
今夜、日本でボクシングの世界3大タイトルマッチがある。
1人はモンスターの弟の防衛戦。
1人は次期モンスターが3階級制覇に挑む。
1人は4階級制覇を狙う王座決定戦。
【トリプル世界戦(24日=両国国技館)】
▼井上拓真VSジェルウイン・アンハカス
王者28歳(井)18勝(4KO)1敗
9位32歳(ア)34勝(23KO)3敗2分
▼アレハンドロ・サンティアゴVS中谷潤人
王者28歳(サ)28勝(14KO)3敗5分
1位26歳(中)26勝(19KO)無敗
田中恒成VSクリスチャン・バカセクア
1位28歳(田)19勝(11KO)1敗
2位26歳(バ)22勝(9KO)4敗2分

相変わらずテレビ中継はない。
ネットが中継するだけ。
コアなボクシングファンしか見れない。
特に26戦全勝の中谷は一撃必殺で必見のモンスター候補。
転向したバンタム級で2階級制覇に挑む。
どんな素晴らしいKO勝利も、劇的な展開でも多くのファンは結果を知るだけになる。
もうスターが生まれようもない。
街で栄光のチャンプが歩いていようとも、だれも顔を知らない。
当然、憧れてプロボクサーになろうとする少年は増えない。


大横綱の白鵬「親方失格」の烙印!”火炎放射”卑劣暴行の北青鵬引退

2024-02-24 | 日記
出てくる出てくる。
未来の大器だった北青鵬(22)の暴虐の数々。
大横綱の元白鵬(宮城野親方)のノー天気な監督責任。
宮城野部屋後輩2力士への暴力は22年7月から1年半。
繰り返し週2,3回に及んだ。
「顔面平手打ち」「ほうきの柄で尻を叩く」「睾丸、背中を平手打ち」「点火した殺虫剤スプレーを火炎放射」 「瞬間接着剤を手や財布に塗布」 
力道山も逃げ出した木刀や竹刀で叩く「昭和の稽古場」に近い。
卑劣な苛め、しごきが報告書で明らかになってきた。
初場所では平幕でありながら、ロールスロイスで場所入り。
師匠の白鵬(宮城野親方)が看過した罪は重い。

【2月24日付・報知新聞】
日本相撲協会が23日、臨時理事会(東京・両国国技館)で2階級降格と減俸3カ月20%処分を白鵬に下したのは当然だ。
大横綱が委員から最下位の平年寄へ降格の屈辱。
さらに4月から部屋は一時預かり、というから部屋消滅へまっしぐらだ。
そうなると野望だった白鵬理事長の将来の芽も潰れる。
それにしても、弟子の暴行事件だけで平年寄りへの2階級降格。
厳し過ぎる、という意見も角界で漏れてくる。
もっと深いところで何があったのか?
口止め役として白鵬ベッタリのテレビ関係者が居た、との噂もある。
これが事態収拾をより複雑にし、協会の怒りを増幅させた。

そういえば廃業した大横綱・貴乃花も2度の2階級降格で平年寄り。
権力争いに敗れ、結局、角界を去った。
卑劣極まりない北青鵬は、引退届受理の上で「引退勧告の懲戒処分が相当」の処分を決めた。
それにしても曙、貴乃花、若乃花、朝青龍、日馬富士ら近年の横綱は、泥まみれで協会を去っていく。
弟子を守れなかった
▼宮城野親方「このたび、弟子の北青鵬が弟弟子に暴力を振るいました。そして2人の弟子を守ることが出来なかった責任を受け止めております。相撲協会、大相撲ファン、応援してくださる方に、心配をおかけしたことを師匠として深く反省し、申し訳ない気持ちでいっぱいです。すいませんでした」
師匠として自覚欠如
▼日本相撲協会「師匠としての素養、自覚が大きく欠如している。理事会で確認された。対処として3月場所は伊勢ケ浜一門で宮城野部屋の師匠代行を任命。師匠代行が宮城野部屋の監督を行う。4月以降は伊勢ケ浜一門が宮城野部屋を預かり、師匠・親方としての指導・教育を行う(期間未定)ことを一門と協会執行部とで検討。3月場所後の理事会で報告する。そのことを宮城野部屋に通知した」




三振ショー由伸、松井!開幕アウト千賀右肩痛めた明暗くっきり

2024-02-23 | 日記
ドジャース山本由伸(25)の評判はうなぎ登りだ。
2度目の実戦形式ライブバッティングで奪三振ショー。
フリーマンら打者10人をきりきり舞いにさせた。
43球、安打性ゼロの6三振1四球。
ルーキーながら韓国での開幕2連戦登板が決まっている。

かつてのパ・リーグの宿敵が、いきなり明暗を分けた。
2年目の千賀滉大(31)が開幕アウト。
右肩後部の軽い肉離れが判明した。
手術の予定はない。
メッツのエース候補として期待されていただけに衝撃を与えた。
ブルペンに入った翌日、肩の疲労を訴えた。
念のためMRI検査したところ、故障が分かった。
全治は不明。
箇所が箇所だけに今後に不安を残す。

ルーキーだった昨年は12勝7敗、防御率2・98(2位)。
お化けフォークが冴えわたった。
今季14人の日本人メジャー怪我第1号。
一番恐れていたことだ。
パドレス松井裕樹(28)が23日、鮮やかデビュー。
ドジャースとのオープン戦登板で3連続三振を奪った。
5番手でマウンドに上がり、スライダーで3人全員を空振りで仕留めた。
試合を意識して投げた
▼山本由伸「試合を意識して投球出来た。次はおそらくオープン戦。いい入り方が出来ると思った。ストレートはファウルを取れ、いい所に投げられた。今の段階ではいい。球の質は、より高いところを求めている。公式戦に向けてしっかり過ごすのが一番。意識してやっている」
過ぎたことの後悔より次に向ける
▼千賀滉大「調整中で右肩に違和感があった。長いシーズンを乗り切るために、自分にもチームにも、少し休んだほうがいいと思う。非常に悔しい。今は過ぎたことを後悔するより、次に向けて、もっともっと、いい選手になって帰ってこれるよう準備する」 
手術は必要ない
▼デービッド・スターンズ編成本部長(メッツ)「どのくらい時間がかかるか、正確なことは現時点で分からない。手術は必要ないと思う。現時点で言えるのは、開幕に間に合わない、ということだ。彼は異変を訴える正しい行動をした。それで検査出来たし、治療をスタート出来る。早い段階での対応は早期復帰へ道を開く」
出来過ぎた結果
▼松井裕樹「結果はちょっと出来過ぎたと思う。スプリットは、もうちょっとだ。ストレートが良かった。スライダーで空振りを取れた。フィニッシュボールとしてスプリットと2つ。軸になるボールを3つ作りたい。スプリットが思い通りになれば手札が広がる」

健康オタク山本陽子が帰宅直後の急死~天国の田宮二郎の元へ旅立つ

2024-02-23 | 日記
突然の訃報だった。
典型的な”ピンコロ”でもあった。
女優の山本陽子が20日、帰宅直後倒れる。
熱海市内の病院に搬送されたが、亡くなった。
享年81。
死因は急性心不全と22日、発表された。
死の直前まで一緒だった甥っ子(日塔謙太郎)の言葉。
「舞台の役作りで元気に話していた。いまだに亡くなったことが、信じられない。最後の瞬間まで自由に生きた幸せな人生でした」

年齢的には不思議ではないけれど。
つい先日、「徹子の部屋」で高橋英樹と共に元気な姿を見たばかり。
4月から舞台、との話もしていただけにびっくりした。
清楚な美人女優として評判だった。
個人的には山本と言えば、田宮二郎(享年43)と結びつけて思い出す。
私が報知入社間もない頃、整理記者(見出し、レイアウト)だった。
年末、正月用の特集記事で局内は超多忙。
暮れも押し詰まった師走28日の昼下がりだった。
「田宮二郎 猟銃自殺」の一報。
火事場の如く編集局内はてんやわんや。
もちろん、ペーペーの私はただただ、その喧騒を眺めるだけだった。
で、なぜ山本が田宮の話になるか?
というのは当時、田宮は巨額借金(M資金とやら)で、右翼に追い込みを掛けられていた。
「山本陽子との不倫をばらす」と脅迫されていたのだ。
芸能メディアにも噂が流れていた。
駆け出しの業界人に強烈な印象を植え付けられた。
申し訳ないが、山本の顔を見るたびに「田宮」を思い浮かべていたわけだ。
田宮を筆頭に沖田浩之(享年36)らとの浮き名で騒がせた。
そんな噂の俳優二人が相次いで自殺。
山本の人生に影を落としたのは間違いない。
生涯独身で通した一因かもしれない。

【2月23日・報知新聞】
世界最長のギネス記録になった山本海苔のCMは特に有名。
黒柳徹子とのトークではは「終活」話もしていた。
「熱海は坂道が多くて、1日1万歩近く歩く。よく食べるので1日2食。朝は焼き魚に納豆、オクラ、卵焼き。夜はステーキ150グラムにサラダ」
1万歩、高麗人参エキス愛用、1日2食、風邪もひかず、更年期障害もなく、大病、持病知らずの健康オタク。
それでも美人女優に寿命は来た。
合掌。
LINE交換したばかり
▼高橋英樹「突然のニュース!大変驚きました!つい先日ご一緒したばかり。今度一緒に食事しようと、ライン交換したばかり。余りにも突然なことで息が詰まった。ご冥福をお祈ります」
◆山本陽子(やまもと・ようこ)1942年3月17日ー2024年2月20日、享年81。東京・中野区出身。國學院高ー野村証券―日活。63年デビュー。65年、テレビドラマに進出。「黒革の手帖」などでブレーク。71年、森光子の「放浪記」で初舞台。山本海苔店CMモデルで世界最長のギネス記録。古稀を機会に静岡県熱海市へ移住。生涯独身。155センチ、血液型A。


名横綱、名親方にあらず

2024-02-22 | 日記
名選手、名監督にあらず。
野球界やサッカー界にこんな格言がある。
角界でもそんな事例が噴出した。
元大横綱の白鵬が、22歳の未来の大器を育てきれなかった。
現役最長身204センチの北青鵬が暴力問題で引退の大ピンチ。
師匠である宮城野親方は監督責任を問われ2階級降格処分へ。
北青鵬が複数の兄弟弟子に暴行した、との理由だ。
日本相撲協会はあす23日に臨時理事会を開き処分を決める。 

当ブログでも北青鵬の怪物ぶりを追ってきた。
元大関の朝乃山をねじ伏せるスケールの大きな相撲。
楽しみにしていた力士の一人だ。

5日目はホープ湘南乃海を激闘の末破っている。
ところが初場所6日目から突然の休場。
「右膝半月板損傷、2月5日手術」などの診断書が提出された。
クサいモノに蓋は出来ない。
直後から北青鵬の素行不良が原因との噂が流れた。
この時点で協会は聴取していたのだ。
2月5日に手術する予定であることも記されていた。
報知の評論家でもある白鵬はコメントを出していた。
「相撲がよくない。これを機に自分の相撲を見つめ直してほしい。ある意味チャンスをもらった。もう一度、新しい北青鵬が出てきてほしい」
継続された聴取のまとめが21日、東京・両国国技館での会合で報告された。
それにしても、これだけ角界浄化中での暴行発覚。
番付1枚がモノ言う世界。
大横綱が若い力士を指導しきれなかったことが解せない。

素行をすっぱ抜いた「デイリー新潮」によればこうだ。
「北青鵬はいじめ、暴力、寝坊、稽古サボりの常習犯。金銭トラブルも抱えている」
親方が注意出来なかったのは、暗部を握られているから、とまことしやかに綴っている。
真相は闇。
だが、理事長選に白鵬が不出馬だったことも、それなら妙に納得できる。
北青鵬の処分は軽くても出場停止。
最悪なら引退勧告となる。
朝青龍、日馬富士,貴ノ岩、逸ノ城ら。
なぜかモンゴル勢は暴力トラブルを理由に角界を去る。
いや、まだ北青鵬は正式には決まっていないけれど。
◆北青鵬治(ほくせいほう・おさむ=本名=アリューナー・ダワーニンジ)。2001年11月12日、モンゴル生まれ。5歳で来日、北海道¥札幌市で育つ。札幌相撲スポーツ少年団で小1から相撲。鳥取西中ー鳥取城北高ー宮城野部屋。20年春場所、初土俵。序ノ口、序二段、三段目、幕下で全て優勝。デビューから21連勝(高卒史上1位)。23年春場所、新入幕。幕内通算41勝40敗9休。現役最長身204センチ、体重182キロ。