こちら噂の情報局

酒のツマミになる話題をセッセセッセ。独断偏見は”味付け”です※文中の敬称は略。

天体望遠鏡

2012-12-02 | 日記
長女の誕生日が近い。
「何が欲しい?」
毎年、我が家ではプレゼントが恒例の行事になっている。
幼いころは、大げさなものではないが、必ず娘二人と家族4人でワイワイ食事を囲んだ。

これは、それぞれが大人になって、それぞれの暮らしがあって、実現していない。
ちょっぴり、さびしいけれど、それはそれで、仕方あるまい。

「天体望遠鏡が欲しい」
「ん?」
「こないだ、プラネタリウム見てきてん。すごいよかった」
小さいころ、行った記憶があるが、はっきり思い出せない。

何か、散髪屋にあるような椅子に寝転がって、真っ暗な天井を見上げた。そんな記憶はある。

釣りに凝り、スキューバダイビングに凝り、スカイダイビングに凝り、3頭のダックスフントを飼う娘。
幼いころは、一人遊びする人見知りっこで、心配していたが、親が思うほど子は心配ない。
どうして、どうして活発になったもんだ。

親が変わってるので、ここはDNA上、仕方ない。

で、天体望遠鏡って、いくらぐらいするんだろう。
見当がつかない。

「ずっと、それで研究するわけでもないし、すぐ飽きるんちゃうか」
凝りはするが、長続きしない。
家人にはそういった。
しかし、夢があっていい。

米国式の量販店「コストコ」へ別の用事でショッピングに行った。
あった。

デンと置いてあるではないか。
でかい。コンピューターで作動し、交換レンズも5個。横文字でツラツラ書いてある。
面白そうだ。こっちが欲しくなった。

月へ行ったアメリカ人には、身近なグッズなのか?大きな箱で大量に陳列してあった。
約25,000円也。梱包して店から郵送した。

「届いたよ。すごいね。本当にありがとう。夜が楽しみです」
早速、届けた長女からお礼の便り。

「すごいでえ。●×▼※」
夜中にエキサイトした娘から電話がきた。
こちらは、もう酔っぱらって、半分寝ていて、何を言ってるかわからなかった。

「ま、ええ。喜んでるんやったら。ムニャムニャ」
家人と楽しそうな話し声が、宇宙空間にいるような声が耳の奥の方で漂っていた。

コメントを投稿