こちら噂の情報局

酒のツマミになる話題をセッセセッセ。独断偏見は”味付け”です※文中の敬称は略。

天国ってきっとこんな場所?

2015-06-16 | 日記
原田知世主演の「天国にいちばん近い島」という映画があった。
舞台はニューカレドニア。
青い空と海、素晴らしい所だった。
自然も人も、本当に「天国に近い島」という映像だった。
だが、それ以上の所があった。
テレビを見ていて目を疑った。
地球上に絶景中の絶景があったのだ。
ずっと画面を止めていて欲しかった。

南米ボリビア。
ウユニ塩原

画像を見てこれだから、現場で見ると想像を絶する。
空と地面の境目がない。

天空の鏡
それ以上の表現は見当たらない。
標高4000メートルというから、富士山より高いところにある。
南北100キロ、東西250キロ。
四国の半分ぐらいの広大な真っ白な塩原だそうだ。

NASAが計測したところ、距離にして100キロの高低差は、たったの50センチ。
見渡す限り真っ平ら、アップダウンなしの台地。
大阪から姫路?、東京から静岡?
そんな距離が延々平らなんて想像をはるかに超える。
距離感は視覚では捉えられないと思う。
真っ白な塩の上に雨水が漂う。
無風の快晴の日にしか天空の鏡は出来ない。
風が吹くと水面が揺れるからだ。

普段、水はすぐに干上がる。
タイミングは1年に1度あるかないか。

つい先日のTBS系「世界ふしぎ発見!」で紹介された。
凄いなあ、と思った。
こんなところが地球上にあるんだ、と感動の眼で見た。
だが、映像紹介は短時間。

で、何気なく撮り貯めたHDDを見た。
その天空の鏡を訪ねる番組があるではないか。
3月に放送された「地球イチバン」(NHK)。
海外旅行もの、自然もの、は好きで録り貯めている。
たっぷり魅せてもらった。

自然治癒続行中の我が微熱はもうない。
けれど、咳き込みがひつこい。
他人の忠告を聞かないから、これを「気管(きかん)支炎」。

まあ、そんなものは「天国の鏡」を歩けば、簡単に治癒するだろうな。
死ぬまでに一度「天国」を見たい。
南米ボリビアのウユニ塩原海水を含んだ山が隆起。降雨で海水が低い所に流れ込み、水が干上がり塩が出来る。こうしたことを数万年の歳月繰り返し塩原が出来た。



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボス)
2015-06-17 00:16:51
地球上は全て3次元の世界と聞いている
1次元は点だから、存在するが2次元の平面は
このウユニ塩原だけとどこかで聞いたが
確かにここだけが2次元の世界があるようですな

行って見たいです。
返信する
Unknown (せばすちゃん)
2015-06-17 00:18:52
「地球イチバン」いいですね~
昨年の世界最大砂漠の祭典!
バーニングフェステイルは
とってもよかったです。

時々、タイトル見ては録画してます。
娘に頼まれて(笑)

海外の番組、旅番組 はいいですね~
世界猫歩き も好きですよ(^_^)
返信する
Unknown (こちウワ男)
2015-06-17 21:12:10
せばすちゃんさん、海外旅番組はいいですね。行ったつもりになってしまいます。
ボスさん、旅をしていて、まっすぐな道とか、地平線が見えたり、普段味わえない場所に行くと感動します。
返信する

コメントを投稿