こちら噂の情報局

酒のツマミになる話題をセッセセッセ。独断偏見は”味付け”です※文中の敬称は略。

カラスは家づくりの黒い巨匠

2024-03-29 | 日記
春を待つのは人間ばかりではない。
カラスの家族は今忙しい。
近頃、カアカアとやかましい。
そう思ったら立派な巣を作っていた。
30メートルはある家の前のメタセコイア。
5本のうちの1本のテッペンに塊がある。
孫が双眼鏡で見つけた。
カップルが行ったり来たり。
住んではないようだ。
あさ7時半ごろが定時出勤のようだ。
夫婦か、必ず示し合わせたように、東のそらからやって来る。
時には近くの樹木から様子(上左の矢印)を伺っている。
下から見ると巣は小さく見える。
だが、カラスの大きさからするとかなりでかい。
巣の真下に行ってみる。
なんと”家の建設”で邪魔なのか、枝を落としている。
かなり太い枝が沢山落ちていた。
折って落とすにはかなりの力技。
嘴パワーが凄いものだ、と分かる。
カラスは家づくりの黒い巨匠だ。
巣が出来て、もう1か月にはなるか。
母カラスなのか?卵を温めているようだ。
時折、飛び立つがすぐに帰ってくる。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fairy333)
2024-03-30 00:07:55
こちウワ男様

カラスが子育ての時期になりましたか。
カラスは人間の顔を識別できるから、この時期は巣に近づくと攻撃される事がありますかり気おつけて下さいね。

カラスといえば、信じられない話しがあります。
京都の伏見稲荷大社で火災が頻発していて、その連続放火犯は、まさかのカラスだったそうです。
カラスは火の付いたローソクが好きで、それを持ち去って火災を起こすようです。

伏見稲荷大社では、「カラスが火の付いたローソクを咥え去ったのが原因と思われる火災が頻発してます。
ご参拝後のローソクの火は必ずお消し下さい」と注意書きがあるそうです。

いや〜、カラスは悪い巨匠ですね。
fairy333様へ (こちウワ男)
2024-03-30 09:46:51
おはようございます。へえ、賢いとは聴いていましたが「火遊び」するんですね。危ない遊びです。動物は火を怖れますが、平気なんだ。コンコン様でも守れないんですね(笑)

コメントを投稿