こちら噂の情報局

酒のツマミになる話題をセッセセッセ。独断偏見は”味付け”です※文中の敬称は略。

サギたちの鴨川アユ漁

2017-10-03 | 日記

鴨川の夕刻。
川沿いにはカップルの花盛り。
清流に野鳥が集まってくる。

観光客の行き交うのを気にもしない。
さあ、ディナータイム。

警戒心の強いシラサギ
ゴイサギが水しぶきをじっとにらむ。

大きなアオサギが様子を、横から窺う。



カメラマンがにじり寄ってもかまわない。
流れ落ちる水を遡るアユ、ハヤ。



ねえ、ねえ、誰を撮ってるの?
私はここよ。
カメラマンの後ろから抜き足差し足。

時折、小魚がキラリ跳ねる。

逃さず長い口ばしを差し込む。



そうは問屋はおろさず。

簡単ではなさそう。

なかなか、捕らえられない。



一羽が捕らえると、仲間たちが飛んでくる。
「よう、捕まえたな。ちょっとくれ!」
サーっと近寄る。

慌てて、飲み込む。
それを何度も繰り返す。

見ていて、飽きない。
流れ落ちる清流の水音が心地いい。

 ゴイサギは辛抱強い。
じっと待つ。
まるで燕尾服着た哲学者。 


コメントを投稿