楽しき日々

日常の日々を思いつくまま

木村拓哉のWhat's up SMAP 08/09/19

2008-09-20 14:21:32 | 木村君
9月24日にSMAP2年振りのニューアルバムが出ます!、でもアルバム発売を喜ぶ表現すらさせて貰えないこんなメッセージが来てます。

初日に行きます。でもなんでSMAPのアルバムはライブの初日に発売なんですか?これでは初日に参加する人はライブ前に曲が憶えられません。
僕等が歌詞を間違えてもみんなに気づかれないための作戦なんです。
だから僕からのお願いです。初日に来る人は歌詞を覚えてこないで素で楽しんで下さい。

今日はお詫びとして全曲SMAPの曲をかけます。
お怒りの皆さんにお詫びの意味をこめて、SMAPのニューアルバムオンリーで行きたいと思います。何をかけるかは、選曲権は全て僕にゆだねられています。僕が自由に選んでいいんです。但しダーツ! 

アルバム発売が遅くなって申し訳ない!SMAPニューアルバム、ダーツを投げて当たった曲をかける、ダーツでお詫びとして、アルバム全曲のタイトルを貼ったダーツ板にダーツを投げて当たった曲をかけます。でもシングルばかりかかる可能性もあります。 

♪mermaid

今回のアルバムの曲、全体的に1曲1曲が凄く個性が強いアルバムになっていると思う。
僕等の力でも何でもない、僕等に曲を提供してくれたアーティストの方々の個性が1枚につめこまれているのかなと思う。そんな中でKeep Onという曲はキャラクターの変化が、曲の中で人格が変わるくらい。

アベマリアという曲に関しては、凄いびっくりしたんですが、どのパートやるの?この曲でってスタジオに入ったら、木村さん今日ラッパーです!私生活どちらかというとサーファーなんだけど、ラッパーじゃないんだけどって思ったんですけど、マリアに関してはラッパーにならなきゃいけないみたいで、ちょっと恥ずかしかったんですけど。

木村拓哉へ贈る厳しいメッセージ、ライブ直前の僕をピリッとさせてくれるようなメッセージが届いているようです。

前のワッツで言っていた、今年のライブはスケジュールでやるんじゃない、やりたいからやるんだという言葉に感動しました。でもこれまでのライブはやりたくてやってたんじゃないの?
正直にいってしまうとその言葉のまま。やりたいという気持ちよりも先に焦りだったり、不安だったりがでちゃっていた。それが毎年の繰り返しだと、又今年もきたね~的な、何というか慣れというかそういうのが入ってきて、90%はやりたいなんだけど、10%はスケジュール?、100%果汁じゃない感じ。今までで1番純度が高いと思う。いい波のりたいなと口でいうのは簡単だけど、普段からいろんな状況で海に入っていないと、いい波なんか乗れるわけがないんです。準備ができていないと。今回はい波のりたい、ライブで。ライブの準備っていうリハーサルも今現場を楽しめているから、そのままいい形で、ライブの会場まで行けたら1番いいかなって大見得きって俺大丈夫なんですかね!来週ですからね。

歌や踊りの時に気合いを入れるのもいいんですが、ライブ中のトークでも気合いを入れて下さい。トークコーナーの時キャプテンはちょっと休憩してませんか?今年は休まずにガンガン参加してくれないと困ります。
これはね、逆に言わせていただくならば心外です。僕は基本ツッコミ系なので、自分からジャブを打つとか、ボディ、フック狙っていくんじゃなくて、そのポイントを待ってクロスカウンターのみ狙っているんです。なので言葉数は少ないけれど、客席の空気感も感じ取っているつもりだし、メンバーの会話もちょっとでもおかしい事があったら、オイオイオイって言えるようにしているつもりなんですけど、まあMCの中の出番は少ないかも知れませんけども、休んではいないです。締めるところはちゃんと締めるっていう。

♪Keep On
ちょっと黒すぎると思います。サーフィンで日焼けしてしまうのはわかるんですけど、日焼け止めとか塗って、もっと気を遣った方がいいと思います。焼けるにも程があります。日焼けは肌に悪いんです!ライブでも会場が暗くなるとキャプテンの顔がよく見えなくなるんです。私はキャプテンは白い方が似合ってると思うんです。
これは言われますね!ポスター撮りなんかやってくれるカメラマンさんが僕の肌の色を見た瞬間にカオナシのように「あっ」と小さな声を出すんです!ちょっと想定外な黒さで、まのあたりにしたスタッフのリアクションは最近よく目にします。
毎晩思う、風呂に入る時にマッパになると、海パンの下が使用前、俺元はこんな色だったんだっていうそこだけがオリジナルカラー、後は塗装済み。みんなからも見えるところで1ケ所だけ焼けていない所がある、海の上でパッチリ目を開けた状態で日に焼けちゃっているので、目を閉じるとまぶただけ焼けていない。スマスマの歌収録で気づいた。Cold Playが来た時に気持ちよくなって、目を閉じて音を聞いてた。プレイバックして気づいた。今回のライブの見所として如何でしょうか?焼けていないまぶた。

前回のライブPOP UP SMAPのソロでピアノの上に乗りましたよね。あの光景はちょっと悲しかったです。ピアノは乗るものじゃないんです。乗っちゃいけないと思います。今年のソロ楽しみにしいます。
ピアノに乗りました。こちら的には楽しんでいただけたらなあと、これね人のマネです。ガンズ・アンド・ローゼスのNovember rainという曲のビデオクリップを見た時にアクセル・ローゼスが弾いてるピアノの上にスラッシュが乗ってギターを弾いたんです。それでピアノあるんだったらスラッシュが乗ってたなあと思って、乗る用のピアノ用意してもらって乗っちゃいましたね。でも今普通に考えると、アレダメですね。DVDではピアノの上にのっているんですけど、あれいけない事やっているんです。SMAPなのにヘビメタバンドのマネをしちゃいけないですね。今回のライブのソロは大丈夫です。マナー違反はないと思います。今回の僕のソロstyle、ダンサーは皆私服です。僕は多分統一しているかも知れませんけど、ダンサーのみんなはひょっとすると毎日衣装替えてくる子もいるかも知れないけど、それはそれで全然アリだし、これは楽しみにしていてほしいと思います。悲しい思いをする人はいないと思います。

♪アベマリア
普段入らないタイミングで入るので、エアー携帯でレコーディング


♪あなたのためにできること

ビクターS.M.A.P.特設サイト


ビクターでニューアルバムの特設サイトができている。
メンバーからのコメントもあるので、どうぞ。


今回のアルバム、一応皆様のおかげで前日フラゲ前に何とか一応聞くことはできた。
毎回SMAPノアルバム曲はライブで化ける上にスルメ曲が多いので、もう少し聞き込んでから感想を言うけれど、木村君は出だしがないので、ラジオなんてフルコーラスじゃないと木村君の声が聞こえる前に終わってしまう

ファンクラブ会員限定情報メールで21日から当落ハッピ烏の予定が早まり本日20日午前11時から音声確認できています。

やはり大阪は激戦みたいです。
私は「残念ながら…」というアナウンス、友もハズレ。

問題は地元名古屋

そして大阪、福岡で開始時間が早まっています。

 10月 9日(木) 16:00開場 / 18:00開演
 11月21日(金) 16:00開場 / 18:00開演



ここからコネタ。
日経BPで集中力が高そうな有名人の3位が木村君。
1位イチロー、2位北野武。
確かに納得できる顔ぶれ。

 日経BP










最新の画像もっと見る