パソコン悪戦苦闘記録

回復ドライブの作成中に問題が発生

 新しいPCを購入したばかりなので、非常に楽しいゴールデンウイークです。PCの初期設定などを楽しんでいるところです。
 けど、PCにつきものなのが、設定トラブルです。

 いったい、何のトラブルが起きたのか、と言いますと・・・、
  「回復ドライブの作成トラブル」です。

 回復ドライブとは、Windowsが起動しない事故に備えて、あらかじめ作成しておく、Windowsとドライバのバックアップみたいなものです。その回復ドライブは、外部USBメモリに作成しておきます。

 回復ドライブの作成にはけっこうな時間はかかるにしても、たいていは、すんなりと完了します。
 ところが、作成途中でトラブルが起きることが、たまにあります。

 「回復ドライブの作成中に問題が発生しました。
というメッセージが出て、途中で止まってしまうのです。その先に進んでくれません。
 このトラブルに遭う人も、中にはいます。運の悪い人です。私もその、運の悪かった一人です。




 
 多くは、常駐ソフトやウィルス対策ソフトなど、何らかのプログラムが、回復ドライブの作成を邪魔することで起きる現象です。
 
 そこで、トラブル回避策をとっての回復ドライブ作成を、いろいろと試してみました。
 1 省電力設定の無効化
 2 タスクマネージャーのスタートアップの無効化
 3 システムの構成ですべてのサービスの停止
 4 ウィルス対策ソフトNortonのアンインストール
 5 USBメモリを別のものに交換
 6 USBメモリを別の端子に挿入
 7 USBメモリのフォーマット
 8 Windows Update の確認
 などなど、Web上に公開されている、ありとあらゆる対策を試しました。けど、どれもこれも失敗です。
 もう、施す手段がありません。「万策尽きた。」といったところです。

 まぁ、このトラブルも、PCの新規購入のときぐらいにしか遭遇できない類です。ですから、「トラブルを楽しむ」ぐらいの心境ではいます。けど、そうは言っても、はやり困ったものです。

 さて、回復ドライブを作れないとなったら、どうしましょう。
 残る選択肢と言えば、
 【1】 回復ドライブ作成をあきらめ、
    回復ドライブのないまま使用する。
 【2】 回復ドライブの代わりに、
    クローンSSDを作成する。
 【3】 費用を支払って、
    専門の業者に発注する。
といったところでしょうか。

 回復ドライブがなくても、ほとんど支障はないはずです。これまで、常にリカバリメディアを用意してきましたが、これを実際に使用したことは一度もありません。
 けど、こういうときに限って、OSが起動しないという事故は起きるものです。ほんと、そういう人を狙っていたかのように、事故は起きます。不思議なものですよね。
 となったら、クローンSSD を作っておくしかないですかねぇ?




それでは、また次の記事で
goosyun


《2022年5月6日追記》
 回復ドライブをあきらめ、代替策をとりました。
   こちらの記事をご覧ください。

コメント一覧

goosyun
uracco さん
 こんばんは。
 回復ドライブの作成、あきらめきれなくて、
まだ、いろいろとやっています。
 ・・・けど、やっぱりダメです。
 さすがに、疲れました。

 クローン作成もやろうとしました。
 が、必要になるのかも分からないバックアップのために
SSDを使わないままずっと眠らせておくのももったいない
話です。
 コメントありがとうございます。
uracco
はじめまして..
原因はわかりませんが、Windowsでは時折このようなことがあるようですね。
いろいろと対応もされたようで、ホントに万策尽きた感じでしょうか。

面倒なんで、時間はかかりますがクローン作成に一票です。
最近バックアップソフトの無料バージョンで
SSDにHDDのクローンを作ってSSD化しましたが問題無く動作しています。
けっこう使えそうな感想です。

お邪魔しました..
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「OS_Windows」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事