パソコン悪戦苦闘記録

スクリプト冒頭のシバンの記述



 シェルスクリプト冒頭1行目のシバンを、
   「#!/usr/bin/bash」
としたのではエラーメッセージが出る。
   「#!/bin/bash」
とすると、うまく動く、との記事を書きました。
 ⇒ その記事はこちら

 このブログ記事に対して、ある読者が、
「Ubuntuではシェルはbashで/usr/binではなく/binに置くようにした、ということだと思います。」
とのコメントをくださいました。

 ならばと、「bash」の置き場を、lsコマンドを使って調べてみることにしました。

 lsコマンドは「list segments(リストセグメンツ)」の略で、ファイルやディレクトリの情報を表示してくれます。
 そして、
   ls ディレクトリ名
とすると、ディレクトリ内にあるファイルの一覧を表示してくれます。

まず、 
   ls /bin
を打ち込んでみました。
 すると、たくさんのファイル名が表示され、その中に、「bash」がありました。
 
 次に、
   ls /usr/bin
と打ち込んでみました。
 表示されるリストの中に、「bash」はありません。

 やはり、bashは、
   /usr/bin
ではなく
   /bin
に置かれているようです。


 《Linux Ubuntuの入門には、これがオススメ!》
Ubuntu 18.04 LTS 日本語 Remix 使い方が全部わかる本 (日経BPパソコンベストムック)
日経Linux
日経BP社


これで納得できました。スッキリ!
では、また。

《 2019年5月12日 追記 》
 「/bin」とは何なのか、
 「/bin」と「/usr/bin」とはどう違うのか、などについては、
  ⇒ こちらの記事へ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Ubuntu」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事