見出し画像

パソコン悪戦苦闘記録

レイヤーを使って画像の合成

 画像編集ソフト Photoshop Elements を使うと、画像の合成が簡単にできます。
 最近は、このソフトの操作法にも慣れてきたので、画像編集も、割と短時間で、ササっと仕上げられるようになりました。どういう絵にするか、着手前の頭の中での絵の構成作業、構想には時間がかかりますが・・・。

 画像の合成に便利なのが、レイヤーです。
 切り抜き画像ごとに、別の階層に配置され、それぞれの階層が独立しているから、階層別に自由に編集できます。編集だけでなく、レイヤーの削除、差し替え自体も、自由自在です。貼り付けてみたけど気に入らなかった、となれば、その画像だけを削除、入れ替えも自由自在です。


 下の画像も私が作成した合成画像です。




 背景、犬2匹、皿、ステーキ、それにテキスト(文字)と、部品を寄せ集めて、一つの画像にまとめました。
 最初は、黒犬ではなくて、横向き顔の別の犬を配置していたのですが、どうもしっくりこなくて、お気に入りの、この黒いワンころを持ってきました。
 このように、画像の差し替えが自由にできるのがレイヤーの強みです。

 ・・・・この黒いワンころ、ダイエットでステーキのごちそうを我慢です。かわいそうに。



 
 それでは、また次の記事で
goosyun


《2021年7月4日追記》
 この黒犬はじっと我慢していますが、
  我慢できない犬もいます。
   こちらの記事をご覧ください。

コメント一覧

goosyun
浜松屋飲兵衛 さん
 アップの写真、どれもすばらしいものばかりです。
 被写体の周辺や、遠景のぼかしが、絶妙です。

 Photoshop Elements でも「背景ぼかし」の編集が、
できるにはできます。
 けれども、
 一眼レフカメラやミラーレスカメラのレンズによって、
ズーム(?)や絞り(?)を駆使して撮影された写真
のぼかしには、とてもかないません。
 
 「浜松屋飲兵衛」 の印も、 Good です。
 私の「goo Syun」のロゴも
Photoshop Elements での作です。

 コメントありがとうございました。
suishaalbum
訂正
「始めたコメン」→「始めてコメント」
suishaalbum
今日は~。

始めたコメントいたします浜松屋飲兵衛です。

飲兵衛もフォトショップエレメンツを使ってます。
レベル補正でで明るさを調整したり、アンシャープマスクで
シャープネスを調整してます。

顔だけを明るくしたい時とか、レイヤーと消しゴムツールの
組み合わせはとても便利ですね。

浜松屋飲兵衛の印も文字ツールとシェイプツールで作りました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「画像編集」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事