すぱんぐるな日々♪

パソコン & 手芸 & 可愛いもの & グルメ & ハート・・・

みょうがぼち

2006-06-24 | グルメ

この季節、本巣郡北方方面に行くと「みょうがぼち」の旗が目につきます。
それを見ると無性に食べたくなります。
10年ほど前に初めて知って、すっかりはまりました。
ぼち好き、ソラマメ好きの私にはたまらないものです。
もともとこの地方の家庭で作ったものだそうです。


<作り方>
1割ほど米粉を入れた小麦粉に塩、砂糖を混ぜてこねます。
空豆を2晩水に浸し、皮をむいて砂糖と少量の塩で煮て餡を作り、
餡をぼちで包みみょうがの葉を巻いて蒸します。

ぼちのもちもちした食感とほくほくした空豆餡、みょうがの葉のさわやかな香りがなんともいえない素朴な味です。

みょうがの葉に包まれている「みょうがぼち」

そらまめ餡の入った「空豆大福もち」 これもいけます。

大垣名物 「金蝶まんじゅう」 おいしい!

 おいしいものばかり幸せです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたいよう (グッチ)
2006-06-24 22:10:06
私もみょうがぼち・金蝶饅頭大好きで~す。

空豆大福もちは、まだ食べてません。味は

想像できるけど・・今度食べてみます。



美味しいものを頂いてる時が、幸せですね

体型が気になるけど欲望に負けてます。

また美味しいものを紹介して下さい
返信する
私も負けてます(u_u*)ポッ (グッチ様)
2006-06-24 22:55:43
「とよだや」さんが有名ですね。

ごめんねおすそ分けできなくて・・・

又食べたいよー。おいしい熱いお茶と一緒にね。

出かけていく予定がないからねぇ。
返信する

コメントを投稿