gooスタッフのブログ旅日記
gooスタッフ達がいろんなブログをめぐってつづる巡回日記
     








URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML

 
gooキーワードランキング
こんにちは。gooスタッフ佐々木です

gooで調べたい言葉を検索したら、右手側にもずらりと検索結果が表示されているのはご存知でしょうか?

例えば「いちご」で検索したら、「教えて!goo」や「gooブログ」で『いちご』に関する情報も一緒に表示してくれるのです。

さらに、最新キーワードなんかは、他の人は今こんな情報探しているんだな~というのがわかったりします。
私も、その最新キーワードから「そういえば前からこれ調べようと思ってたんだ!」と記憶がよみがえり、リンクをたどることもあります。




そんなみんなが今探している情報や、今一番旬な情報を一覧で見る場合は、「gooキーワードランキング」がオススメです。


こちらは、今日2/3節分の日の総合ランキングでしたが、私早速1位のSoweluがわかりませんでした・・・。旬で一位なのに・・・
でもリンクをたどると、~あなたがお探しの情報は、こちらではありませんか?~のガイドがあり、旬に乗り切れていない私も、すぐに知ることができました。


こちらは、注目のワードを日替わりにピックアップしています。
ブログのネタにもなったり、へぇな知識が増えたりと、面白いコーナーです。


さらには、深層から気になる言葉をピックアップ「Deep words」なんてコーナーもあります。キーワードランキングは50位までしか表示していないので、こんな深層から選ばれた言葉達も喜んでいることでしょう



以前、どなかたのブログでも書かれていましたが、年間キーワードランキングや日替わりキーワードランキングだけでなく、「5年前の今日ランキング」とか、「5年前の注目ワードはコレ」なんて歴史のわかるのもあったら、面白いな~と思いました。

でも、5年後のインターネット検索ってどうなっているんでしょう~
コメント ( 0 )   Trackback ( 0 )

« gooカレー感想... gooにて表彰式... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。