不審者がいやがる防犯カメラ

マンション・工場の防犯カメラ検討は、まずこのブログを見てから。小回りきく、手厚いサポートが自慢。

ソウル地下鉄が全車両に防犯カメラ導入と専門の保安官を配置

2011年09月05日 | 業種別事例、導入前の検討項目


韓国は日本より防犯カメラの普及率が高いです。(最近のデータは持っていませんが)
路線バスにも日本よりも早くから導入していました。

ソウル市内の地下鉄の全車両に防犯カメラの取り付けと専門の保安官をまず75人
配置することが発表されました。



また、日本では増えてきた女性専用車両は、効果がない、男性からの反発で導入しない
とのことです。

車両に防犯カメラを付けるなら、ソウルのように全車両に計画しないと意味ないですよね。 

 

 

2011年09月02日[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]から
以下、全文です。

ソウル地下鉄に痴漢取り締まり保安官を投入 

来月からソウルの地下鉄で痴漢を取り締まる地下鉄保安官が活動する。 各車両には防犯
カメラが設置される。 女性専用車両の導入は事実上、白紙になった。 実効性がないという
指摘のためだ。

ソウル市は地下鉄性犯罪を防止するため総合安全対策を1日に発表した。

地下鉄保安官は三段警棒とデジタルカメラを携帯し、性犯罪を取り締まる。 カメラは証拠確保
用だ。 保安官は午前7時から地下鉄の終車運行が終わるまで勤務する。
痴漢が多い出退勤時間には私服を着て取り締まりをする計画だ。 ソウル市は来月75人の
保安官をまず投入し、来年には75人を追加配置する予定だ。

ソウル市はこれとともに地下鉄の各車両に防犯カメラを2台ずつ設置することにした。
痴漢が多い2号線にまず設置した後、2013年までに全路線に拡大する計画だ。
プライバシーを保護するため乗客が非常ベルを押した場合にのみ機関室のモニターに画面が
映し出されるシステムを使用する。 火災が発生した場合も画面が映し出される。
現在、地下鉄の駅舎とプラットホームにのみ防犯カメラが設置されている。

当初、今月から運営する計画だった女性専用車両はこの日発表された対策から抜けた。
男性全体を潜在的な犯罪者扱いをしているという反発が強く、女性も効果がないと考える人が
多いからだ。

 

 

関連するブログ

パリ地下鉄の防犯カメラ体制
東北新幹線「はやぶさ」に防犯カメラ設置
埼京線車内の防犯カメラが効果
路線バス車内の防犯カメラ 急速に普及



東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県内の現場調査と見積作成は
無料です。カメラの配置イメージ図も作成します!

● メールでのお問い合わせ
お問い合わせ

右側の欄の連絡先のメールアドレスも利用できます。
アドレスをコピーして、メールソフトのあて先に貼り付けてください。


● FAXでのお問い合わせ
「FAX問い合わせシート」 pdf. を印刷して記入、FAXしてください。


 



最新の画像もっと見る